2009年9月20日 大東岳

・期日:9月20日(日)
・天候:晴れ時々曇り
・人数:1名

久しぶりのハイキング。行き先は大東岳(標高1,365m)。
朝寝坊したので自宅を出発したのはAM6:10頃。二口の本小屋の駐車場にAM6:55着。先着は2台だった。早々に支度をし、本小屋を表コースから登り始める。何せ初めての山、ガイドブックやHPで概要は確認しているが、相手は自然である。取り敢えず自分のペースで上り始めた。

本小屋からちょうど1時間で5合目に到着。この山は1合目から9合目まで同じような石碑があるので目安になります。ここで小休憩(3分)。ここから徐々に斜度が上がってくる。6合目を過ぎたところで目指す大東岳山頂が見えてくる(でもここから結構あります)。
8合目を過ぎると「鼻こすり」の看板あり。9合目以降は、なだらかな斜面がだらだら続き、山頂に到着。
今日はちょっとガスが出ており、眺望がよくない。晴れていれば360度大パノラマ?なのかもしれないが。
c0116856_16375422.jpgc0116856_1638832.jpg

c0116856_1638293.jpgc0116856_16384286.jpg
山頂で30分程休憩。結構風が強く、寒い。山の上はすっかり秋というか初冬の装い。周りは紅葉が思いの他進んでいてきれいだった。出発しようとしたら、8合目で追い越したおじさんが登ってきて、しばらく談笑。大東岳に9回目の登頂らしい。目標が10回だとのことなのであと1回。素晴らしい。c0116856_16394168.jpgc0116856_1640381.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。
下りは樋ノ沢避難小屋経由の裏コースを選んだ。表コースに比べると距離は1.5倍(8.6km)。下り始めてすぐに「弥吉ころばし」の看板が。かなりの急坂で、1度だけ思いっきりしり。山頂から1時間で樋ノ沢避難小屋着。立派な小屋です。ここを右に行くと小東岳へ続きます。今日はそのまま下山。いくつもの沢を渡り、途中裏磐司が見えますが、木立が邪魔でよく見えません。白滝・雨滝などを左にみて、ようやく本小屋駐車場に到着。下り所要時間2時間半でした。c0116856_16405535.jpgc0116856_1641554.jpg

今日は、山登りを楽しむと言うよりは、トレーニング的要素が強いので所要時間は一般よりかなり早いですので参考にはしないで下さい。

■コースタイム
行き(表コース):本小屋(7:12)----(8:15)5合目(8:18)----(9:10)大東岳山頂(1時間58分・休憩含む)
帰り(裏コース):大東岳山頂(9:35)----(10:35)樋ノ沢避難小屋(10:40)---(12:05)本小屋着(2時間30分・休憩含む)
[PR]
by sharizaka | 2009-09-20 15:06 | 蔵王山系 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧