人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)

先週スキー場がオープンしたばかりの、月山へ。月山は昨年のGW以来、1年ぶりです。
前夜に姥沢駐車場に入り(志津から先は19時以降夜間通行止めです)、車中泊。一人宴会して8時半には就寝。
午前4時半に目が覚めて暖房を掛けます。外気温は0℃。三ツ石の時に比べれば(-6℃)暖かい朝ですが、やっぱり寒い・・・・。6時過ぎに姥沢駐車場を誰もいないスキー場目指して歩き始めます。やっぱり山は静かな方がいいな。

リフト上駅で一休みして、トラバース気味に月山を目指します。金姥の下をトラバース、紫灯森の先から鳥海山が見えました。何度も書いてますが、一番キレイな山だと思います(個人的には祓川からみた姿がいいですが)。紫灯森を過ぎるといよいよ急登、このときまだ朝8時。斜面はやっとお日様が当たり始めたばかりで、表面が解けません。しばらくはシールで登るも、昨年と同じところでギブアップ。板をザックに着けてここからはキックステップで上がります。午前9時過ぎに快晴の山頂に到着。ちょいと時間掛かりすぎでした。
山頂では30分ほど散策・休憩して下ります。が、当然まだ山頂直下はガリガリ。エッジが効かないので下りにもかかわらず、板を担ぐ羽目に。雪が柔くなったところを見計らって滑り込みます。

さてお次は、姥ヶ岳への登り返しです。結構ヘバッてたので、チンタラ登ります。ボーダーも一列になってステップを使って上がっていたので利用させてもらい、姥ヶ岳山頂へ。さすがに人が多いです。パンチパーマの兄ちゃんがいたり、下界と変わらないのが変です。
さあ、ここから姥沢へ帰ろうかと思っていたところ、変なおじさんに遭遇。格好は、Yシャツ・ネクタイ・スラックス。板はショートスキーにテレ金具、なのに滑りは完全アルペン(全くテレマーク姿勢しなかった)。齢70歳位に見える方が、「ネイチャーセンターまで行くか?」と。その場は帰りのこと(バスしかない)を考えて断ったが、どうせ来たんだからと、遅れて石跳川目指して滑り込む。姥ヶ岳の西面は最高でした!その後は石跳川沿いに下りネイチャーセンターに無事到着(12:50)。バスに乗るため月山荘前のバス停まで歩きます。

ここで、勘違いが判明!実はバス(月山荘前)の時間は、14:51。自分はなぜか13:51と勘違い。つまり約2時間待つ羽目に・・・・。そこへ救世主現る!バス停で待つこと1時間ほど、ネイチャーセンターから月山荘前の駐車場へ向かう一人の山スキーヤーと挨拶。ん、ん、あれWさん?なんとWさんと遭遇(湯殿山へ行っていたそうです)。姥沢への送りを快くお引き受けいただき、あと1時間待つことなく姥沢駐車場へ帰還しました。ホント感謝です。

快晴に恵まれ、いい塩梅のザラメが楽しめたツアーでした。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18271035.jpg
午前6時半のリフト下駅。当然誰もいません。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18271534.jpg
下駅から約30分で上駅。月山を望みます。いい天気、いい山です。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18272653.jpg
紫灯森の先から鳥海山がキレイに見えました。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18273152.jpg
月山山頂です。午前9時、誰もいません。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18274285.jpg
山頂から朝日連峰を望みます。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18274674.jpg
下る頃になるとリフトで上がって来たスキーヤーが行列をなして山頂目指していきます。しかしこの頃もまだガリガリバーン。皆さん苦戦してました
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18275765.jpg
帰りは姥ヶ岳へ登り返し、西面を石跳川目掛けて滑り込みます。この斜面は最高でした!
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_1828088.jpg
ネイチャーセンター前の石跳川。まだまだ雪に埋まってます。
2012年4月15日 月山・姥ヶ岳(姥沢~山頂~石跳川)_c0116856_18341354.jpg
トラックでは山頂まで記録ありませんが、手前にザックをデポしたので・・・・

by sharizaka | 2012-04-15 17:18 | 月山山系


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧