人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月27日 鳥海山(湯の台)

先週に引続きの鳥海山。今日は、約15年振りのアプローチとなる湯の台コースで伏拝岳までの往復です。

仙台を深夜に出発(前日体調悪く頭痛しながらの出発)し、午前4時過ぎに鳥海高原ラインの雪が出てくるところに到着。先着はなし(手前の駐車場で2台程前泊あり)。取り敢えず先端まで行って切返して下り車線に駐車する。ここでいいのかな?って感じだけど。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_16513246.jpg

早速身支度。意外と気温が低いが歩き始めればどうせ暑くなることは解っていたのでいつもの格好で4時50分、車道歩きから始めた。このコースは車道の雪が解けきらないために、約1時間の車道歩きを余儀なくされる、ちょっと(いや、かなり)面倒なコース。コーナーを曲がると鳥海山の外輪山がくっきり見えた。今日も一日いいツアーになりそう。
2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_1651559.jpg
車道のショートカットも考えたけど、不慣れなこともあり取り敢えず道に沿って歩いた。雪道とアスファルトが交互に出てきます。駐車地点からおよそ1時間で、滝の小屋近くに到着。気が付けばちょっと上を歩いてました。

2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_16545915.jpg


実はここから先でちょっとルートミス。夏道沿いに行ってしまったため、かなりの遠回り・・・・。
そして、今日のメインスロープがお出ましです。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_16565772.jpg


振り返ると河原宿と月山のコラボ。遠く朝日連峰も臨むことができた。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_1658764.jpg2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17244266.jpg


山頂直下で夏道が現れます。これが意外と急でキツかった。板をザックに付けて、階段状の道をヘロヘロになりながら登り、何とか外輪山の稜線に出た。ここまでくれば伏拝岳はもうあと数歩です。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17241573.jpg
駐車地点から約4時間半で伏拝岳に到着。ノンアルコールビールで乾杯!後ろは新山と千蛇谷。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17262067.jpg2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17283184.jpg

今登ってきた斜面を振り返る。すると、先週ここであった方と再会。お互い好きですな。この方、このまま外輪山登って、千蛇谷滑って登り返して湯の台コースとか。先週の自分をみているようです。
ここで1時間ほど雪解け待ち。朝早く登るのでまだ雪が固まってます。南斜面のため日が高くなるとザラメになります。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_1728818.jpg


さて、滑ろうかと思ったらここでトラ山さんのお仲間と遭遇。日曜日に湯の台コースに来られることは知ってましたが、まさかお会いできるとは。しばらくお話しさせていただき、いざ突撃!最上部はいい塩梅の斜度でかっ飛ばし?ます。ホントこのバーンは良かった。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_1728512.jpg
滝の小屋の上もいい感じです。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17283025.jpg
帰りは車道をショートカットして沢に入ります。赤布が一ヶ所だけありました。
でも最後はやっぱり車道歩きが・・・・。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17291029.jpg
駐車地点に着いてみるとこんな感じ。20台以上は止ってました。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_1728455.jpg
いい汗を掻いた後は、当然お風呂です。湯の台にある鳥海山荘で汗を流しました。
露天風呂はフォレスタ鳥海と違い、壁がないので風も通り、気持ちよかったぁ~。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17292550.jpg
風呂上りの鳥海山荘から眺めた鳥海山。一日いい天気でした。2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_1729098.jpg

2012年5月27日 鳥海山(湯の台)_c0116856_17513556.jpg
という訳で、一応これで「板納め」とします(ホントかな?)。今シーズンはお正月に「肉離れ」を経験、1ヶ月以上の休養を余儀なくされたこともあり、回数はそれほどではありませんでした。それでも春スキーを存分に楽しめたことは良かったと思います。あと半年すればまた滑れると思うと、夜も眠れない・・・なんてのはウソですが、来シーズンを楽しみにしたいと思います。
今シーズンお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
by sharizaka | 2012-05-27 19:09 | 鳥海山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧