人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年7月16日 鉄山・安達太良山

3連休最後の日は、天気予報が味方してくれたのか、東北南部は晴れ模様。と言うことは・・・・行くっきゃないでしょ、お山へ。ホントは朝日連峰の端っこ行ってみようかと思ったけど、ちょっと気持ちがひよってしまい、行き先はナント、安達太良山でした。でも実は登ったことがなかったんだな、これが・・・・・。

午前5時過ぎに自宅を出発。1時間半ほどで安達太良高原スキー場に到着。天気もいいし、車はそこそこ止まってました。今日のコースは反時計回りです。奥岳登山口から、くろがね小屋を経由して一旦、鉄山、鉄山避難小屋まで行って、安達太良山へ戻り、薬師岳経由で戻ります。

2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15484342.jpg
さっと準備を済ませて、午前7時に奥岳登山口(ゲレンデ)を出発。しばらくは馬車道と旧道が交差しながら道があります。歩くのはもちろん旧道。こっちのほうが距離が近いです。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15495995.jpg

金明水ってどこにでもありますね。一杯だけいただきました。この辺の道はいたって平坦。お散歩気分です。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15504785.jpg

しばらくすると、くろがね小屋とちょっと荒々しい山肌が見えてきました。先を見ながら歩けるといい感じです。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15521822.jpg


くろがね小屋は宿泊もできる立派な小屋です。近くまで車が入れるんですね。ジムニーが2台止まってました。。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15551117.jpg
ここから先はガスるとちょっと嫌な感じですが、ペンキを目印に稜線目指して登ります。

稜線に出た途端、モノ凄い風!。ここからは馬の背を鉄山目指して歩くのですが、いやあ真っ直ぐ歩けないくらい強い風でした。でも景色は今までとは正反対。荒涼とした山肌の向こうには磐梯山が見えます。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15553028.jpg
ここから馬の背を鉄山に向けて歩きますが、風がホント強かった・・・・。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15565977.jpg


なんだかんだ言いながらお散歩気分で、鉄山到着です。山頂付近の風はほどほどでした。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15583272.jpg


この先5分ほどのところの避難小屋まで行ってみます。結構立派な小屋です。ここから横向温泉方面、箕輪山方面へ抜けられます。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_1558442.jpg

鉄山避難小屋で、少々休憩です。ハイカー2名の後、トレイルランナーが7、8人中を覗きに来てました。確かにこの山はトレイルランにはいい感じです。キツイ登りはないし、稜線は走りやすいし。自分もトレイルランでこれば良かった・・・・。次回はきっと。

ちょっとお腹を満たして、再び馬の背を歩いて、安達太良山を目指します。アップダウンがあまりないので、すぐ着いちゃいます。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_161277.jpg
安達太良山の山頂付近は、大勢の人で賑わってました。山頂からは360度のパノラマで、飯豊もちょこっと見えました。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_1613052.jpg
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_1615554.jpg


さあ、後は下るだけです。トレイルランのシューズならどれほど楽だったかな。登山靴で走るのはちょっと面倒。でも一気に下ります。途中、安達太良エクスプレス(と言ってもようはスキーのゴンドラ)の駅でお茶飲んで、さらに駆け下ります。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_1621463.jpg
山頂から約1時間で奥岳登山口に無事到着。この頃になって曇り始めてきました。朝早めで良かったかも。

帰り道に、高村光太郎の智恵子抄 ~あどけない話~ にある、「ほんとの空」の碑がここにあります。
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_164359.jpg


今度の冬にスキーで山頂から滑ってみたいですね。

【参考タイム】
奥岳登山口7:00----8:12くろがね小屋-----9:10鉄山-----9:18鉄山避難小屋<2時間18分>
鉄山避難小屋9:41-----10:13安達太良山山頂<42分>
安達太良山山頂10:18-----10:48ゴンドラ上10:52----11:21奥岳登山口<1時間3分>
2012年7月16日 鉄山・安達太良山_c0116856_15192759.jpg

by sharizaka | 2012-07-16 19:53 | 吾妻山系


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧