人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)

いよいよ飯豊に初挑戦!いざ出陣です。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_18534638.jpg





皆様、今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか。

自分の今年の夏休みの宿題は「飯豊連峰」でした。昨年の朝日連峰に続き、やはり東北といえば「飯豊」でしょ、と言う訳で天気予報もあまり信じずに・・・・行ってしまいました。

今回のコースはいくつか想定していたのですが、本命は石転び沢でした。が、出発の朝、温身平まで行ってみると稜線にガスがかかっており、一人じゃ心許ないので安全第一を考えて撤退を決めてしまいました。今回はこれが一番悔やまれます。

では次の候補はと・・・・仕切り直しとして選んだのが「梶川尾根」でした。登山口は駐車場の真横にあります。もう迷いはなく、午前5:35、いよいよ飯豊に向けて出発です。

が、飯豊に行った方なら分かると思いますが、いきなりの急登です。こんな感じの登りが延々と梶川峰まで続きます。さすがにこれには参りました。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_1855742.jpg

登り始めて4時間もかかって、ようやく梶川峰に到着です。稜線が雲に若干掛かるものの見えてきました。北股岳に梅花皮岳、そして今日の目的地である梅花皮小屋も見えます。ここを過ぎれば斜度も緩やかになり、視界も開けて元気がでます(でも、実はこの時点でヘロヘロ・・・・)。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_191968.jpg

まもなく地神山方面との分岐になる、「扇の地紙」に到着。ようやく稜線にでました。右に進むと杁差岳方面、左が北股岳方面です。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_1913345.jpg

「扇の地紙」から約20分程で門内小屋に着きます。ちょいと道を間違えてテン場(小屋の下)から入ってしまいました。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_1932865.jpg
小屋のすぐ上が門内岳山頂です。ガスって周りは何も見えません。残念ながら、今回の山行で歩行中に視界が開けたのは僅かしかありませんでした。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_1974211.jpg

この先には、東北100名山にもある「北股岳」です。山頂手前で本来登るはずだった、「石転び沢」がハッキリと見えます。う~ん登れば良かったかなぁ~。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_19134112.jpg

そして、「北股岳」山頂です。ホントなら素晴らしい景色がこの山頂から眺められるはずですが、相変わらずガスって何も見えず・・・・トホホ。ここを下ったところが梅花皮小屋ですので、さっさと降ります。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_19145665.jpg
登り始めて7時間10分。ようやく梅花皮小屋に到着です。御西小屋までも考えましたが、今日はここで泊まることにしました。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_1915784.jpg


まず受付を済ませて、指定された場所(今回は2階の端)を確保。あとは寝るまでゴロゴロしていましたが、夕方から徐々に空がいい感じになってきました。ん、これは絶景が観れる?

うお~、スゴイじゃないですか。まずは目の前の「梅花皮岳」。明日はまずここを登ります。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_19181517.jpg
そして、いま歩いてきた「北股岳」凛々しい山です。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_19181295.jpg
そして最後は、なんと大日岳まで!天気予報では終日ダメそうな感じだっただけに、儲けもんでした。明日はこの大日岳を目指します。
2012年8月12日 飯豊連峰(1日目:天狗平~梶川尾根~梅花皮小屋)_c0116856_19183711.jpg


1年ぶりの小屋泊で少々緊張気味でしたが、同じようなコースを歩いている方々と談笑しながら晩御飯を食べ、19時には床に入りました。

※梅花皮小屋は、とても快適です。まず水場がすぐ近くにあるので水の確保は困りません(美味い)。
  部屋も広々としていますし、水洗トイレが小屋内にあります。ちなみにビールは800円です。

【参考タイム】
飯豊山荘前5:35----7:00湯沢峰7:10----9:35梶川峰9:55----10:37扇の地紙10:43---
----11:05門内小屋11:15----12:40梅花皮小屋 泊
by sharizaka | 2012-08-15 19:37 | 飯豊連峰


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧