1月6日 刈田岳

お正月休みの最後は、何も見えない世界へ
c0116856_17355029.jpg




今日でお正月休みも終わり、明日からちゃんと社会復帰できるのかかなり心配なところです。最終日はどこへ出掛けようと思案しているうちに時間ばかりが過ぎてしまい、結局近場の刈田岳へ。

後見トップから観光道路を進みます。たまにお日様も見えるんですが、全体的に視界不良....
c0116856_17385493.jpg


本日の大黒天付近。天候未だ回復せず。
c0116856_1739452.jpg


今日はスタート直後から山岳会の方々とたまたま一緒になり、蔵王ハイラインの分岐までご一緒させていただきました(山岳会の方々はそのままライザへ)。そして井戸沢のコーナーですが、見えません・・・・。
c0116856_17393198.jpg


ハイラインを上がった頃から風が急に強まります。料金所を過ぎて最初のカーブから直登したものの、前も左右も真っ白で自分がどこにいるんだろ状態。取り敢えず、小屋の直下まで上がって、本日のハイクは終了。

で長居無用なので、さっさと降ります。しかし雪はガッツリパックされて全然楽しくない....。足とられて転倒しながら再びエコーラインに戻って、万事休す。そのままキャット道を下って終了です。
たまたま後見のトップで中央コースから入ろうとシールをつけてる人発見。声を掛けたら知り合いでした。

明日からは社会人としてしっかり仕事しましょう(と自分に言い聞かせてます)!
[PR]
by sharizaka | 2013-01-06 20:08 | 蔵王山系 | Comments(8)
Commented by 加ト幹事長 at 2013-01-07 13:17 x
昨日一緒になった会の者です(黄色のテレマークです)。
トラさんと電話で話していたら、どこの誰だかが判明して書き込みをさせていただきました。世間は狭いですねぇどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
あの後私たちは結局ライザをパスしてリフト沿いに馬の背を経由して戻りました。井戸沢は雪崩跡があったりといろいろございましたが・・無事何とか戻りました。
Commented by Toby at 2013-01-07 20:24 x
年始早々、ガンガン出撃されてますね。
いいですねぇ。
今週末あたり月山にでも行ってみたいなぁと思ってます。
ハイクアップのリハビリからやらなくちゃいけないですけど…
Commented by sharizaka at 2013-01-07 21:55 x
加ト幹事長さん、昨日はお世話になりました。
お名前はトラさんのブログで拝見したことがありましたが、
まさかあの中にいらっしゃったとは・・・・失礼いたしました。

昨日は天候良くなかったですね。風が強くて私は早々に引き上げました。
あの状態で井戸沢に飛び込む気にはなれず、ハイライン側のバーンをゆっくり降りました。

また山でお会いできるときがありましたらよろしくお願いいたします。
Commented by sharizaka at 2013-01-07 22:02 x
Tobyさん、こんにちは。
確かに3日連荘で滑ったのは(と言うより登った)久しぶりでしたね。
今週末は私も月山予定していました。もう一つは、JXJ裏山偵察ですね。
Commented by ranger3yuji at 2013-01-07 22:23
ホワイトアウトということでしたね。
ライザ方面に向かった方々は自分のラッセル跡がわかったかな、と思ってました。
明日も刈田に登ることになっています。案内ということです。
Commented by sharizaka at 2013-01-07 22:26 x
ranger3yujiさん、そうなんですよ。ホワイトアウトに近かったですね。
エコーラインまで降りれば何てことないんですが、さすがに上は違い
ました。明日も行かれるのですか?お気をつけて。
Commented by torasan-819 at 2013-01-08 01:39
加○(加ト幹事長)さんと話しをして、それはsharizakaさんだよと教えてあげました。
ところで加○さんの板は↓のようになりました。
http://torasan819.exblog.jp/18328154/
何らかの情報があれば是非教えてください。
Commented by sharizaka at 2013-01-08 05:27 x
トラさん、こんにちは。
加ト幹事長さんとお話しされたようで・・・。いやいや世の中狭いものですね。
”いろいろあったり・・・”とはこのことだったんですね。あの日はかなりの強風でしたから。
でも、あの状況で井戸沢へ流されたら探しには行けないですからね。
もし再び行くときは探してみます。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧