1月27日 湯殿山(IDEHAツアー)

15年ぶりの湯殿山へ
c0116856_17332789.jpg




今日は先週に続き月山方面へ。1月4日の初心者ツアー以来、2回目の”IDEHAツアー”です。なんと初心者ツアー参加者10名のうち4名がこのツアーに参加してました。人気なんですねぇ。

昨日の悪天候から今日の天気が心配なまま自宅を出発(この時点で東北道は仙台宮城ICから北側が通行止め)。今回は予定通り7時半に志津温泉の車止めに集合できました。着いてみればこの天気!
c0116856_1823346.jpg

今日は参加者13名+ガイド2名の計15名です。準備運動・事前説明等を終えて8時過ぎに出発です。先週に比べてまた一段と積もりました。おなじみの看板です
c0116856_183139.jpg

石跳川をトラバース。先週はなかった雪庇の崩落がありました。川を横断するちょっと手前です。
c0116856_184154.jpg

石跳川を渡ってからは、尾根伝いに緩斜面を登り、ほどほどの所から滑り出します(途中のピットチェックで45cm位のところに弱層があったので)。オープンバーンも魅力ですが、今日は東側のツリーランです。雪質はまさに"Mellow"の一言!走る雪で何ともまったり~。今日は2回の登り返しでいろんな斜面楽しめました。
c0116856_1862217.jpg
c0116856_1861937.jpg

ボーダーの方は帰りがちょっと大変でしたけど、ネイチャーセンターに無事到着です。
c0116856_1874577.jpg

そして、最後の記念写真(集合写真はIDEHAのBlogをご覧ください)です。看板に手が届くどころか、頭が付きます。そして、最後に晴れました!
c0116856_1882339.jpg

[PR]
by sharizaka | 2013-01-27 18:18 | 月山山系 | Comments(4)
Commented by Toby at 2013-01-28 12:15 x
いやぁいいですねぇ。IDEHAの集合写真ってめちゃめちゃ楽しそうです。走るパウダー…いいですねぇ。
来週こそ、またパウダーにまみれに行きます!
Commented by sharizaka at 2013-01-28 12:27 x
Tobyさん、IDEHAのツアーはこれで2回目ですが、楽しいですよ。
来週は福島の方へちょっとお出かけしてきます。
また月山行きましょう!
Commented by yossy1904 at 2013-01-31 23:26
45cmに弱層ですか。
この日、八幡平は30cm弱に弱層がありました。
ハイクアップ中、亀甲模様に亀裂が入ったときはドキっとしましたが、そこは道路から2~3m上だった訳で・・。
ところで姥沢小屋の屋根が吹っ飛んだそうですね。
sharizakaさんたちが行ったときは(↓↓)健在でした?
Commented by sharizaka at 2013-02-01 13:26 x
ピットチェックはガイドさんがしてくれたんですけど、弱層あったようです。
八幡平で30cmですか。私は10年以上前に八幡平ツアーの時に目の前から雪崩れた(幅50m位、厚さ70cm位、下へ50m以上)のを経験してるので、あの怖さはわかります。
姥沢の小屋には寄ってないのですが、屋根が吹っ飛んだってどんな風が吹いたのでしょうか?


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧