2013年2月17日 刈田岳

いまさら初詣・・・・?!
c0116856_172961.jpg




今日は先週に続き、naminokoさん、F本さんと一緒でした。そして久しぶりに近場の刈田岳へ。今シーズンは元旦と1月6日に登ってますが、神社にお参りしてなかった・・・・。
それにしても今日はいろんな人に会いました。pyonさん、すーさん(10年振り)、そしてM'sの加藤校長。

本日もすみかわスノーパークに着いた時点で強風。またかという感じです。リフト動き始めてからゆっくり我々も出発です。キャットは既に全部出払っており、山に向かう人も既に出発済み。第1リフト前は閑散と・・・・。
今日は3人なので、各々3回券を買うのではなく12回券を一つ買って使います(こっちの方がお得!)。リフトは3回なので、全員1回分余るわけで、これを登る前に後見ゲレンデのパウダーに使いました。

一本楽しんでから、いつものように、雪上車道を歩きます。目の前にわずかに刈田岳が見えます。
c0116856_177572.jpg

途中から中央コースへ。数年ぶりに歩きました。上からは先にキャットで上がったボーダー、スキーヤーが20人位降りてきました。
c0116856_1795169.jpg

風を心配しましたが、エコーラインを渡ってそのまま尾根伝いに山頂まで進みます。
c0116856_1712893.jpg

後見トップから約1時間半で刈田岳山頂に到着。今日は避難小屋には入らず神社へ。さすがにエコーラインを越えると風が更に強くなります。お釜はちょっとだけ見えましたが、ガスったり晴れたりの繰り返し。写真では天気良さそうに見えますが、風はかなり強く、視界ゼロになることも。
c0116856_17135014.jpg

で、本日は井戸沢を2本いただきました。久しぶりにメローなパウダーで気持ちよかったあ
c0116856_17214174.jpg
c0116856_1721503.jpg
本日の井戸沢。2本目は、シールを外した頃から更に強風&視界不良で30分近く待機。わずかな切れ間からドロップでした。
c0116856_1722061.jpg

帰りも中央コースをスキー場まで滑って、本日の業務終了です。
c0116856_17253536.jpg

先週の不忘は消化不良だったので少し満足できたかな。来週はどこへ出掛けましょうか・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2013-02-17 17:38 | 蔵王山系 | Comments(6)
Commented by ranger3yuji at 2013-02-17 22:24
中央コースの藪もずいぶん埋まりましたね。そろそろ樹氷の見ごろでしょうね。
Commented by sharizaka at 2013-02-18 07:11 x
rangerさん、中央コースは問題なく滑れます。
樹氷はダメですね。一度雨で溶けているらしいのイマイチというか・・・。
Commented by torasan-819 at 2013-02-20 05:57
井戸沢が気持ちよさそうです。
17日は下界から見ても風が強そうでした。
良い天気と穏やかな風の日はなかなか合致しませんね。
もうひと降りふた降り欲しいのですがどうですかね。
Commented by sharizaka at 2013-02-20 22:08 x
トラ山さん、この日の井戸沢は良かったですよ(ちょっと視界が厳しかったけど)
この日はえぼしも白石もリフト止まったようですが、すみかわは動いてました
もう一降りあると楽しいですね。今週末(土曜日だけ)どっか行きたいんんですけどね・・・・。
Commented by yjj7top at 2013-02-23 22:55
寒そうな映像ですなー?
ごっっお様です!
Commented by sharizaka at 2013-02-24 07:57 x
yjj7topさん、寒いは寒いですよ(笑)。でもこの日はまだましでした。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58
私も以前はちょっとつまづ..
by torasan-819 at 11:42
医者からは「靭帯損傷して..
by sharizaka at 05:48
あら~やっぱり、前距緋靭..
by fwix at 23:56
「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧