2013年3月17日 屏風岳東壁

いつやるの?今でしょ!(予備校CM風に)
c0116856_1915324.jpg




とうとう行ってしまった積雪期の屏風岳!これまで雑誌やメディアに取り上げられメジャーになってきてはいるが、厳冬期は雪崩の危険性が高いだけになかなか踏込めないところです。3月の半ばに入り、そろそろという時期に山友のTobyさんからツアーのお誘いを受け出陣することとなりました。

自宅を出る時からなぜか緊張してました。これまで山には何度も行っていますが、この日だけはいつもの自分と違う感じがしてました。ワクワクとドキドキがない交ぜになった不思議な感覚です(大げさだな・・・・)
釜房湖から臨む屏風岳です。今日はあそこを滑ります!
c0116856_2152288.jpg

スタートは、えぼしスキー場の石子ゲレンデトップから後烏帽子岳へのツアーコースから入ります。我々以外にボードのグループとスキーのグループがいました。当然皆さん目指すのは、屏風です!
c0116856_217262.jpg

1時間少々で後烏帽子岳山頂に到着です。すると目の前にはドカーンと屏風岳です。そういえば、過去に後烏帽子岳へ登ったのは10年以上前のことでした。今日は通過点にしか過ぎませんけど。
c0116856_14482910.jpg

北には熊野岳方面がキレイに見えます。
c0116856_1449640.jpg

後烏帽子岳山頂からはろうづめ平へ降ります。夏道沿いに進んで屏風の下へ
c0116856_14492798.jpg

屏風の下に到着。さて、どこを登ろうか?ボーダー達はスノーシューで直登しますが、我々はシールのまま右側から回り込んで登ります。これがちょっと失敗。稜線出てからが遠おかった・・・・
c0116856_14511749.jpg

いやあこの登りは結構ヒヤヒヤです。アイゼンなしでシールだけで斜登行。ちょっと足を滑らせれば・・・・・。
c0116856_1452121.jpg

やっとこのことで稜線到着。するとここからの景色は圧巻です!朝日連峰・飯豊の山並みが一望!雲ひとつない素っ晴らしい天気に感謝です。飯豊連峰は麓までクッキリ!
c0116856_14575816.jpg

ここからは稜線を山頂方面目指して登りますが、これが結構遠かったし、歩き難いったらありゃしない・・・・
c0116856_14585584.jpg

山頂まで行かずに手前でまずは腹ごしらえ!この天気に屏風でカップラーメン最高っすね!あ、自分はパンでした。
c0116856_1459569.jpg

さて、先行のボーダー達がトップからドロップしていきます。
c0116856_1542199.jpg

そしてTobyさんがGopro片手に屏風の壁へ飛び込みます!(屏風の壁を片手でってスゲー)
c0116856_1552894.jpg
c0116856_1554440.jpg

いま滑ってきた斜面です。あっという間だったけど、なんだか濃い~ひと時を満喫しました。
c0116856_1585652.jpg

「また来年来るね」と声を掛けたくなる感じ。そんな東壁に後ろ髪を引かれながら、先を進みます。
c0116856_1595877.jpg

c0116856_15125191.jpg

あとは秋山沢へ行き過ぎないように注意してこんな感じで林間を下ります。
c0116856_15132582.jpg

神嶺林道に出ます。秋山沢への入口です。
c0116856_15135981.jpg

まもなく東北大学の観測所に到着です。Tobyさん今日はありがとうございました。また来年来ましょうね!
c0116856_1514226.jpg

今回はこんな感じのルートでした。屏風の壁は直登した方が楽だったな。
c0116856_1515179.jpg

[PR]
by sharizaka | 2013-03-31 15:18 | 蔵王山系 | Comments(9)
Commented by torasan-819 at 2013-03-17 22:11
早くアップお願いします。
o(^-^)o ワクワク
Commented by sharizaka at 2013-03-17 22:17 x
トラ山さん、今日の屏風は最高でした!自分はヘタレで降りただけですけど・・・・。
廻りの景色も良すぎて、写真選びに困ってます(笑)。
Commented by yossy1904 at 2013-03-26 19:25
いかがだったでしょう?
レポートが楽しみ・・。
今週末は会社の同僚がチャレンジするそうです。
今は雪が落ち着いてチャンスかもしれませんね。
Commented at 2013-03-26 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharizaka at 2013-03-29 21:45 x
yossyさん、スイマセン。今週末にアップします(出張続きでモチベーション上がらず・・・)。
今週はまた初めてのところへ行ってきます。
Commented by Toby at 2013-03-31 20:36 x
思い出すだけでまだニンマリできます(^o^)
ほんとに楽しかった。
来年もまやりましょうね!
Commented by sharizaka at 2013-03-31 21:47 x
Tobyさん、遅ればせながらアップしました。
書きながら、あの日のことを沸々と思い出しましたよ。今シーズン間違いなく一番です!
これは毎年定番になりそうですね。
Commented by torasan-819 at 2013-04-02 01:50
東北大学蔵王観測所の画像をワタクシの時の画像と見比べると、3日間でかなり雪が融けてますね。
この時期は来週なんて言ってられないのがわかります。
それにしても山はやっぱり晴れが一番ですね。
Commented by sharizaka at 2013-04-03 12:53 x
トラ山さん、そうですね。あっという間に雪が解けてしまうようで。
この時期は一週間違うともう滑れなくなってたり。
この日の天気は今シーズン一番でしたよ!


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧