2013年3月30日 蔵王丸山沢(ひよどり越えルート)

ひよどりが越えていきました
c0116856_17173616.jpg




今回も自分にとって初めてのコース。蔵王丸山沢です。最近ではかなりメジャーなコースになってますが。

今日は山岳会のパーティーに混ぜていただき、すみかわスキー場から出発です。その前に集合場所を間違えてしまい、ちょっと遅れてしまいました(スミマセン)。今日のすみかわスノーパークのレストハウス前はこんな感じ。すっかり雪溶けてます。
c0116856_20205386.jpg

さて、リフト3本乗り継いでゲレンデトップで中央コースから歩き始めます。今日は総勢14名でスタート!
c0116856_20214911.jpg

今日の井戸沢です。大黒天から上がりましたが、ガリガリでしたね。
c0116856_20224724.jpg

ゲレンデトップから1時間程で、刈田岳避難小屋に到着。ここで、M’sガイドの加藤校長と会いました。今日はM’sのガイドツアーで同じく丸山沢に行くとのこと。我々は休憩もせず先を進みます。
c0116856_20242675.jpg

刈田峯神社からは馬の背ですが、こんな感じです。雪が少なくて、ところどころ板外して歩きます。
c0116856_20252769.jpg

そして本日の「お釜」!あれ~、もう端っこが溶けてます。例年より2週間くらい早い感じらしいですね。
c0116856_2026216.jpg

そして熊野岳避難小屋です。ここで小休止。稜線は風が強いので下に降りてから休憩予定です。
c0116856_2026302.jpg

いよいよ熊野岳から丸山沢へ向かいます。この斜面、一見良さそうですがそれなりにガリガリです。
c0116856_20274032.jpg

いよいよ核心部へ。ボウル地形へ滑り込みます。いい斜面ですね。下の写真は振り返るとこんな感じです。
c0116856_20284599.jpg
c0116856_20292412.jpg

ボウルから更に進むとこんな感じ。この下で大休止です。天気も良くなってきました。
c0116856_20301126.jpg

さて、最後の新噴気孔横へ降りるシュートはこちら。
c0116856_20315761.jpg

振り返るとこんな感じ。
c0116856_20322625.jpg

その横にある新噴気孔
c0116856_20325167.jpg

次は濁川の渡渉ですが、スノーブリッジがあるので今日は楽チン!
c0116856_20332939.jpg

そして最後の難関が、「ひよどり越え」です。ほぼ直登でした。何とかブーツで蹴り込みながらキックステップで登りますが、結構焦りますね。一列になって登ってるので、上の人が足を滑らせたら・・・・。
c0116856_2034597.jpg
c0116856_2035853.jpg

上がりきったところで一休み。振り返ればいい景色です。今度はもう少し回りこんで滑り込んでみたいですね。
c0116856_2035455.jpg

最後はエコーラインを渡ってすみかわスキー場へ。
c0116856_203618100.jpg

という訳で無事丸山沢の滑走を完了しました。
今日はブログでお世話になっている、torasan819さんと初対面が果たせました!またよろしくです。
そして山岳会の皆さんありがとうございました。
c0116856_20581476.jpg

[PR]
by sharizaka | 2013-03-31 21:45 | 蔵王山系 | Comments(4)
Commented by torasan-819 at 2013-03-31 06:39
記事もうアップしたんですか早いですね!
今回は最初ちょっと天候を心配しましたが、尻上がりに良くなって最後は快晴無風で最高のツアーを楽しめました。
それにしても雪の少なさは驚くべき状態で、例年より数週間は地面の露出が早いような感じです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by Toby at 2013-03-31 09:47 x
う〜ん、やっぱり楽しそうだ。
狙い目はもうちょい遅い時間でもよいくらいなんでしょうか。ガリガリのアイスバーンはイヤだなぁ。来週にでも行きたいところだったけど、天気予報が…(ToT)
また鳥海とか石転びとかいっしょにやりましょう!
Commented by sharizaka at 2013-03-31 15:20
トラ山さん、昨日はお世話になりました。
さすがにパワフルですね!ひよどり越えのトップありがとうございました。
後半天気が良くなって気持ちのいいツアーを満喫できました。
また、チャンスがありましたらご一緒させてください。
Commented by sharizaka at 2013-03-31 15:21
Tobyさん 昨日は熊野岳からの下りで天候が晴れてくれたのがよかったです。
でも、バーンはガチガチで結構厳しかったですよ。
雪解けも早いし今シーズンこれ以降はちょっとどうなんでしょうね。
これからは月山、鳥海ですね。また一緒に行きましょう!石転びですか?体力つけなきゃ・・・・。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧