2013年5月3日 姥ヶ岳

春はいつからですか?
c0116856_18412128.jpg




GW後半戦突入も、天気予報を見るとモチベーションが上がらない。予定ではずっと鳥海山滑り倒してやる!くらいの気持ちだったが、どうみても北に行くほど天候は悪そうだ。

後半戦初日の5月3日は、取り敢えず姥ヶ岳へ。あのブナ林をちょっと滑ってみようと山形道へ車を走らせた。家を出たのがノンビリだったので、ネイチャーセンターに着いたのは8時半過ぎていた。既に駐車場は満車かと思いきや、路肩はすごいが、建物前はガラガラ。端っこに止めさせてもらい準備をします。

この日のネイチャーセンター前。5月に入ったというのに雪降ってます。春はどこへ・・・・。
c0116856_12444256.jpg

石跳川の左岸を歩いて行きます。5月だというのに若干ラッセル気味。春はどこへ・・・・。
c0116856_12455844.jpg

ネイチャーセンターから約30分で分岐に到着です。
c0116856_12462774.jpg

今日は、初めてK2 8611RLSとT2で歩いてみました。
c0116856_1247811.jpg

さあブナ林の急斜面です。人が少なくて静かでいいですね。
c0116856_12474482.jpg

左手に湯殿山東斜面が見えますが、ガスで下しか見えません。一度滑りたいなぁ。
c0116856_12481620.jpg

林を抜けると、月山スキー場の脇に出てきます。下に姥沢の駐車場が見えます。この日は10時半までリフトが動かなかったらしいです。
c0116856_1249389.jpg

姥ヶ岳山頂までと思ったけど、ガスガスで何も見えないので、適当なところから滑り込みます。雪は意外と滑ってくれて林の上までは快適クルージング。林の中は若干パック気味でしたけど、ストップ雪ではなかったので気持ちよかったです。中段まで滑ってから、おかわり一本いただきました。
c0116856_1249444.jpg

あとは来た道を戻って、ネイチャーセンター到着です。
c0116856_1251247.jpg

気持ちよく滑れたし、さて、鳥海山行きましょうか!

c0116856_12515349.jpg

[PR]
by sharizaka | 2013-05-05 18:41 | 月山山系 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58
私も以前はちょっとつまづ..
by torasan-819 at 11:42
医者からは「靭帯損傷して..
by sharizaka at 05:48
あら~やっぱり、前距緋靭..
by fwix at 23:56
「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧