2013年5月10日 湯殿山

今日は金曜日。え、仕事? まあいいじゃないですか・・・・。それにしても、今日はあぢぃ~!
c0116856_2031424.jpg




今日は午前中に天童で仕事だったので、そのまま休んじゃえ!ということで、湯殿山へ行ってみました(もちろん事前に休暇申請してますよ)。
ホントは朝から具合が悪く(頭痛)、帰ろうかと思ったけど、山に行けば治るだろう+GWのリベンジ(ほぼ全滅だったし)+今週末の天気イマイチ=晴れが約束された今日は行くっきゃないでしょ!

途中コンビニへお弁当食べて、ネイチャーセンター出発は12時半でした。
c0116856_20313442.jpg

最初はこんな感じです。
c0116856_203237.jpg

川を渡って、景色はこんな感じです。青空が映えます。湯殿山も姥ヶ岳も両方滑りたくなりますね。
c0116856_20315293.jpg

間もなく森林限界ですが、今日は暑すぎました。下界は20℃を超える気温(山形市は夏日だったらしい)。雪の上とはいえ、直射日光で結構ヘバッてしまい、牛歩のごとくトボトボと山頂を目指します。
c0116856_2032229.jpg

森林限界超えて西を見れば赤見堂岳ですかね。
c0116856_2032981.jpg

そして右手には、いつも滑ってる姥ヶ岳。今日も何人か西面滑ってるのが見えました。
c0116856_20323716.jpg

そして、最後の登り。今日はシールが不調でえらく滑りました。雪のせいもあるんでしょうけど....
c0116856_20322475.jpg

ネイチャーセンターから2時間掛かって無事山頂に到着。実は山頂を踏むのは15年振りです。ここでなんと、odamakiさんにgotoさん(もうお一人)とご対面。平日なんですけど・・・・、考えることは一緒なんですかね(笑)。
c0116856_20325481.jpg

今日は鳥海山もキレイに見えました。それにしてもGWが悔しい・・・・リベンジします。
c0116856_20324229.jpg

振返れば朝日連峰が端まで見えます。
c0116856_20333479.jpg

さて、帰りは少しは東斜面を滑ってみようと、少し降りてから石跳川へドロップ!え、odamakiさんたちも同じコースだったようで、ノートラックとはいきませんでした。斜度はいい感じで、気持ちよかったけど、雪はまだイマイチな感じですね。ちゃんとしたザラメで滑りたいです。
c0116856_20332255.jpg

石跳川に降りて、装束場方面。後は川に沿ってネイチャーセンターまで。
c0116856_20334933.jpg

今日のトラックです。厳冬期の湯殿山(IDEHAツアー)は山頂踏めなかった、これで良しとしましょう。
c0116856_20333514.jpg


次はやっぱり鳥海山です。日曜日は天候回復しそうだし、行ってみますかね!?
[PR]
by sharizaka | 2013-05-10 21:25 | 月山山系 | Comments(10)
Commented by odamaki at 2013-05-10 22:19 x
天気と雪を求め、思考回路は同じですね。
山頂でまったりしていたらそこに現れたのがsharizaka さんでびっくりやら嬉しいやら。。
一緒に降りればよかったですね、荒らしちゃってすみません^^;
展望に恵まれたいい日でしたね。
Commented by sharizaka at 2013-05-10 22:23
odamakiさん、今日は山頂でこちらもビックリ&嬉しかったですよ!
それにしてもいい天気でしたね。仕事サボった甲斐がありました(笑)。
次回はまたご一緒させてくださいね。
Commented by KIYO at 2013-05-10 23:50 x
あららら~!?
山頂に勢ぞろいだったんですね!
今日もピーカンか・・・行きたかった~(笑)
明日は山も雨ですかね?
いったいいつザラメに・・・
Commented by yossy1904 at 2013-05-11 00:03
天気も雪も良さそう!
ウラヤマシー!
今日は会社の窓から何度も外を眺めてましたよ。
当然仕事の能率も上がらず・・、こんな日はやはりスパっと休んじゃうのがいいですね。
Commented by torasan-819 at 2013-05-11 06:46
あ~病気ですね、隙間に山をねじ込むようになっては(笑)
湯殿山は半日で楽しめるのがイイですね。
石跳川の渡渉も問題無いようで、GW後までこんな状態は珍しいのではないでしょうか。
ところでワタクシも木曜日いってきましたぜ~旦那 フッ(~ー~)
Commented by sharizaka at 2013-05-11 07:37 x
KIYOさん、今日はピーカン過ぎました・・・・。
暑さに慣れてないんで、最後、参りましたよ。ザラメ、どこいったんでしょうね?
Commented by sharizaka at 2013-05-11 07:39 x
yossyさん、今日は初めから体調不良を予定しまして(ウソ)、午後お休み取っちゃいました。
GWの分まで滑らないと気が済まないので、仕事やってられませんでした。
Commented by sharizaka at 2013-05-11 07:41 x
トラ山さん、私も少しは病に掛かったでしょうか・・・・。トラさんの記録見てたら、無性に行きたくなってしまいました。おまけに滑ったところも、多分同じです。石跳川はまだガッツリ埋まってますね。
え、木曜日滑ったんですか?さ、さすがです.....。
Commented by ranger3yuji at 2013-05-11 14:54
平日にみなさん、思いっきりがすばらしい。少しの閃きを利用することに間違いはありません。
湯殿山も雪は減っているのでしょうか。4/6に行った時と変わらないようです。
Commented by sharizaka at 2013-05-11 15:37 x
ranger3さん、私は平日に滑ったのは過去に記憶がないくらいなんですが、今回は良かったですね(笑)。
雪はまだまだたっぷりある感じですよ。連休中も降雪ありましたし、逆にいつになったらザラメ楽しめるんでしょうかね?


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧