人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月3日 大朝日岳

晴れるんじゃなかったっけ?
8月3日 大朝日岳_c0116856_20143213.jpg




一ヶ月ぶりの山登り。7月は梅雨でモチベーションも上がらず、引篭もり状態だった。
さすがにこれ以上山に行かないのは、精神衛生上も、肉体的にも限界なので、予報で晴れマークが付きはじめた今週から再開とした。

で、リハビリ山行に選んだ(選んでしまった・・・)のが、2年振りの大朝日岳だった。

午前5時前に月山PAで用を足してると、KIYOさん登場。そのまま古寺鉱泉へ向かう。
先日の大雨の影響はかなりのもので、大井沢地内の道路も至るところ土砂崩れの影が。一箇所は完全に橋が崩落しており、応急処置的な迂回路ができていた。

5:20 古寺鉱泉の駐車場に到着。このとき10台位の車が止まっていた。今日は晴れるものと思い込んでいたが、ここに着いた時点でも曇天、時折霧雨状態・・・・。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20212732.jpg


5:40 準備が整い、出発。まずはすぐそばの朝陽館へ川沿いの道を進む。ここも崖の侵食がヒドイ。
8月3日 大朝日岳_c0116856_2022659.jpg


5:45 朝陽館を出発。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20242653.jpg


登り始めは視界もなく、森の中を進む。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20274950.jpg


6:08 合体の樹。ぶなとヒメコマツの合体樹。下にハート型の石が置いてある。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20294710.jpg


6:44 一服清水に到着。まずは水分補給。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20303749.jpg


7:01 ハナヌキ峰に到着。左は日暮沢へ向かう道だが、日暮沢口が途中の道路が土砂崩れのため通行止め。そのため登山道にロープが張ってある。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20312358.jpg


このさきから登山道の侵食が激しい。かなり抉れている。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20351410.jpg


7:28 三沢(さんざ)清水に到着。当初大雨の影響で飲めないとの情報だったが、この日はOK!
8月3日 大朝日岳_c0116856_2036527.jpg


8:05 古寺山山頂に到着。今日は晴れると思っていたが、稜線はガスガス・・・・。当然大朝日岳も見えない
8月3日 大朝日岳_c0116856_20384038.jpg


古寺山を過ぎると小朝日岳だが、行きは巻道を利用。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20414630.jpg


9:19 銀玉水に到着。降りる必要もないので、スルー。しかしこの頃になると雨が少し強り合羽を着る。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20432123.jpg


銀玉水上の右側斜面にはまだ雪渓がああるが、登山道上には全くない。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20455154.jpg


9:45 朝陽館からジャスト4時間で大朝日岳避難小屋に到着。しかし天候は霧雨、風も時折強く吹き、視界は当然ない。
8月3日 大朝日岳_c0116856_2048235.jpg


大朝日避難小屋で天候が回復するのを待つというか、祈っていた。金曜日は嵐だっそうで、それに比べればましなようだ。小屋の管理人さんといろいろ話をして待つが、天候は一向に変わらない。
しびれを切らして、取り敢えず山頂へ向かった。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20495254.jpg


11:43 ここで2時間ほど時間を費やしたが、天候回復は期待できないので帰路についた。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20512951.jpg


帰り道は、先ほどパスした小朝日岳を経由。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20543467.jpg


12:34 熊越に到着。ここから小朝日岳への急登が始まる。ちょうどこのあたりで朝日山岳会の方々が草刈をしてくれていた。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20551471.jpg


12:53 小朝日岳山頂着。ここで休憩中に、鳥原山方面から二人上がってきた。朝日鉱泉は土砂崩れで入れないはずだが聞いてみると、通行止めを知らずに土砂崩れの現場まで行き、そこから7km歩き、その先で朝日鉱泉の方に迎えに来てもらったらしい。
8月3日 大朝日岳_c0116856_20575322.jpg


13:38 古寺山山頂着。しかし振返っても何も見えず・・・・。
8月3日 大朝日岳_c0116856_22163926.jpg


15:26 古寺鉱泉「朝陽館」に無事到着。視界はなかったが久しぶりにガッツリ歩けた。
8月3日 大朝日岳_c0116856_22184020.jpg


この後は、大井沢のゆったり館で汗を流し、水沢温泉でガッツリ飯食って解散。その後自分は駐車場で爆睡・・・・。結局起きたのは、朝だった!それは次の記事で。
by sharizaka | 2013-08-04 22:19 | 朝日連峰


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧