11月30日 月山(志津~リフト上駅)

苦行の旅でした

c0116856_8583066.jpg





11月中に月山に来たのは初めて。先週の立山に続き、雪山遊び。
午前7時前に志津のゲート前に到着すると先着2台あり。できるだけラッセルはしたくないので先行者がいることを期待していた。7:20頃、志津のゲートから歩き始めた。
c0116856_15534283.jpg

おなじみの道路標識だが、当然はるか頭上にある。ピーク時はあれに手が届くまで積もるのだかスゴイ。
c0116856_15563751.jpg

ネイチャーセンターへの分岐を過ぎると徐々に雪の量も増えてくる。途中からはいわゆる電線下でショートカットしていく。しかし傾斜と雪の量で体力を奪われる。後で挨拶ができたが、先頭はsuperdioaf27さんだった(ラッセルありがとうございました)。ブログで数々のパワフルな山行は拝見していたが、実際にあのパワーには驚いた。
c0116856_16473.jpg
c0116856_1601869.jpg

今日は、山スキー、テレマーク、ボードと3者3様のスタイル。しかしこの重い深い雪ではボードのKIYOさんにはかなり大変なコンディション。ぜひスプリットボード購入のご検討を(笑)。
c0116856_1671189.jpg

なんとか姥沢駐車場に到着。しかし姥ヶ岳も月山も見えず・・・・。そのままリフト下駅へ向かう。
c0116856_16103755.jpg

リフト下駅で少々休憩した後はいよいよ最後のリフトしたのハイクアップ。
c0116856_1611204.jpg

リフトの支柱は既にこの状態。ワイヤーロープにも手が届く。
c0116856_16124817.jpg

志津から4時間かけてようやくリフト上駅に到着。風が強く視界も利かない。当然これ以上進むのは無理と判断し、ここから下ることにした。この日は西川山岳会の方々など、思ったより多くのスキーヤーが来ていた。
c0116856_16133999.jpg


下りも来た道を戻る。リフト下を快調に飛ばすTobyさん。右手にはGoProを持って初滑りとは思えないライディング。
c0116856_16173166.jpg

登りでは苦労したが下りはボードの威力を発揮してかっ飛ばすKIYOさん。
c0116856_1619142.jpg


帰りは気温が上がったのか、最後の交差点から先には雪がなく、板を担ぐ羽目に・・・・トホホ。
c0116856_1621283.jpg


全体的に気温は低くなかったので、雪が重いだろうことは想像していたが、それ以上に辛かった。下りも重い雪に苦しめられ何とか下りてきた。シーズン始めの苦行もこれからの本格的なシーズンに向けていい経験になった。
[PR]
by sharizaka | 2013-12-01 16:25 | 月山山系 | Comments(12)
Commented by torasan-819 at 2013-12-01 21:46
お疲れ様でした~
ラッセルもまた楽し?ですかね。
部外者には解らぬMの世界でしょう(笑)
ワタクシは野暮用などでしばらくスキーは難しいのですが、年内にあと1~2度は滑りたいものです。
Commented by superdioaf27 at 2013-12-01 22:45 x
こんばんは、土曜日はお疲れ様でした、お話出来て楽しかったです♪それにしても最初のラッセルはきつかったですね~!私も援軍のお陰で大分助かりましたよ~。
今回は重雪で苦労されたみたいですが、山で理想的な雪に出合うことは稀なので、割り切ってしまった方がガッカリ感が少ないと思いますよ(苦笑)。
そんなわけで、今シーズンもお互い事故の無いように楽しみましょう~♪
Commented by Toby at 2013-12-02 00:50 x
お疲れさまでしたぁ(^o^)/
ワタクシの開幕戦に付き合いいただきありがとうございました。意外と疲れましたが、上々の滑り出しです。次回は林間の激パウゲットにしにいきましょう!
Commented by sharizaka at 2013-12-02 06:39 x
トラ山さん、ホントにお疲れでしたという言葉会うツアーでした。
まあ、巷の人にはドMと思われて当然でしょう(笑)。
あれ、結構お忙しいんですか?ぜひご指導いただきたいと思ってますので、お時間できましたらご連絡下さい。
Commented by sharizaka at 2013-12-02 06:41 x
superdioaf27さん、土曜はホントにお世話になりました。いやあ、まずはお会いできたことが嬉しかったです。
あのキツイラッセルは久しぶり(数年ぶり?)で、ちょいと弱気になってしまいました。ちょうど良い刺激(強がり・・・)でしたかね。
シーズンはこれからですので、またお会い出るといいですね。ラッセル力を鍛えておかねば。来週からも事故・怪我のないよう楽しみましょう。
Commented by sharizaka at 2013-12-02 06:42 x
Tobyさん、お疲れ様でした。
いやあ、なかなかの開幕戦でしたね。次は石跳上の林間をサクッとやりたいですね。またヨロシクです。
Commented by KIYO at 2013-12-02 10:58 x
今回もお世話になりましたm(__)m
いやぁ…今年一番の苦行でした。もうこれは割るしかないかな(笑)
シーズン一発目にこれやったから後は恐くない!になると良いんですが(;^_^A
おかげさまで良いシーズンインになりました(^^)

※次の日の五時間講習もなかなかの苦行だったかも(笑)
Commented by PALOMON at 2013-12-03 12:43 x
お久しぶりです。
立山月山と、早くも滑ってますね~!
私はようやく冷蔵庫に眠っていたシールgeckoを取り出したところです。
板のワックスがけもまだ全然ですよ...
ブログを拝見して、ちょっとやる気が出てきました。
ではまた雪山で会いましょう!
Commented by sharizaka at 2013-12-03 18:09 x
KIYOさん、お疲れ様でした。スノーシューってかなり苦労するんですね。
まあ、シーズン一発目がこれなら、後は大丈夫でしょう(笑)。またヨロシクです。
Commented by sharizaka at 2013-12-03 18:10 x
PALOMONさん、お久しぶりです。
11月に2つの山を滑ったのは初めてでして・・・。
シールってやはり冷蔵庫保管がいいのでしょうか?今年はシールの糊がベトベトになってしまって、困っています。
ぜひ今シーズンも山でお会いしましょう。
Commented by みい at 2013-12-03 21:11 x
月山...積もってますねー^-^
お疲れ様でしたー^^

この暮れ...徐々に北にと思ってますが
月山もこれだけ雪が多いと・・・?
・・・ってラッセル大変かー(笑)
劇パフ~♪なら頑張れるけど・・・^^

ところでどっか、お勧めまりますかー?
年末年始で・・・0^^0
Commented by sharizaka at 2013-12-07 19:58 x
みいさん、月山は早くもこれだけの積雪です。が、湿っててかなり重かったです。

年末は東北遠征ですか?お待ちしてますよ。

お勧めはやっぱり月山(姥ヶ岳)ですね。石跳川から上がったところの林間のパウダーはお勧めですよ。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧