12月22日 刈田岳

相変わらず天気は良くない・・・・。
c0116856_15135910.jpg




クリスマス前の3連休だが遠出の予定なし。最近はゲレンデばかりでそろそろ飽きてきた。先月末の月山以来、山に入っていない。そろそろ登りたくなってきたところで、年内に一度は行っておきたかった刈田岳へ今シーズンの安全祈願の意味も込めて神社まで(ホントはお釜を見たかったが)向かうことにした。

とは言うが、行き先を決めたのは今朝起きてから。なんとか8時に自宅を出発。9時にすみかわスノーパーク着。天気は小雪。気温-3℃くらい。まずまず。しかし山を見れば何も見えず。いつものことなので気にしない。

準備をして9時35分頃にリフトに乗る。他に山に入る人はいなさそうな感じ。
c0116856_15141225.jpg


10:05 あとみゲレンデトップから歩き出す。
c0116856_15142799.jpg


大黒天に到着。風が強ければ撤退も考えるところだが、今日はそれほどでもない。ここで先行者がいるのに初めて気付いた。入山届は自分の前には一枚もなかったのだが。今日はそのままエコーラインを歩くことにした。
c0116856_15144517.jpg


本日の井戸沢!と言いたいところだが、この天候で視界ゼロ。どうなっているのか全く解らない。写真の補正は掛けてないのだが、ホントにこれくらい見えなかった。
c0116856_1515275.jpg


ハイライン手前で10人ほどのツボ足軍団と出会う。そしてハイラインの料金所。ここから先はキャットも一度通ったくらいなのか、まだしっかり踏み固められていない。
c0116856_15153770.jpg


樹氷の育ち具合はこんな感じ。雨降らなきゃいいんだけど
c0116856_15155152.jpg


ハイライン第1コーナーからは直登し、11時半過ぎに刈田岳避難小屋に到着。扉の前がこの雪のため中には入れない。取り敢えず神社へ向かう。
c0116856_15162627.jpg


刈田岳山頂到着。何はともあれお参りし、小屋へ戻る。
c0116856_151863.jpg


避難小屋前でシールを外し、パンを一つ頬張った。ツボ足軍団や途中で追い越した新潟からの二人組みを待つも、一向に上がってこない。
下りは井戸沢は危険なので、いつも通りハイラインコーナーを掠めるように滑っていく。第1コーナーからエコーラインの間の短い斜面だが、ここだけは軽い雪で気持ちよく滑れた。
また正月明けにでも来てみよう。
[PR]
by sharizaka | 2013-12-22 15:28 | 蔵王山系 | Comments(3)
Commented by torasan-819 at 2013-12-22 23:18
冬季に刈田岳が晴天なのはマレですからね。
それにしても今年は雪が順調に積もってます。
近年の状況からすれば1ヶ月くらい早いような感じです。
さてそろそろあちこち出かけられそうですね。
とりあえず明日は湯殿山にラッセルしに行ってきます(笑)
Commented by sharizaka at 2013-12-23 09:15 x
トラさん、今頃、石跳川を歩いているのかなと想像しております。
雪崩には十分注意してくださいね。先日の刈田岳のこともありますので。
今日はヤボ用で山にはいけず、街を歩くことになりそうです・・・・。
レポヨロシクお願いします。
Commented by yjj7top at 2014-01-05 23:22
沢山遊べて羨ましいっす!


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧