2月1日 前山・刈田岳

おい、真ん中のモンスター、寝るんじゃない!
c0116856_17233757.jpg




先週の悪天候の刈田岳にはさすがに参った。その悔しさを引きずったまま週末を迎えた。すると、予想天気図見れば土曜日は高気圧がど真ん中ではないか。これは出撃するしかないと思い、当初は船形山へ出かけようと考えていた金曜日の夜。KIYOさんから、「刈田岳行かないっすか~」、と連絡あり。う~ん、先週行ったばかりだし、でもモンスターにも出逢っておきたいし、でもそこまで晴れるかイマイチ自信ないし・・・・。少し考えて、刈田岳だけでは意味がないので前山もと提案。つい先日、前山に行っているKIYOさんにOK貰って行くことに決めたのは、夜9時半だった。

今回は時間節約のためリフトは使わずに下からハイクアップである。7時40分、すみかわSPレストハウス前を出発。空は晴れ渡り素晴らしい天気。この先が楽しみである。
c0116856_22184286.jpg


後見ゲレンデを登るKIYOさん。風があるときはボードは引っ張った方が楽らしい。
c0116856_2219561.jpg


後見トップからは今日も中央コースへ。観光道路を横切ると目の前に刈田岳がクッキリ見える。今シーズン
3回目にしてようやく見えた。
c0116856_22192062.jpg


左手には屏風岳、杉ヶ峰、そして前山まではっきりと見える。この天候がいつまで持ってくれるか心配だが、楽しみだ。
c0116856_22194055.jpg


今日の行程は前山へ先に向かう。エコーラインを横切らず、そのまま西へ進む。正面に井戸沢。
c0116856_22195923.jpg


遅れて圧雪車が上がってきて、キャット道を作っていた。我々は邪魔にならないよう斜面を歩く。
c0116856_2222293.jpg


南蔵王縦走路が正面に見えてきたところで、ショートカットしながら前山へ向かう。ここからの樹氷原の眺めは素晴らしい。
c0116856_22222482.jpg


樹氷原に入るとモンスターに圧倒される。大きいの小さいのいろいろあって飽きない。
c0116856_22224242.jpg


振返るとモンスターと刈田岳。避難小屋と刈田嶺神社もはっきりと見える。
c0116856_22225644.jpg


刈田峠避難小屋に到着。入れるのかも良く分からないがそのままスルー
c0116856_818322.jpg


そして前山へ向かうとこの樹氷原がスゴイ!
c0116856_8181975.jpg
c0116856_8183333.jpg


夏道から前山に上がろうと思ったが、この状況では少々面倒だ。奥のオープンバーンも魅力があるが、今日は手前の沢を滑ることにして次回にしよう。
c0116856_8185233.jpg


今日の1本目は、峠ノ沢。帰りを考えて沢底まで滑らず途中でストップ。
c0116856_819141.jpg
c0116856_8193099.jpg
c0116856_8195066.jpg


そしてKIYOさんは、すぐお隣のバーンを登り返してもう一本。上は固かったそうだが、スプレー上げてた。
c0116856_820520.jpg


トラバースして元の道に戻る。正面には刈田岳。真ん中の黒い点は樹氷観光ツアーのキャットと観光客。
c0116856_8203418.jpg


我々はエコーラインを越えて刈田岳山頂を目指す。第1コーナーからショートカットで最後の登り。この日はシールがやたらと滑って登りづらい。スノーシューのKIYOさんに置いていかれる・・・・・。そして避難小屋に無事到着した。
c0116856_8205086.jpg
c0116856_82141.jpg


避難小屋で腹ごしらえしてから、神社へ向かう。この日のお釜と熊野岳。
c0116856_8213297.jpg


刈田嶺神社はこの通り。この鳥居大丈夫だろうか?
c0116856_8214891.jpg


刈田岳1本目は、いつも通りの最終コーナー左側のバーン。雪は上部はガリガリだが、下はそこそこ良かった。
c0116856_8222252.jpg
c0116856_8223282.jpg
c0116856_8224397.jpg


エコーラインに降りるとシールを貼ってすぐに登り返す。再びハイラインに出ると13時便の樹氷鑑賞ツアーの団体が到着。キャットを降りて樹氷鑑賞である。今日の観光客は最高の景色を楽しめただろう。
c0116856_823389.jpg


そろそろ体力が・・・・、ヘロヘロになりながら、再び避難小屋へ向かい。最後の1本は井戸沢へ
c0116856_8232110.jpg
c0116856_8233386.jpg


陽が傾いてきた。帰りも中央コースを使い、観光道路手前で振返ると刈田岳がまだ見える。今日一日見守ってくれてくれていたのであろう。感謝して後見ゲレンデを滑り降り本日のツアーを終了した。
c0116856_8234965.jpg


今日はとにかく歩き通しの一日だったが充実していた。これだけの景色であり、樹氷原を歩けるのは素晴らしいことだ。前山へのルートも晴れていればこそ簡単だが、ひとたびガスがでると困難を極めるだろう。その意味でも今日は本当に恵まれた一日だった。

本日のトラック
c0116856_824970.jpg

[PR]
by sharizaka | 2014-02-01 17:23 | 蔵王山系 | Comments(10)
Commented by fck_mototyan at 2014-02-03 17:18
念じたら一週間遅れでよく見えましたね。イッパイお散歩出来て羨ましいですね。
Commented by sharizaka at 2014-02-03 20:06 x
元やんさん、ホント念じたら見えすぎるくらい見えました(笑)。
先週がこれだったら良かったんだけど、スイマセン。
今回はちょいと歩きすぎて、さすがに疲れました。って軟弱なだけなんですが。
今度またご一緒しましょう!
Commented by torasan-819 at 2014-02-03 20:09
お~念願かなっての樹氷ですね!
しかも何本も登り返して滑ってと欲張り~です!
ところでsharizakaさんが疲れたなんて、これまで聞いたこともないんですけど(笑)
Commented by kIYO at 2014-02-03 20:24 x
THE DAY!!お疲れ様でした~(^o^)
最高のロケーション、今でもニヤニヤでございます。
しかし歩きに歩きましたね(笑)これだけやったので充実感も半端ないです。山中コーラのおかげですかね、元気な自分にビックリでした(笑)
またちょっと変わった歩きまくりツアーやりましょう!!
Commented by sharizaka at 2014-02-03 20:25 x
トラさん、私も疲れることありますよ~(笑)。でも最近なんだか体力落ちたみたいで、マズイです。春の石転び沢に行かねばならないので鍛え直します。
二十日平はどうでしたか?行けなくて残念でした・・・・。
Commented by sharizaka at 2014-02-03 20:27 x
KIYOさん、The Day!!お疲れでした。ってよく歩くねぇ・・・・
まあ、普通のコースじゃつまらないから逆コース行っちゃったりするんだな。
今度は置いてかれないよう頑張るんでヨロシク。
Commented by superdioaf27 at 2014-02-03 22:53 x
即行でリベンジ達成、おめでとうございます、モリモリ育った樹氷が綺麗ですね~♪
っていうか、やっぱり土曜日でしたね、私は指をくわえて下界からお山を眺めていました・・・(苦笑)。
Commented by sharizaka at 2014-02-04 20:22 x
superdioさん、ハイ、早速リベンジ成功しちゃいました(笑)。
この素晴らしい天気が土曜日に当たってくれてラッキーでしたよ。
こんなに育った樹氷を間近で見るのはいつ以来か忘れるくらいです。
今度は杉ヶ峰まで行きたいですね。
Commented by Toby at 2014-02-06 09:22 x
いやぁすんばらしいですねぇ!
こりゃあ堪らん。
ここんとここんな立派な樹氷もご無沙汰だしなぁ。悔しいからキャットででも遊びに行こうかな。
Commented by sharizaka at 2014-02-06 12:12 x
Tobyさん、お久しぶりでしたね。
いやあ、こんなに晴れるとは思ってませんでした。前週があまりに酷かったので、この天気信じられませんでしたよ。今年の樹氷の出来はいいようです。
歩くの大丈夫になったら、キャットで大丈夫じゃないですか。
来シーズンはぜひ復活してくださいね。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45
今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧