2014年4月19日 姥ヶ岳

引越し前の1本!?
c0116856_2125453.jpg




この4月に東京への転勤(片道切符)が決まり、明日新居へ荷物が届く予定。そのため、この日は夕方までに東京に行かねばならず、午前中限定の姥ヶ岳ツアーにぺーさんがお付き合いいただいた。

8時過ぎに姥沢からリフトに乗る。そういえば消費税増税の影響で昨年より20円値上がり(580円)している。左には姥ヶ岳が見える
c0116856_21441380.jpg


リフト上駅からいつもの月山を眺める。今日もいい天気だ。
c0116856_21445779.jpg


リフト上駅からは板を担いで姥ヶ岳へ登る。元気なぺーさん。
c0116856_21452665.jpg


姥ヶ岳山頂から見た月山。先週のツアーではあの斜面を滑落の恐怖と戦いながら?登りきった。
c0116856_21454632.jpg


さて今日は姥ヶ岳から装束場へのバックボウルを滑る。朝早いこともあり、斜面はちょいとガリガリ。
c0116856_21471676.jpg


装束場近くから湯殿山を臨む。ホントは行きたいところだが今日は時間制約があるのでガマン。
後から降りてきた人はみんな登っていったが・・・。
c0116856_21483732.jpg


我々は石跳川を少し下ってから湯殿山の斜面を少しだけ上って、陽の当たった斜面の美味しいザラメをいただいた。
c0116856_21493623.jpg


更に川を下り、途中から姥ヶ岳方面へ登り返す。ペーさんにはこの斜登行がちょっと厳しかった様子。左を見れば湯殿山の山頂に多くのスキーヤーがいた。
c0116856_21504189.jpg


振返れば朝日連峰が一望できた。
c0116856_2151745.jpg


姥ヶ岳の大斜面下まで登り、山を眺めながらのランチを済ませた。その後は、いつものブナ林へ。
c0116856_2152897.jpg


最後は石跳川をネイチャーセンターまで滑って本日のツアー終了。満足なペーさん。
c0116856_21524676.jpg


次回はぜひ湯殿山へ行きたいが、最近斜面の崩れ方がヒドイようで、いつまで行けるのやら・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2014-04-22 21:57 | 月山山系 | Comments(12)
Commented by torasan-819 at 2014-04-23 21:52
月山はホントどこ滑ってもいいですよね~
午前中だけでも滑るというのは、まっとうなスキーヤーのあり方ですね(^_-)-☆
Commented by sharizaka at 2014-04-24 11:57 x
トラ山さん、この日滑らないと日曜日は東京なんで・・・・。
いい天気で雪もいいザラメで気持ちよかったですよ。
まっとうなスキーヤーでよかったです(笑)。
Commented by Toby at 2014-04-24 12:54 x
スヴァラシイ\(^O^)/
いいですねぇ。
ザラメ三昧いいだろうなぁ。来シーズンこそは…
Commented by KIYO at 2014-04-24 16:08 x
あら残念、ワタクシ次の日に湯殿でございました(^^)ホント今春は良いザラメの時が多いような…また近々ご一緒ヨロシクです!
Toby兄さん、来シーズンやっちゃいましょうぜーーぃ\(^o^)/
Commented by ペー at 2014-04-24 22:01 x
わたくしも夕方までに東京に帰らなくては帰らなくてはならなかったので助かりました。斜登りは難しいですね。やはりあそこにもリフトを架けなくてはなりませんね。
Commented by yossy1904 at 2014-04-24 23:05
転勤でしたか・・
結局、一度もご一緒できず残念!
でも雪の季節は毎週こちらに来られるんですよね??
Commented by sharizaka at 2014-04-28 07:21 x
Tobyさん この日は時間限定でしたけど、いいザラメを楽しめましたよ~
早く帰ってきてくださいよぉ~!
Commented by sharizaka at 2014-04-28 07:22 x
ペーさん 短い時間でしたがお付き合いありがとうございました。
登りは慣れるしかないですので頑張ってください。リフトは必要ありません(笑)。
Commented by sharizaka at 2014-04-28 07:24 x
yossyさん そうなんです。4月から机が東京になりましたが、
仕事はこちらですので、遊びは今までとそれほど変わりないかと思います。
こちらこそぜひ一度ご一緒させていただきたいです。
Commented by sharizaka at 2014-04-28 07:24 x
KIYOさん 湯殿もシーズン中には行きたいんだけどね。
また仕事半日休んで滑ろうかな(笑)。
Commented by arasimadake1523 at 2014-04-28 11:22
初めまして・・30年前を思い出します。Tバーがディーゼルエンジンで動いていました。ブナ林もいいですね☆
Commented by sharizaka at 2014-04-28 18:40 x
arasimadake1523さん、初めまして。
コメントありがとうございます。以前山形にもいらっしゃっていたのですね。
Tバーは今はあるのかな・・・・。私も使ったことあります。既にキレイなコブが1列出来上がっておりました。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧