2014年10月18日 南蔵王(刈田峠~不忘山)

冬の足音を感じて
c0116856_2042243.jpg




台風19号が過ぎ去り、一気に冬の空気が流れ込んできたようだ。
先週の鳥海山で、今年の山歩きの一区切りになった感があり、この日はクールダウンとでも言おうか、地元の南蔵王へ6月以来久しぶりに出掛けてみた。

6時半に刈田峠登山口に集合するも、かなり寒い。車の温度計は5℃を示していた。今日は不忘山までのピストンである。アップダウンは多少あるもののほぼ平坦な銃走路をゆっくり歩くことにした。

6:55 刈田峠登山口を出発
c0116856_6103112.jpg


歩き始めて間もなく振り返ると刈田岳。まだ朝早いので車は走っていない。
c0116856_6112018.jpg


すると目の前に白いものが・・・・霧氷だ!
c0116856_613176.jpg


前山の西斜面は霧氷で真っ白になっていた。
c0116856_6135434.jpg


まさに自然の芸術。
c0116856_6145422.jpg


7:57 杉ヶ峰に到着。まだ白い。
c0116856_6163139.jpg


屏風岳から水引入道、馬ノ神岳を見る。
c0116856_6183967.jpg


そして南屏風岳の稜線。南蔵王でここの景色が一番だと思う。
c0116856_620430.jpg


最後に不忘山への稜線。
c0116856_6211833.jpg


10:17 不忘山に到着。予報では強風だったが、幸い風は比較的穏やかだったので山頂で少しゆっくりすることができた。
c0116856_62351.jpg


そして山頂ジャンプ!だが、少々足場が悪いので思いっ切りは飛べなかった・・・・。
c0116856_6243816.jpg


10:55 不忘山を後に刈田峠へ戻ることにした。この景色ももうすぐ白い粉で埋め尽くされるのだろう。その日が楽しみである。
c0116856_6263520.jpg

[PR]
by sharizaka | 2014-10-18 20:42 | 蔵王山系 | Comments(8)
Commented by PALOMON at 2014-10-19 14:16 x
こんにちは!
昨日は良い天気だったものの、寒かったですね~。
私は西吾妻山に居ました。
日影の登山道は凍っていて木道や岩場はツルツル...
慎重に歩きましたよ。
さて、もう直ぐ雪山ですね...
Commented by sharizaka at 2014-10-19 14:55 x
PALOMONさん、こんにちは。
西吾妻でしたか。見えてましたよ(笑)。
こちらも朝は木道が凍って滑りそうになりました。そろそろ雪山ですね。
タイヤ交換やらいろいろ準備で忙しくなりますね。
Commented by デンキ at 2014-10-21 12:33 x
相変わらずアクティブに登っていますね。
自分もあちらこちらと行っております。19日は千畳ケ原で草紅葉と新雪の景色を堪能してきました。

さて、自分の山仲間が山スキーの靴を買いたいと言っていますが、秋田で買えそうなところは石井スポーツしかなく、もっと色々見てみたいといっております。
仙台市内でsharizakaさんのおすすめの店は無いでしょうか?
宜しかったら教えてください。
ちなみに自分は、ほぼネットショッピングです。
Commented by sharizaka at 2014-10-22 23:02
デンキさん、お久しぶりです。春先に鳥海山でお会いして以来ですね。
私は何とか山歩いております(笑)。

仙台でもショップはそんなに多いわけではなくて、ICIがメインになると
思います。他は、ゆうゆう館というお店が在庫は少ないですが、情報
はいろいろありますね。
Commented by デンキ at 2014-10-23 17:51 x
教えていただいて、ありがとうございます。
やはり石井とゆうゆう館ですか。
ゆうゆう館は一度行ったことが有ります。

鳥海山も先週から山頂付近は白くなってきています。
楽しいシーズンもあと少しです。
3月頃に中島台コースにでもいらっしてください。
登り応えも滑り応えも有りますよ。
ではまた、何か有ったら宜しくお願いします。
Commented by sharizaka at 2014-10-24 19:46 x
デンキさん、鳥海山も初冠雪のようですね。
3月の中島台行ってみたいです。稲倉岳にも興味ありますし。
鳥海エリアは良いところばかりで、迷いますね。
Commented by torasan-819 at 2014-10-25 08:05
中島台、稲倉岳、ともに参戦したいです。
体力維持に努めますので(^^ゞ
Commented by sharizaka at 2014-10-26 22:15
トラ山さん、日程・体調整えて行きましょう!


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧