人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年11月22日 立山(3日目)

♪ それにつけても、おやつはカ~ル!♪ いえいえ、” 山崎カール ”です。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_727384.jpg




さあ、立山ツアー3日目最終日。この日も好天が期待できる。
しかし、朝起きて小屋から出ると一面曇り空。視界も余り良くない。こんなはずでは・・・・。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18364882.jpg


下のテン場には13張りのテントが見えた。今夜はこの数倍に増えるだろう。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_1837778.jpg


朝食済ませ、出発する頃になると徐々に空が明るくなってきた。風があるので雲の動きが早い。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18372066.jpg


最終日は自分とFさんの仙台チームは滑りに、他の2名はそのまま下山なので、みくりが池で別れた。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18373256.jpg


みくりが池と室堂ターミナル
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18375878.jpg


室堂山荘の脇に荷物を置き、サブザックで一ノ越へ向かう。正面には立山連峰の主峰、雄山が聳える。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18381225.jpg


一ノ越山荘に到着。最後はちょっと足場の雪が悪く手こずったが。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_1839755.png


一ノ越山荘から反対側の景色を眺める。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18392056.jpg


いよいよ山崎カールに向けてトラバース。しかし、少し上に上がりすぎて、アイスバーンに難儀することに。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18393128.jpg


山崎カールの下部に到着。ここには通常、雄山から稜線を歩いて来るのだが、アイゼンなしで雄山には登れない。よって、下からのアプローチとなる。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_1839415.jpg


山崎カールを中腹部から見る。ここは雪崩の危険が高い場所だが、雪が安定していることもあり下からのアプローチが可能だった。そもそもこの位置でシールを剥がしていること自体危険なのだが、今日は大丈夫だろう・・・・。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_1840389.jpg


山崎カールは中腹部から滑ることにした。それでも広大なバーンを一気に滑り降りるのは快感である。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18401977.jpg


そして更に沢に向かって滑り込む。雪は思いのほか軽かった。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18403252.jpg


沢に降りたら、滑走ラインを眺めながらのランチにした。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_1840432.jpg


室堂山荘に戻ってデポしたザックを回収。室堂ターミナルへ向かい帰途に就く。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18405462.jpg


室堂ターミナルからは最終の一本前、14:45発のトロリーバスで扇沢へ
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18411427.jpg


大観峰駅からの景色。下に見えるのが黒部湖である。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18413266.jpg


そして黒部ダム。立山に行ったことのある方なら感じるだろうが、実はこのツアーで一番キツイと思うのは、この堰堤を歩いた後の黒部湖駅へ上がる階段なのだ(笑)。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18414473.jpg


16:25 無事に扇沢に到着。3日間の楽しいツアーは幕を閉じたのである。
2014年11月22日 立山(3日目)_c0116856_18415785.jpg


帰りは安曇野ICから順調に高速を走りらせることができ、帰宅したのがちょうど午前0時だった。
今年も立山に来れて、これで安心して年が越せる。というほど、自分の中でも重要な位置付けのツアーである。それにしてもこれほどまでに天気に恵まれたツアーは過去になかっただろう。贅沢を言えば夜のうちに少し降ってくれれば良かったのだが。

また来年のこの時期(来年も3連休にはずだが)に立山に来ることを自分のモチベーションとして一年を過ごしたいと思う。
by sharizaka | 2014-11-24 18:51 | 立山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧