2015年1月10日 村山葉山(927mピークまで)

盗人猛々しい!
c0116856_15414985.jpg




お正月休みが終わり、仕事始めはいきなり一週間の東京勤務・・・・。新年早々精神衛生上よろしくない。
さて、心を清めるべく山へ行こうと思っていたがどうも天気がよろしくない。3連休いっぱい寒気が居座っているようで、特に日本海側は強風(いや爆風か)の予報である。

別なお誘いもあったが、今回は以前から懸案だった村山葉山へ偵察に行くことにした。

国道13号線村山市内から山の内方面へ県道に入る。山の内集落の除雪終了地点に到着したのが9時過ぎだった。着いてみると車が3台!これはラッキー!と言うことはラッセルしなくて済むということだ。今回のコースは自分にとって初めてなので、地図など準備はしているがこれは楽ができる。お言葉、いや足跡に甘えて出発しよう。盗人猛々しいとはこういうことなのだ!
c0116856_15482557.jpg


しばらくは林道に沿って歩いていくので、斜度はほとんどない。富並川の橋を渡る
c0116856_1549433.jpg


1時間程歩くと、杉林が現れる。ここからいよいよ急登の始まりである。
c0116856_15502193.jpg


ところどころ伐採した跡があり、景色が拡がる。今日も天気予報は芳しくなかったが、時折日が射すこともあった。
c0116856_1551195.jpg


ここから先はかなり急になる。トレースがあるので楽はできるが、どうも先行者はかなりの足前。この傾斜ならもう少しジグを切って欲しいのだが、直登しているので意外と息が上がる。
c0116856_15524155.jpg


傾斜はこんな感じ(カメラの水準器で平行にしているので傾斜がわかる)。まあこれだけ急ということは滑りが期待できるということだ。おまけに雪はパフパフ!!
c0116856_15534380.jpg


登り始めて2時間少々で、927mピークに到着。葉山の山頂ははるか彼方であるが、まずは偵察と言うことでここで本日は終了。ちょうど先行者のうち2名が滑走の準備をしており、お話しができた。実はトレースの張本人は、別な方で多分私が知っている人であろうことは予想が付いていた(その方は、更に上へ登って行ったという)
c0116856_15553475.jpg


景色はこんな感じ。ここからの稜線は風が強くなる。それまではほぼ無風に近い状態で、上着を脱いで歩けるくらいだった。
c0116856_15554975.jpg


登りがこれだけキツカッタので、滑りはその正反対!雪は軽く底付きもせずにパウダーを味わうことが出来た。登り返しも考えたが、この後のことも目的の一つなので、一本滑って帰路に付いた。

さて、もう一つの目的というのがこれ!次年子「七兵衛そば」である。以前から気になっていた店だったのだが、今回の駐車地点から約10分と近いこともあり、お昼ご飯をここで済ませることにした。
c0116856_15591271.jpg


ここは、『もりそば食べ放題』しかない。扉を開けて、受付にある黄色い札を持って左の座敷に入る。すると、お漬物類3品が運ばれてくる。カブの漬物、きくらげ、昆布。そして、そばつゆだが、ベースが大根を搾ったものなので、滅茶苦茶辛い!それをつゆで割るのだ。
しばらくすると、もりそばが運ばれてくる。食べ放題なので、お店の人が気を利かせてお代わり分も一緒に持ってきた。2杯が食べ終わる頃に、「お代わりしますか?」と聞いてくるが、自分は2杯でお腹一杯になってしまった。
c0116856_1633095.jpg


今日のツアーは短い時間ではあったが、いろいろ楽しめて充実していた。さて明日はどこへ行こうか・・・・。

【本日のトラック】
c0116856_1644080.jpg

[PR]
by sharizaka | 2015-01-10 16:05 | 月山山系 | Comments(4)
Commented by yossy1904 at 2015-01-12 10:13
7枚目の写真、斜度は約40度でしょうか。
雪崩講習会で聞いた「マジック38」を思い出しました。
一番おいしく、一番雪崩れやすい・・(;´Д`)
Commented by sharizaka at 2015-01-12 12:12
ここの斜度は結構キツイですが、樹林帯なので「マジック38」でもちょっとグレードが下がるかも(笑)。オープンバーンなら確実に雪崩れますね。
Commented by デンキ at 2015-01-12 21:33 x
ええ、七兵衛でたったの二杯ですか。
自分は頑張って3.5杯食べましたよ。
その後大変でしたが。
今年は森吉と月山森に行きましたが、森吉は吹雪で敗退、月山森は林間パウダーを味わってきました。
今年は遠征もしたいな。
Commented by sharizaka at 2015-01-13 19:26
デンキさん、こんにちは。
各方面から3杯は食べろとご指摘いただておりまして(笑)。
ホントはお代わりしようと思ったんですけど、途中で残したくないと思って諦めちゃいました。
森吉山ですか。昔スキー場に一度だけ行ったことがあります。
パウダーは今月が旬なので、できるだけ足を運びたいですね。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58
私も以前はちょっとつまづ..
by torasan-819 at 11:42
医者からは「靭帯損傷して..
by sharizaka at 05:48
あら~やっぱり、前距緋靭..
by fwix at 23:56
「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧