2015年1月11日 湯殿山・姥ヶ岳

今日の粉はホントに良かった!
c0116856_19222544.jpg




昨日はなんだかんだとガッツリ歩いて(登って)しまった。お目当ての蕎麦も食べれたし、思いのほか満足だった。そして今日は、再び山形へ。今シーズン初の月山方面への出撃となった。今日はnaminokoさんとFさんとのツアー。湯殿山を絡ませて姥ヶ岳へ粉雪を求めた。

幾分早い朝6時にnaminokoさん宅へお迎えに行く。Fさんも合流し出発。今回は一般道経由(関山峠)で志津温泉を目指した。さぞかし除雪終了点には車があるだろうと思いきや、8時前に到着するとなんと1台のみ・・・・。あれ、みんな遅いのかな?幸い先行者がお一人いた模様で、ネイチャーセンターまではラッセルせずに済んだ。という訳で8時に志津を出発したのである。
c0116856_9131612.jpg


出発して間もなく、おなじみの道路標識に到着。順調に積雪が増えているようで、自分はもう少しで看板に手が届くところまで積ってきた。隣のFさんは背が高いので手が届いていたけど。
c0116856_9152258.jpg


ネイチャーセンターに到着。先行者のトレースはここから右に折れて、森の中へ進んでいっていた。我々は石跳川を経由するので、ここからは交代でラッセルである。
c0116856_9163129.jpg


石跳川は、ところどころ口を開けているので要注意である。
c0116856_917119.jpg


この日は先に湯殿山を滑ることにしたので、いつものところで右岸へ渡る。あとは尾根伝いにぶなの森を登って行く。風下にもなるため風がなく登っていると暑いくらいだった。
c0116856_9181177.jpg


ちょうど2時間のハイクアップで、1300mほどの地点に到着。目の前に薄っすらと見える沢が美味しそうだったが、雪の状態がちょっと不安なところもあり、今回は隣の尾根を滑ることにした。それでも十分ブッシュは埋まっており、軽い雪がこれでもかというくらい積っていた。この1本はホントに素晴らしかった!
c0116856_9184458.jpg
c0116856_9185455.jpg


沢に下りたところでちょうど下からハイクアップしてきた4人組みが目の前を通り過ていった。これはラッセル戴き!とばかりに、姥ヶ岳への登り返しはラッセル不要だった。
c0116856_9215967.jpg


姥ヶ岳は雪の良さそうなところまで登って行く(1400m付近)。風は思ったより弱く視界もまずまずだったので安心して滑ることができた。こちらは川よりの大きな沢を1本いただいた。雪は軽かった。
c0116856_9241638.jpg


今日の2本はとても満足の行くものだった。こんな状態なら毎週でも通いたいくらいだ。行くときはまた誘ってくださいね。

※途中からレンズシャッターが半分しか開かず、写真がこれ以上撮れなかった
[PR]
by sharizaka | 2015-01-11 19:24 | 月山山系 | Comments(4)
Commented by yossy1904 at 2015-01-12 10:20
この日は船形山もいい雪でした。
一方、面白山はそうでもなかったとのこと。
仙台周辺は当りはずれがあるようですが、さすがに月山周辺はいつもいい粉ですね~
Commented by sharizaka at 2015-01-12 12:13
今シーズン初月山でしたが、いい雪に当りました!
天気も思ったほど悪くなく風も弱かったのでホッと。
帰りに熊ヶ根駅前を通ったら面白山行ったと思われる
スキーヤーが何人か立ってましたね(笑)。
Commented by ranger3yuji at 2015-01-12 21:58
今年もよろしくお願いします。
雪山シーズン、少し出遅れました。
リンクさせていただきました。
Commented by sharizaka at 2015-01-13 19:29
ranger3さん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
リンクありがとうございます。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

最新のコメント

まだこの時期は地雷ありま..
by sharizaka at 19:36
この時期藪や岩の露出が悩..
by fck_mototyan at 10:40
ハハハ、ホントにいい景色..
by sharizaka at 21:37
素晴らしい景色ですね。撮..
by fck_mototyan at 08:28
krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧