2015年1月25日 刈田岳

ご愛読ありがとうございます
c0116856_1655643.jpg




今日のトップフォトは、本日刈田岳で一緒になった郡山のボーダー4人組。濁川源頭へのシュートがいい感じで、ライディングを勝手に撮らせていただいた(ご本人承諾済)。お話しをしているとナントこの方、ブログをご愛読いただいてたということで、ビックリ!これからもお役に立つネタに努めますのでよろしくお願いします。

さて、今日は天気予報を当てに刈田岳へお釜と樹氷鑑賞を予定していた。その刈田岳へお誘いがあったのだが、日曜日は東京へ行かねばならない事情もあり、個人行動で了承いただいた。どこかで会えたらという感じだった。

7時半にみやぎ蔵王高原ホテル前から出発。しかし天気が悪い。空はグレーで、あの天気図はどこへ行ったのか。横っちょからすみかわスキー場に入りゲレンデを登る。そういえば最近リフトを使ってないな・・・・。
c0116856_17192529.jpg


30分少々で後見ゲレンデトップに到着。少しだけ晴れ間が見えた。
この先に期待・・・。今日も中央コースで行く!
c0116856_17193858.jpg


キャット道に出た。このまま中央コースを進むが、五色岳方面もガスの中・・・・。
樹氷とお釜を見るのが目的なので、先行き不安である。
c0116856_17194910.jpg


最後の登り。この辺りから視界が悪くなる。そして井戸沢の脇の樹氷はこんな感じ。期待していたがイマイチ・・・・。先週の雨が影響したのだろう。
c0116856_1720881.jpg


大黒天からの夏道を振返るとこんな感じ。これでもましな方だ。
c0116856_1720239.jpg


中央コースで来たので出発から1時間45分で刈田岳避難小屋に到着。先に出発していた茨城から来たという山スキーヤーとしばしお話しする。
c0116856_17203536.jpg


せっかくなので刈田嶺神社に行ってみた。この後、取り敢えずガスガスで全然見えない井戸沢を1本滑った。
c0116856_1721771.jpg


さて、エコーラインに出ると何だか空が明るくなってきた。これはもう一本と言うわけで、再び中央コースで登り返す。あと5分待てば良かったのに・・・・ちゃんと井戸沢が見えている。
c0116856_17212575.jpg


小屋に行くつもりだったが、途中からお釜と熊野岳が目に入ってきた。目を移すと以前から気になっていた斜面が美味しそうに見えたのでトラバースして馬の背へ向かった。
c0116856_17213725.jpg


ここが今日一番の斜面。雪の状況を確認し、滑り込んだ。パウダーとはいかないがそこそこ走る雪でよかった。
c0116856_17214969.jpg


ボトムに付くと、ボーダーが滑り込んできた。思わずカメラを構えてしまったのが、トップの写真だ。
そしてもう一枚!
c0116856_17221716.jpg


登り返したら彼らとは別れて一旦刈田岳へ向かった。
すると、神社で仲間5人と遭遇。一緒に行動することはできなかったが、何とか会うことができた。刈田嶺神社は結構な人で賑っていた。
c0116856_17223463.jpg


仲間5人は今後の行動を検討していたが、再び天候が悪化してきたのでそのまま下山することになった。避難小屋で一緒に昼食を摂り、ハイライン際の斜面をいただいた。
c0116856_1723321.jpg

c0116856_17231156.jpg


エコーラインに降りるとちょうどM'sの加藤校長ご一行様がハイクアップ中。新年のご挨拶を済ませた(笑)。ここで自分は帰らねばならないので、みんなと別れた。

今日はお釜と樹氷鑑賞のはずだったが、天気のせいもあり予定が大幅に変わってしまった。晴れ間は10時からの僅か1時間程で、あとはほとんどがガスっていて視界が悪かった。風がなかったのが幸いだが。
しかし、今日はいろんな方と出会い(こんな山中で)いい一日であった。

さて、Blog更新も終えたことだし、東京へ行かなきゃ・・・・。

そして来週はどこを滑ろうか。
[PR]
by sharizaka | 2015-01-25 14:49 | 蔵王山系 | Comments(2)
Commented by NON at 2015-01-26 17:09 x
樹氷の姿が寂しいですね、年々樹氷の出来が悪くなっていると聞きました。
去年の刈田岳を思い出しました。
そろそろ、私もスキー気分に向かわないと!
NZ気分が抜けないNONでした^^
Commented by sharizaka at 2015-01-27 16:27 x
NONさん、そうなんですよ~。天気も悪けりゃ樹氷もイマイチ。樹氷原の方はいいのかもしれないですが、寄らなかったので・・・・。
NZ羨ましいですよ。後で記事ゆっくり拝見いたします。
また東北にお越し下さい。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧