2015年2月21日 湯殿山・姥ヶ岳

The Day !! and the Revenge Complete !!
c0116856_2281299.jpg




2週間前の2月7日。あの日のことは忘れられない・・・・。そして今日、晴れが約束されたような天気予報。今日出撃せずしていつ出撃するのだ。各方面からお誘いをいただいたが、やはりここ、湯殿山・姥ヶ岳へ足を向けた。そう、リベンジなのだ!

いつのように8時に志津の除雪終了点から出発。湯殿山が輝いている。右には姥ヶ岳も。
c0116856_20273463.jpg


お約束の看板。これ以上降ったら看板埋まるんじゃないだろうか。
c0116856_20323365.jpg


そしてネイチャーセンター。完全に埋もれている。と、ここでナント時計紛失・・・・。ここに来ると出費が嵩むみたいだ(涙)
c0116856_20333046.jpg


石跳川沿いを進む。川は完全に埋まっていた。
c0116856_20334058.jpg


naminokoさんのご配慮で、まずは湯殿山へ。川を渡り尾根伝いに上を目指す。先行者が一人いたので、トレースを使わせていただいた。
c0116856_20344915.jpg


湯殿山は、森林限界を過ぎてからが意外と長い。
c0116856_20372862.jpg


右手には姥ヶ岳の全貌が見えてきた。左には品倉尾根も。素晴らしい景色だ!
c0116856_20375842.jpg


南面を覗いて見ると美味しそうだが、今日はガマンガマン。
c0116856_20394543.jpg


志津から2時間半で湯殿山山頂に到着。2月に山頂が踏めるとはラッキーとしか言いようがない。
c0116856_20411791.jpg


さて、どこを滑ろうか・・・・。やはり東面だった!雪の状態がちょっと心配だったので、確認しながら滑り込んだ。上の2~3ターンは気持ちよかったが、後は重たい雪で快適ではなかった。
c0116856_20444091.jpg
c0116856_2044517.jpg


石跳川へ降りたら姥ヶ岳へ登り返すが、目指す沢の上まで。
c0116856_20514647.jpg


先ほどまで稜線が雲に隠れていた朝日連峰が姿を現した。
c0116856_20521476.jpg


振返って先ほどの滑走ラインを眺める。上からでは分からなかったが、右の沢の方が良かったかも・・・・
c0116856_2053459.jpg


お目当ての沢上部に到着して一服入れる。さあ最後の1本だ。ここは西斜面。陽の当りも悪いため期待が持てる。まずはnaminokoさんがドロップイン!声を上げながら下まで一気に滑る。と言うことはなかなかいいんじゃない!
c0116856_20544048.jpg

続いてFさんも!おやこれまた気持ち良さそう!
c0116856_20551021.jpg

c0116856_20552272.jpg

と言うわけで、久しぶりに最高に気持ちの良い1本を戴くことが出来た。

あとはネイチャーセンター経由で無事に志津に到着。見るとスゴイ車の数だ。
c0116856_2114113.jpg

まだ時間は早いが夕方に歯医者の予約を入れてしまったので、後ろ髪を引かれる思いで、本日の業務終了となった。やはり月山エリアは期待を裏切らない素晴らしい山であった。

さて来週はどこを滑ろうか・・・・・
[PR]
by sharizaka | 2015-02-21 22:08 | 月山山系 | Comments(8)
Commented by fck_mototyan at 2015-02-25 11:48
すばらしい景色ですね。今度行きたい!
Commented by PALOMON at 2015-02-25 12:48 x
こんにちは!
この日は八幡平エリアもイイ天気でしたよ~
また次回、休日と晴天が重なればイイですね!
Commented by デンキ at 2015-02-25 12:58 x
そちらも素晴らしい天気だったみたいですね。
鳥海山も素晴らしい天気で、月山も良く見えました。が体力不足で7時間もかかりました。
ヤマレコにアップしてるので見てください。
Commented by sharizaka at 2015-02-27 16:38 x
元やんさん。ここはいいところですよ。
春もたっぷり遊べますからぜひ!
Commented by sharizaka at 2015-02-27 20:00
PALOMONさん、八幡平いいですねぇ。
結局今年も行けずじまいで・・・・。来年は諸事情で確実に行けないです(笑)。
明日は晴れそうですが、雪がどうだか・・・・。
安全第一で遊びましょう。
Commented by sharizaka at 2015-02-27 20:01
デンキさん。ヤマレコ拝見しました。
スンバラシイ!ですね。この時期に山頂まで行けちゃうなんて。
7時間でもスゴイと思います。一度は厳冬期の鳥海山、憧れますね。
Commented by NON at 2015-02-27 21:31 x
素晴らしい天気と景色、どこまでも続く山並みが感動的
リベンジできて良かったですね!
4年間、1月2月東北に行ってますが、晴れたこと無し><
GWの月山は青空だったけど!

Commented by sharizaka at 2015-02-28 20:27
NONさん。1~2月の東北はほとんど天気悪いです(笑)。
こんな日は稀でこちらに住んでてもなかなかないですよ。
それにしてもThe Dayでした。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧