2015年7月25日 常念岳・蝶ヶ岳周回(1日目:三股~前常念~常念岳)

前には騙されません
c0116856_2025253.jpg




土曜日午前4時の「ほりでーゆー」(信州安曇野温泉 四季の里)。
東京からは毎日のように北アルプスなどの各登山口へ直行バスが出ている。マルイさんもそのバスに乗りやってきた。常念岳・蝶ヶ岳への登山口となる三股登山口手前10kmのところにあるこの施設がバス停である。
c0116856_13422569.jpg


マルイさんをピックアップしたら三股登山口へ急ぐ。なぜ急ぐかと言うと駐車場が満車になってしまう可能性があるからだ。4時30分に三股駐車場に到着。すると既にスゴイ数の車で埋まっていた。空いたスペースを探して、何とか駐車場内の端に車を縦列で駐車させることができ、ひとまず安心。取り敢えずここで朝食と身支度、トイレを済ます。
c0116856_13441469.jpg


駐車場から登山口までは砂利道を10分ほど歩かねばならない。ここが登山口。登山計画書はここで出す。
いよいよ、常念岳へ出発。
c0116856_13452147.jpg


登山口から間もなく、常念岳と蝶ヶ岳への道の分岐となる。今回のルートは、常念岳~蝶槍~蝶ヶ岳を反時計回りに周回する予定。よってここは右へ進む。
c0116856_13461493.jpg


この登山道、結構長いこと鬱蒼とした森林を地味に登らねばならない。視界はないし単調だし、途中にはこんな泥濘があったりで、意外と歩きにくい・・・・。
c0116856_13465884.jpg


2時間以上登ってようやく視界が開け始めた。見えているピークは常念岳ではない。これに騙される人も多いと聞く。
c0116856_13474126.jpg


途中にこんな梯子が掛かっている。ホームセンターで売っているような梯子だ。
c0116856_13481394.jpg


梯子を上ると一気に視界が開ける。左手に明日歩く予定の蝶ヶ岳方面の稜線が見えてきた。南には八ヶ岳や南アルプスの山並み。その間から富士山もはっきと見えた。
c0116856_13491226.jpg
c0116856_13542249.jpg


ここから岩場の登山道となる。
c0116856_13543393.jpg


4時間掛かってようやく前常念の岩室に到着。
c0116856_13544313.jpg


ここを過ぎるとようやく常念岳が姿を現した。
c0116856_13545610.jpg


山頂手前から、大天井岳、燕岳方面の稜線を望む。眼下には今宵の宿、常念小屋のテン場が見える。
c0116856_1355584.jpg


常念岳の裾野を少し廻ると、山頂と小屋への道の分岐になる。ここにザックをデポして山頂を目指す。
c0116856_13554524.jpg


標高2,857m常念岳山頂に到着。山頂は岩場で結構狭い。
c0116856_13561993.jpg


山頂からの景色。正面に槍ヶ岳から穂高の山並みが連なる。南は明日歩く蝶ヶ岳への稜線、北は大天井岳、燕岳方面。遠くは鹿島槍ヶ岳も見える。
c0116856_13592937.jpg
c0116856_13593758.jpg
c0116856_1405538.jpg


さて、宿(テン場)へ行こう。眼下にテン場が見えるが、この時間はそれほど混雑していないようだ。
c0116856_1421955.jpg


ようやく常念岳テン場に到着。1名700円を小屋で支払い、場所を確保する。ここのテン場は二つに分かれており、我々は小屋・トイレに近いほうを選らんだ(こちらは若干斜めだが)。
c0116856_1441554.jpg


この日の常念小屋は大賑わい。布団1枚で2名との張り紙がしてあった。翌日宿泊客に聞いたらその通りだったらしい。
それにしても暑い一日だった。テントを張り終えてからすることもなく、ボーっと過ごす贅沢。だが真上から射す日差しに苦しんだ。僅かな日陰を選んで、ビールを飲みながら夕暮れまでノンビリと過ごした。
c0116856_146696.jpg


夕暮れが近づくと雲が出るようになってきた。幸い雨になるような雲ではなかった。
c0116856_1485584.jpg


日没近くになると小屋の正面に見える槍ヶ岳が茜色の空に映えていた。
c0116856_1493071.jpg


標高があるので夜はそれなりに冷え込む。日中の気温がウソのようだ。明日は蝶ヶ岳への歩きと三股への下りが待っている。結構距離があるので頑張ろう。酔いも廻ってきたら、早々に夢の中へ。

【参考タイム】
三股5:40---9:51前常念岩室---常念岳分岐10:03---11:21常念岳(5時間41分)
[PR]
by sharizaka | 2015-07-26 20:25 | 長野県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45
今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧