2015年8月2日 双六岳・三俣蓮華岳(2日目:双六~小池新道~新穂高)

夜明けの北アルプス
c0116856_11524194.jpg




2日目の朝を迎えた。と言うよりまだ深夜だ。
今日は本来、笠ヶ岳経由での下山を予定していたが、やはり諸事情を考慮し下山のみにすることにした。
起床は午前3時。しかしこの夜は月明かりが強烈に明るく、ランタンが必要ないくらいだった。

4:15 東の空が赤く染まり始めた。
c0116856_21434278.jpg


いつも通りパンとバナナを頬張り、テントを畳んで4時半、双六のテン場を後にした。いいテン場であった。また来てゆっくりしたい。
c0116856_21452789.jpg


稜線に出ると西に先々週登った白山が浮かんでいた。
c0116856_21472962.jpg


奥には焼岳、乗鞍岳、御嶽山。
c0116856_21485071.jpg


雪田花見平でちょうど日の出となった。雪渓と槍ヶ岳と日の出が重なりなんとも幻想的な景色を見ることができた。
c0116856_21494127.jpg


弓折岳から抜戸岳方面を望む。
c0116856_21514367.jpg


弓折乗越からは一気に駆け下りる。下りになるといつもの癖で飛ばしてしまう。これは、ある意味膝に負担を掛けないやり方だと自分は思っている。
双六から1時間程で鏡池小屋に到着。まだ5時半過ぎのため、出発の登山客が準備をしていた。
c0116856_2153243.jpg


そして小屋の近くにある鏡池から見る槍ヶ岳。ちょうど手前の稜線に掛からない朝日が槍ヶ岳の上部を照らしている。
c0116856_21535225.jpg


標高を下げると徐々に気温が上がってくる。途中水分補給をするが、やはり暑い。秩父沢で帽子を水に浸してクールダウン。
c0116856_21561751.jpg


わさび平小屋には7時前に到着(双六から2時間半)。ここで一息付く。
c0116856_2158386.jpg


ここから先はほぼ舗装路中心のため、結構足にきてしまう。逆にスピードが出せない。ようやく、左俣ゲートに到着。しかしここから駐車地点まで結構歩かねばならない。
c0116856_2159299.jpg


7:44 新穂高センターに到着。さすがにこの時間なので人はまばら。
c0116856_221737.jpg


ここから駐車地点まで徒歩約20分。新穂高は登山口に近い駐車場は全て有料。第一駐車場はロープウェイ利用者向けなので、8時からの営業。第二は登山口に近いが収容台数が少なく、前日も満車だった。

8:10 無事に車を回収することができホッとしたのがこの瞬間だった。次回からはどちらかの駐車場に停めたい。新穂高は登山者の割りに駐車スペースが少なすぎると感じた。下の無料駐車場も、夜は実際には10台分位空いていたが、係りの人が一人しかいないようで、ゲートを張って入れさせないようにしていた。

今回は1泊2日でのピストン山行になってしまったが、双六で泊まれたこと、三俣蓮華岳まで歩け雲ノ平周回ルートを下見できたこと、鏡池で槍ヶ岳の姿を見れたこと。この3つを達成できただけで満足である。次はぜひ笠ヶ岳に挑戦したい。

【参考タイム】
双六小屋4:25---5:12弓折乗越---5:30鏡池小屋---6:55ワサビ平小屋---7:36左俣ゲート---7:44新穂高センター(3時間19分)
[PR]
by sharizaka | 2015-08-02 11:53 | 岐阜県の山 | Comments(4)
Commented by デンキ at 2015-08-03 21:27 x
う~ん。北アルプス三昧で羨ましい。
また行きたいよ。
Commented by sharizaka at 2015-08-03 22:29
せっかくなので北アルプス三昧させていただいてます。
ぜひまたお越しください(でも遠いですよね・・・・)。
Commented by NON at 2015-08-06 23:38 x
ホントに北アルプス三昧ですね~
行ける時に、じゃんじゃん登る、これ鉄則です。
今月末北穂ゴジラの背経由で行きますよ。
ご一緒にどうですか!
Commented by sharizaka at 2015-08-07 19:20
行ける時に行っとかないと(笑)
お陰で毎週山に行かないと落ち着かなくなりました・・・・。
北穂ゴジラの背ですか!行きたいです。と言うか、自分に
登れるのかな?


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧