2015年10月18日 火打山・妙高山(2日目:高谷池ヒュッテ~妙高山~笹ヶ峰)

昨日の分まで・・・・
c0116856_15211058.jpg




午前4時。外はまだ真っ暗。1階の炊事場へ降りて朝食を取る。出発は夜が明けてからにしようと思っている。
食事を済ませ、外に出ると火打山がハッキリと見える。今日は妙高山からの絶景が期待きそうだ。
c0116856_21221355.jpg


6時前に高谷池ヒュッテを出発。朝早いこともあり霜が降りている。高谷池も真っ白。
c0116856_21235096.jpg
c0116856_2124162.jpg


まずは黒沢池ヒュッテへ向かう。茶臼山の手前で見事な雲海を見ることができた。
c0116856_21245391.jpg


黒沢池ヒュッテに到着。ドーム型の屋根が特徴的な山小屋である。
c0116856_21253789.jpg


黒沢池ヒュッテの前は妙高山と笹ヶ峰へ向かう道の分岐となっている。再び戻ってくるので、必要のない荷物はデポしていく。
c0116856_21284838.jpg


15分程登ると大倉乗越。ここから妙高山が見えるのだが、実はここから一気に下らねばならない。
c0116856_21302298.jpg


30分ほど下りとトラバースすると長助池分岐。ここから妙高山までは一気の登りとなる。これが結構キツイ。
c0116856_2132980.jpg


急坂を40分ほど掛けて登り、8時に妙高山(北峰)に到着。
c0116856_21331972.jpg


標高が高いのは、北峰から少し南に歩いた妙高大神(2,454m)。
c0116856_21341555.jpg


ここからの景色は絶景だ。昨日の火打山では全く展望がなかっただけに、昨日の分まで見ておこう。右から朝日岳・雪倉岳、白馬三山・唐松岳~五竜岳の後立山連峰。奥には立山と剱岳も見えている。
c0116856_21375252.jpg

左手に遠く槍ヶ岳、穂高の峰々。乗鞍岳、御嶽山も。南には薄っすらと富士山も確認できた。
c0116856_2138167.jpg

北に火打山~焼山。
c0116856_2138989.jpg


30分程景色を楽しんだら黒沢池ヒュッテへ戻る。途中右手に長助池が見えている。寄ってみたかったが、距離があるので上からだけ雰囲気を楽しんだ。
c0116856_21405982.jpg


10時前に黒沢池ヒュッテに戻ってきた。ここでデポしていた荷物を詰め込む。結構重い・・・・。
c0116856_2141371.jpg


ヒュッテを後に黒沢池の横を歩く。ここは木道が続く。
c0116856_21423346.jpg


30分程で富士見平に到着。ここからは紅葉を楽しみに歩くことにしよう。十二曲付近の紅葉が良かった。
c0116856_21443576.jpg
c0116856_214445100.jpg
c0116856_21445456.jpg


富士見平から1時間少々で笹ヶ峰登山口に帰ってきた。
c0116856_21453118.jpg


今回の山歩きは今までにない1泊ノンビリツアーとなった。たまにはこういうのもいいだろう。火打山からの景色を見ることができなかったのは残念だが、今日の妙高山で取り戻しただろう。
一年を通して楽しめるこのエリア。また冬や花の季節に訪れてみたいものだ。

【参考タイム】
高谷池ヒュッテ5:52 --- 6:32黒沢池ヒュッテ6:45 ---- 8:00妙高山(2時間8分)
妙高山8:40 --- 9:52黒沢池ヒュッテ10:10 ---- 10:37富士見平 ----11:45笹ヶ峰登山口(3時間5分)
Total:5時間55分
[PR]
by sharizaka | 2015-10-18 15:21 | 新潟県の山 | Comments(6)
Commented by PALOMON at 2015-10-21 08:19 x
こんなに見事な雲海は見たことないです!
そしてアルプスの遠望も素晴らしいですね。
しかし上は冬ですね、寒そうです...
最後の樹林帯の紅葉といい、様々で綺麗な景色が楽しめたようで何よりです。(^o^)/
Commented by sharizaka at 2015-10-21 20:46
この雲海はかなり大きかったですね。
妙高山からの北アルプス良かったです。空気が澄んでたので結構遠くまで見渡せました。
もう冬の準備をしなければいけない季節ですね。チューンナップは完了したので、後は雪が降り積もるのを待つだけですね。
Commented by torasan-819 at 2015-10-22 01:25
紅葉もやがて茶枯れて散っていく。山が冬へと変わるまでのこの時期、名残を惜しんで山に身を置きましょうか。
さて今週末はどうしようかな?sharizakaさんは?
Commented by KIYO at 2015-10-22 01:40 x
冬の妙高レポも楽しみにしています(僕が行きたいので…)
あ、笹ヶ峰の駐車場、三週間に僕が停めた場所と同じです(笑)
Commented by sharizaka at 2015-10-22 08:03
>トラさん
紅葉もすっかり終わって、冬の一歩手前を感じてきました(下界は紅葉真っ盛りですが)。
今週末は仕事で東京なので山はお休みです。そろろろ冬支度。シールがベトベトになってたので張り替えないと・・・・・。
Commented by sharizaka at 2015-10-22 08:04
>KIYOさん
冬の妙高行ってみたいね。
え、車停めた所が一緒って偶然だね。着いた時はガラガラだったんだけど、何となくそこに停めただけなんだけど。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧