2015年12月30日 月山(志津~リフト上駅)

安心してください。雪ありますよ・・・・・
c0116856_13112447.jpg




と、言いたいところだが、本格的な積雪にはまだほど遠い。それでもようやく雪山シーズンイン。これほどまでの暖冬は最近経験がない。お正月休みで帰って来たのだから一度位は雪山に入りたいという訳で。

この日は当初5人ツアーのはずだったが、諸事情でKIYOちゃんと二人だけになってしまった。
朝8時、志津温泉を出発。先着は車4台。天候のわりに少ない感じがした。
c0116856_20333484.jpg


出発して間もなく恒例の場所。標識が遥か上にある。例年より2m位少ないだろう。
c0116856_20334333.jpg


そしてネイチャーセンターとの分岐でトレースが二手に分かれていた。ネイチャーセンターから石跳川へ向かいたいが、まだ川が埋まっていない可能性が高いため、電柱下ルートで上がることにした。
c0116856_20335320.jpg


車道から電柱下に入ると傾斜が一気に急になり、息が上がる。
c0116856_2034267.jpg


志津から1時間半程で姥沢駐車場に到着。
c0116856_20343864.jpg


そしてリフト下駅に到着。ここでsuperdioaf27さん一行と出逢った。
c0116856_2035395.jpg


リフト下駅で食事休憩したら、リフト下を登っていく。雪はそこそこ締まった感じで、ここを滑る気にはならない。積雪はこんな感じ。一応ある感じには見えるがここだけで後は少な目。
c0116856_20353893.jpg


45分程で上駅に到着。ここまで来ると風がかなり強い。今日の予報はボチボチのはずだったが、なぜか視界もなく、状況が良くない。幸い駅下にスペースができており、一時避難。暖かいコーヒーを飲んでから一本滑ることにした。
c0116856_20355368.jpg


お決まりの写真。
c0116856_20372737.jpg


滑走は沢コース。このくらい雪があれば溜まっているだろうと(先週はまだ草が出ていたらしい)、滑りこんだ。これが最高!少々湿り気はあるが、何ともクリーミーなパウダーだ。これで視界が良ければ最高だが、そこは百歩譲って我慢。下るほどに視界は開け、気持ちのいい一本をいただいた。
c0116856_20375218.jpg
c0116856_203807.jpg


リフト下駅に着くと、直ぐにもう1本お代わりをすることに。
2本目は先ほどより視界が悪く、しばしスタートを見合わせる。しかしじっとしているの寒いので
15分ガマンしたがスタート!風があるので斜面は少しリセットされている。これまたクリーミー!

という訳で今シーズン初BCは無事いい気持のまま終えた・・・・と言いたいが、姥沢からの下りは電柱下。実は自分はここが苦手。幅がなくて凸凹。できるだけその両端の斜面を美味しいところを探しながら滑っていく。

車道に出たら後は高速道路に乗って志津まで。
志津に着いたら3台しか残っていなかった。お正月休みに月山滑れただけでも満足できた。
[PR]
by sharizaka | 2015-12-31 13:11 | 月山山系 | Comments(4)
Commented by KIYO at 2016-01-06 23:23 x
雪山登り初めお疲れさまでした!
良い雪でしたね。
この日のパウダーが今期ナンバーワンってことにならないことを祈っております…(笑)
Commented by superdioaf27 at 2016-01-06 23:29 x
こんばんは、この日は視界が無くて上駅止まりでしたけど、それを帳消しにするような姥沢パウダーは超面白かったですね!
結局、2本ほどで直ぐにお帰りとなりましたが、単独だと限界知らず&遊び過ぎになるので丁度良かったと思います~(苦笑)。

Commented by sharizaka at 2016-01-07 22:24
>KIYOちゃん
月山ツアーお疲れさまでした。これが今季ナンバーワンにならないことを祈りたいですね(笑)。
Commented by sharizaka at 2016-01-07 22:25
>superdioさん
先日はお久しぶりでした。この暖冬の中での姥沢パウダーは儲けものでしたね!superdioさん的には2本は物足りないと思いますが(笑)。
我々は2本でちょうどよかったです。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧