人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)

COWCOW!? いや パウパウです。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_13292160.jpg




朝起きると珍しく空が明るい。東には毛勝の山並みも見えた。これで家に居ては勿体ないと、以前から気になっていた牛岳へ行くことにした。牛岳温泉スキー場の旧ゲレンデ(ユートピアゲレンデ)から上がるルートだ。

自宅を7:20に出発。一路牛岳温泉スキー場方面へ向かう。途中スキー場との交差点を右折せずに直進。山田鍋谷の除雪終了点まで車を走らる。家から45分ほどで到着。これは近くていい。

先着は1台だった。準備ができたところで8:20に出発。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_1929463.jpg

基本的に旧ゲレンデまでは車道だが、かなりショートカットしているトレースがあったので使わせていただいた。おそらく通い慣れた方だろう。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19294051.jpg

振り返ると牛岳温泉スキー場のゲレンデトップが見える。あちらは営業しているスキー場になる。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19303034.jpg

久しぶりに見る太陽。やっぱり陽の光は嬉しい。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_1931793.jpg

9:08 かなり藪っぽいショートカットをいくつか繰り返すと、いきなり旧ゲレンデの途中に出てきた。ご覧の通りの藪ゲレンデ。まあ先週の利賀も似たようなものだったが。幸い雪は軽くて期待が持てる。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_1931204.jpg

ここから旧ゲレンデ内をハイクアップする。上部に来ると藪が薄くなってきた。ここの滑りは期待したいところだ。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_1931329.jpg

9:52 ゲレンデトップに到着。素晴らしい景色だ。右には立山連峰。正面に富山平野から日本海。
ここで先行者にご挨拶。やまやまおさんであった。少しお話しをさせていただきお見送り。華麗なテレマークターンに見惚れてしまった・・・・。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19321121.jpg

さて、ここから山頂に行ってみようと思ったが、遠そうだし藪っぽい。しかし、やまやまおさんが先ほど山頂(大明神)まで行かれたとのことで、またもやトレースをお借りして行くことに。大明神は赤矢印のところだ。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19332521.jpg

この尾根は歩き難い上に、一部はかなりの痩せ尾根。アップダウンもあるので帰りもシールを付けたままになる。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19341948.jpg

約30分ほどで牛獄大明神に到着。山頂の二等三角点はこの先だそうだが、この日はここを到達点とした。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19343596.jpg

砺波平野の散居村が眺められる。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19344445.jpg

西側の景色。どこがどの山だが分からないが景色は良い!徐々に雲が出始めたのでゆっくりもせずゲレンデへ戻る。帰りは行きに比べると少し楽だった。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19382742.jpg

ゲレンデトップでカップラーメンを食べて一息。そしてメインはこの斜面。やっぱり気持ち良かった!一気に下までクリーミーパウダーをいただいた。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19394632.jpg

ゲレンデ下から帰りは高速道路が出来ているのでレールに乗ってGO!!。ゲレンデトップからわずか20分程で駐車地点へと戻った。
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_19404034.jpg


【本日のルート】
2016年1月17日 牛岳(987m・富山県南砺市)_c0116856_1941528.jpg
ここは家からも近くお手軽なコース。困ったときの・・・・かもしれないが、また来てみたい。
by sharizaka | 2016-01-17 13:29 | 富山県の山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧