2016年1月31日 新田山(924m・新潟県糸魚川市)

天カスが不味かった・・・・
c0116856_15383978.jpg




「天カス」で何のことか分かる方は相当通った方であろう。その話は後ほど。

日曜日、朝起きてみれば富山市内は小雨が降っている。標高が上がれば雪になるだろうと軽い気持ちで向かったのが新田山(しんでんやま)である。新潟県糸魚川市にある標高わずか924mという低山。ネットで調べてみると、そこそこ登られている山のようだ。

出発地点は焼山温泉。朝は湿った雪が降っていた。
c0116856_19385778.jpg

旧焼山温泉スキー場のゲレンデ内をハイクアップ。と言ってももの凄く緩い斜面だ。先には新田山が見えているはずだが、ガスの中のようだ。
c0116856_1939536.jpg

ゲレンデトップから林道に入る。この日は先行者がいたので高速道路が出来上がっている。
c0116856_19391257.jpg

林道の途中から焼山温泉を臨む。
c0116856_19392083.jpg

標高700m位から濃いガスに包まれる。このあたりで先行者に追いついた。ちょっと左寄りにルートを取ってしまい、稜線で方向修正する。しかしこの状況で滑るのはちょっと心配になった。
c0116856_19392945.jpg

心配は杞憂だった。山頂に着いた途端、一気に晴れ間が拡がり素晴らしい景色を見ることができた。山頂では先行の方々と記念写真。
c0116856_19393758.jpg

東側には山容が素晴らしい阿弥陀山を見ることができた。奥には雨飾山、左手に昼闇山など、絶景に囲まれた。
c0116856_19394487.jpg

まずは1本目。この日はモナカ気味の雪質だったがこの辺りはまずまず。いい感じで林道まで落とした。
c0116856_19395822.jpg

すぐに登り返すが、どうも調子が悪い。雪が悪いこともあるが、体が思うように動かない。左手には放山が見えた。
c0116856_1940546.jpg

再び山頂に到着。紅茶で一服する。陽も上がり暑いくらい。焼山の山頂からは噴煙が勢いよく上がっている。
c0116856_19401275.jpg

そして2本目。ゆっくりし過ぎたせいか、既に雪が死んでいた。足を取られ撒くって何度転んだことか。修行系の滑りが林道まで続く。
c0116856_19401937.jpg

林道から再び昼闇山方面を臨む。いい景色がいつまで続く。
c0116856_1940263.jpg

旧スキー場上から新田山方面。
c0116856_19403371.jpg

林道ボブスレーで旧焼山スキー場に到着。焼山温泉で汗を流した(500円)。
c0116856_19404085.jpg

さてこの後だが、気になっていた糸魚川市内にある「新宿食堂」へ向かう。ここは新潟3大奇店らしく、恐る恐る入ってみたが昔懐かしい食堂という感じだ。1時を過ぎていたので客は誰もいなかった。メニューは主に麺類
c0116856_19404628.jpg

ネットで良く見ていた「冷やしたぬきそば」を注文。結構な盛りで550円とリーズナブル。しかし、この天カスが不味かった!天丼などもあるが、きっと古い油を使っているのだろう。話のネタに一度行ってみるのは良いが、また行こうとは思わない(笑)
c0116856_19405426.jpg


今日は、新田山というちょっとマイナーな山に挑戦してみた。ハイクアップは2時間程度とお手軽な山歩きができ、山頂からは素晴らしい眺望があって良い山だと感じた。もう少し雪があれば滑りも快適なのだろう。焼山温泉界隈にはいくつものツアールートがあるので、春先にはたくさん楽しめそうだ。

【本日のトラック】
c0116856_194127.jpg

[PR]
by sharizaka | 2016-01-31 15:38 | 新潟県の山 | Comments(4)
Commented by tateyamasanzoku at 2016-02-01 07:21
始めまして。
昨日は、お疲れ様でした。
ブログ拝見しました。結構あちこち行ってますね・・!!
またお山でお会いしたら、よろしくお願いします・・!!
Commented by sharizaka at 2016-02-02 20:49
日曜日はお疲れさまでした。ラッセルしていただき助かりました。
山頂からの景色は最高でしたね。こちらこそ、また山でお会い
しましたらヨロシクお願いします。
Commented by NON at 2016-02-06 19:56 x
スキーモチベーション上らないこの冬!どうしたもんでしょうね
こんな暖冬が続かないでと願うばかりです。
お近くにそこそこ雪があり滑れるお山があって羨ましいです。

酸化した天カスは胸焼けの元、せっかくの麺の味を殺します。
見た目は美味しそうに見えるのにね~私はご遠慮します^^
Commented by sharizaka at 2016-02-06 21:05
富山は里山含めて雪山がそこそこあっていいところです。
もうちょっと標高高いところ行かないと今年は厳しいですけど。
あの蕎麦はもういいですね(笑)。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧