2016年3月12日 木曽駒ケ岳(2,956m・長野県駒ケ根市)

SEASON BEST!!
c0116856_21255499.jpg




間違いなく今シーズンのベストな山登りだった。今日は、日本百名山にも名を連ねる長野県の木曽駒ケ岳、標高2,956mへ向かった。

金曜夜に富山から平湯経由で向かい、中央道「小黒川PA」で車中泊。朝7時過ぎ、トイレと食事を済ませて、隣の駒ヶ根インターで降り、菅の台バス乗り場へ向かった。木曽駒ケ岳へはここでバスに乗って、しらび平駅へ行かねばならない。駐車場は1回600円。天気がいいこともあり、多くの登山客でバス乗り場は賑わっていた。

我々は始発に間に合うように行ったが、登山客が多く臨時便を出してくれたので2便に乗車することができた(それでも積み残しあり)。
c0116856_16463041.jpg


しらび平駅までは約30分。結構クネクネした山道を走るので、少々車酔いしてしまう(これが嫌で木曽駒には行かない人もいるらしい)。しらび平駅からロープウェイを7分半程乗る。
c0116856_16474371.jpg


千畳敷駅に到着。駅の標高は2,600mを超え、日本一高所にある駅とのこと。駅舎を出るとこの絶景が拡がる!ちょこんと富士山もキレイに見えている。
c0116856_1648292.jpg


今日のメンバーは4名。富山から2名、新潟、愛知からそれぞれ1名である。これから向かう千畳敷をバックに出発前の集合写真。今日はテレマークではなく、山登りである。
c0116856_1649241.jpg


さあ、出発。目の前が有名な千畳敷カール。ここから浄土乗越を目指す。空の青さが半端でない!
c0116856_16495134.jpg


カールだけあって、高度が上がるに連れ傾斜が増してくる。この辺りからはよくアイスバーンになり滑落事故や雪崩が起きているので要注意だ。しかしこの日は雪は安定しており、歩きやすかった。
c0116856_1651675.jpg


浄土乗越から、途中の中岳を見る。
c0116856_16513646.jpg


浄土乗越の少し上から宝剣岳。この日も数人が挑んでいた。
c0116856_16522069.jpg


標高が上がると景色が更に拡がる。
c0116856_16531321.jpg


中岳を過ぎるとようやく木曽駒ケ岳の山容が目に入る。稜線上だが幸い風が弱く快適。
c0116856_16533613.jpg


千畳敷駅から2時間少々で木曽駒ケ岳山頂に到着。多くの登山者で混み合っていた。
c0116856_1654624.jpg


帰りも同じ道だが、天気が良いので景色を楽しみながらノンビリ下っていった。右に見えるのが三ノ沢岳。この山容はキレイだと思った。
c0116856_1741346.jpg


同行のSさんは、ここぞとばかりにレンズを向ける。
c0116856_176140.jpg


浄土乗越から千畳敷カールを見る。
c0116856_177103.jpg


滑落しているのではなく、尻セード。気持ち良かった。
c0116856_17104461.jpg


千畳敷駅に着くとロープウェイは行ったばかり(1時間に1本しかない)。駅でまったりと次の便を待った。しらび平駅から再びバスで菅の台へ戻る。バス停の少し上にある、こまくさの湯で汗を流したら、お待ちかねの「ソースかつ丼」!ここ明治亭のソースかつ丼はかなり有名らしい。事前情報を得ていたので、早速入店。
c0116856_1714498.jpg


注文したのは「信州産ロースソースかつ丼」1,340円(税別)也!これは美味い!これまでのソースかつ丼とは次元が違った。
c0116856_171647.jpg


お腹も満たされ大満足な木曽駒ツアーを終えた。帰りは松本のICIスポーツでちょっとお買い物してから富山へと向かった。
今シーズンは雪に恵まれずスキーはほぼ諦めていたが、久しぶりにスカッとする山登りができた。
[PR]
by sharizaka | 2016-03-12 21:26 | 長野県の山 | Comments(4)
Commented by PALOMON at 2016-03-14 12:25 x
こんにちは!
今回は板無し、雪山登山でしたか~
少々もの足りなかったのでは?(笑)
写真を見る限り、スキーの方は見当たりませんね。
木曽駒は6年前の8月に単独で行きましたが、やはり下山後は明治亭のソースかつでしたよ~(笑)
Commented by sharizaka at 2016-03-14 20:24
ハイ、今回は板持っていきませんでした。スキーの方は2、3人見かけました。たまにはこういうのもいいですよ。
千畳敷カールは紅葉がキレイらしいですので、秋に訪ねてみたいですね(激混みらしいですが)。
Commented by NON at 2016-03-16 23:21 x
板持って行けばよかった~なんて思ったのでは!
千畳敷カールは雪があった方が登りやすそう
3月15日八丁坂で雪崩が起きてますね、雪の状態を見るって難しいですね。
Commented by sharizaka at 2016-03-17 07:43 x
そうですね。八丁坂登ってるときは板持っていきゃ良かったと思いましたけど、実際滑れる斜面ってそれほどないですね。
15日には雪崩あって7名位流されたそうですが、幸い全員無事救出されたようで良かったです。まさに雪崩地形ですから、土曜日に雪崩れたら何十人って巻き込まれちゃいます。ホント見極めは難しいですね。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Now at the time

最新のコメント

この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58
私も以前はちょっとつまづ..
by torasan-819 at 11:42
医者からは「靭帯損傷して..
by sharizaka at 05:48
あら~やっぱり、前距緋靭..
by fwix at 23:56
「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧