2016年4月2日 大渚山(1,566m・長野県小谷村)

だーれもいないよ
c0116856_19275439.jpg




先週に続き土曜日が晴れ予報。そろそろ白馬・唐松方面も行ってみたいが、ゴンドラ代は掛かるし、人が多そうなので、またもやマイナーなところへお出かけ。

まだ暗いうちに富山を出発。高速で一路糸魚川へ。そこから国道148号線で小谷村へ向かう。昨年この時期に雨飾山に来ていたので道は安心。しかし、今回登る大渚山の登山口は少々分かりにくい。何とか大草連集落の終点まで車で入った。ここから先は砂防堰堤の工事中。
c0116856_1656494.jpg

車は路肩に止めて出発。最初は舗装路を板を担いで歩いていく。工事中の堰堤を超えた先にようやく雪が見えた。少し歩いてみたら繋がっていそうなので、スキー登行にチェンジ。
c0116856_1657563.jpg

林道を少し進むと大渚山遊歩道の標柱が見つかった。ここから左の斜面を登っていく。しかし雪が切れているところもあるので、良く見ながら登っていく。
c0116856_16571277.jpg

最初の急登を終えると台地にでる。ここはブナの森。気持ちが癒される。
c0116856_1657191.jpg

下の方は木が密だが、徐々に疎林になってくる。
c0116856_1657276.jpg

登山口から2時間程で山頂に到着。大渚山の頂上は細長くて広い。正面が金山、天狗原山で右奥に妙高山が見えている。少々端っこに出てしまったので、反対側の展望台があるところまで移動。
c0116856_16574075.jpg

展望台に到着。ここで景色を楽しんだ。
c0116856_16574740.jpg

展望台の上にある方角表示板。
c0116856_16575576.jpg

そして、正面に雨飾山!
c0116856_1658445.jpg
白馬方面の山並み。朝日岳から唐松岳の先まで後立山連峰を一望できた。山頂では1時間以上も寛いでしまった。せっかくの天気なのだから良しとしよう。それにしても誰も来なかった。
c0116856_16581279.jpg

下りは少々重いザラメ雪で滑りは快適とは言えなかったが、まずまずだっただろう。最後は板を脱いで駐車地点に戻ってきた。まだ11時過ぎだった・・・・。
c0116856_16582373.jpg

【本日のトラック】
駐車地点7:06 ---- 9:13山頂10:25 ---- 11:17駐車地点
c0116856_16583391.jpg

[PR]
by sharizaka | 2016-04-02 19:28 | 長野県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧