人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年4月16日 立山(御山谷)

よ、待ってました!
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_13384588.jpg




まずは、一昨日夜に発生した熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈っております。

さて、今年も立山黒部アルペンルートが本日全線開通。この週末は当初日曜日に山仲間と行く予定にしていた。しかし、天気予報からして日曜日は大荒れが予想されるため、初日の土曜日にこっそり?行くことにした。

朝自宅から立山駅へ向かう道中、立山から剱岳、毛勝三山の稜線がハッキリと見えた。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20452796.jpg

午前6時前に立山駅に到着。実は前日に前売り券を買っていたのでこの列には並ばず、6:40始発のケーブルカーに乗車。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20453415.jpg

8時前には室堂に到着。外でアイゼンを装着してまずは一ノ越へ向かう。今年もこの景色が見れて一安心。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20454215.jpg

室堂山荘から雷鳥沢方面の景色
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20454950.jpg

まだ朝早いこともあり静かな立山をゆっくりと進む。雄山が近づいて来た。斜面はまだカチコチ。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20455655.jpg

室堂から1時間ほどで一ノ越に到着。まだ早すぎて雪面が硬いので、1時間ほど景色を眺めながら雪が緩むのを待った。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_2046387.jpg

今日は雄山へは登らず御山谷を滑る。ここは自分が好きな斜面。決して急ではないが、幅広く景色が良いので気持ち良く滑れる斜面だ。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20461083.jpg

1本目はまだ堅かったが、まずまずの滑りが楽しめた。自分が滑ったのを見て他の方も滑り下りてきた。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20461729.jpg

1本目は少し短めにして登り返す。一ノ越ではなく富山大学観測所方面へ向かいピークで恒例のジャンプ!アイゼン履いてるので跳べない(笑)。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20463754.jpg

雄山の稜線越しに剱岳。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20464323.jpg

正面には龍王岳があるが、ここを滑ろうとするスキーヤー2名発見!みんなで固唾を飲んで見守るが、ここまでガリガリの音が聞こえるくらい凍っていたようだ。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20465069.jpg

自分は観測所前から再び御山谷へ方面へ、このボウルに滑りこむ。ここは気持ちいい!
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20465832.jpg

そのまま御山谷へ滑りこむ。2本目は快適なザラメ雪になり、あまりに気持ちいいので少し下まで滑りこんだ
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_2047558.jpg

後は一ノ越へ登り返し室堂へ向かう。大日岳、奥大日岳を臨む。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20471181.jpg

今日は明日の立山登山を前に仲間が麓で待っている(=つまり夜は宴会)。そのため早めに下山せねばならない。13時半の臨時バスに乗って美女平へ向かった。雪の大谷は例年よりかなり低く、ちょっと残念。
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_20471815.jpg


今日は半日ではあったが、真っ白な立山を肌で感じることができ、まずは一安心。例年に比べるとかなり雪が少なく、登山者が口々に「雪ねえ~」と言うのを何度聞いたことか。それでもさすが立山。これだけの雪はあるので、残り少ないスキーシーズンを楽しめて満足だったことは間違いない。

【本日のトラック】
2016年4月16日 立山(御山谷)_c0116856_211028100.jpg

by sharizaka | 2016-04-15 21:32 | 立山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧