2016年5月15日 高落葉山・高清水山・赤祖父山(富山県南砺市)

右から読んでも道宗道! 左から読んでも道宗道!。
c0116856_15474392.jpg




さあ夏山シーズンイン!今日は富山県西部にある『道宗道』へ。「道宗道」は「どうしゅうみち」と読む。富山県南砺市井波と五箇山を結ぶ昔の街道だったらしい。今ではトレイルランの大会が行われているので、そこそこ有名なようだ。

今日は富山の百山に名を連ねている道宗道上の3座を目指すことにした。そもそも街道なので周回という技はできない。よって今日のルートは、縄ヶ池を基点に高落葉山、高清水山、そして赤祖父山(これが遠かった・・・・)へ向かい、再び戻ってくることにした。

縄ヶ池駐車場には6時過ぎに到着。まだ誰もいない。目の前に拡がるのは散居村で有名な砺波平野。少し靄っているが、田植え直後の水田がまばゆい。出発は6時半とした。
c0116856_19585412.jpg

最初は林道を30分ほど歩く。左手に後から登る高清水山方面が見えてきた。
c0116856_1959378.jpg

少々道を間違え、林道をそのまま登ってしまった(ホントは草沼山を経由するはずだったのだが)。林道の高落葉山登山口から入る。するとここからブナの森が続く。このあたりの特徴的なブナには、このように名前が付いている。ぞうさんブナなんてのもあった。
c0116856_1959104.jpg

登山口からは僅か20分少々で、最初の山「高落葉山」に到着。ここは若杉登山口から登ってきた方が先にいた。しばし山談義に花が咲いた。
c0116856_19591791.jpg

山頂から白山を臨む。
c0116856_1959262.jpg

さて、お次は高清水山へ。一旦来た道を戻り、再び林道へ。林道の終点から登山道へ入る(と言ってもしばし林道は続く)
c0116856_1959343.jpg

ここが高清水山の登山口。道の反対側は龍の背中道につながっている(帰りに歩く)。
c0116856_19594386.jpg

少し登ると白山方面が見えてくる。手前は大笠山方面だろうか。
c0116856_1959516.jpg

本日2座目の高清水山(たかしょうずやま)山頂に到着。ここで一息入れる。ここまでは多くの登山者が登ってくる。問題はこの先だ。ここから先は行きも帰りも誰にも会わなかった。
c0116856_19595874.jpg

さあ、最後の山、赤祖父山へ向かう。ここからはかなりのアップダウンがある。珍しいのはここ。見ての通りの峠名で「索道峠」という。
c0116856_20064.jpg

そして杉尾峠。標柱はかなり齧られている。ここは変則4差路のなので間違わないように。
c0116856_2001441.jpg

こちらのルートもいたるところにブナ林があって癒される。これだけブナがあるので、道はところどころ泥濘んでいる。
c0116856_2002287.jpg

ここも齧られていて、ちゃんと読めない(笑)。
c0116856_2003122.jpg

行きは快調に飛ばせて、高清水山から1時間15分で赤祖父山に到着。しかし、この時点でかなり疲れている・・・・。山頂は日陰がないので手前の景色のいいところで休憩。この頃から足が攣り始めた。
c0116856_2003945.jpg

帰りはとても走れる状況になく、ほとんど歩き(普通だけど)。これは水たまりではなく池。
c0116856_2004744.jpg

疲れもピークに来ている。ショウジョウバカマで少し気を休める・・・・。
c0116856_2005515.jpg

途中シャリバテ気味になって食事タイムを取りつつ、赤祖父山から1時間50分程で再び高清水山へ戻ってきた。暑さも増してきてもうヘロヘロ。
c0116856_201339.jpg

山頂から少し下ったところで左手に金剛堂山方面かな。
c0116856_2011117.jpg

高清水山登山口から帰りはそのまま道路を渡り、龍の背中道へ。この辺りは千年杉と言われる杉がいくつもある。
c0116856_2011887.jpg

右手に縄ヶ池が見えてきた。ここは水芭蕉で有名らしいがさすがに終わっていた・・・・。
c0116856_2012511.jpg

池の手前はニリンソウロード!道の両側をニリンソウが埋め尽くしていた。
c0116856_2013423.jpg

これが龍の背中道の入口。高清水山だけならここから登るのが良いのだろう。
c0116856_2014298.jpg

せっかくなので遊歩道を歩いてから駐車場へ。ホントに疲れた・・・・。
c0116856_2014958.jpg


以前から気になっていた「道宗道」。赤祖父山も含めて歩けたので良かったが、ちょっと無理し過ぎたかも。これから夏山シーズン、少しずつ鍛えていきたいものだ。

【本日のトラック:21.4km】
縄ヶ池P6:30---7:26高落葉山8:00---8:35高清水山8:45----9:06杉尾峠---9:59赤祖父山
赤祖父山10:12---11:25杉尾峠----12:03高清水山12:20----12:55縄ヶ池---13:10駐車場着
c0116856_20321897.jpg

[PR]
by sharizaka | 2016-05-12 19:14 | 富山県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧