2016年6月19日 金剛堂山(1,650m・富山県南砺市)

「富山の百山」ハーフ!
c0116856_1322297.jpg




さて、昨日の野口五郎岳の余韻をそのままに、勢いで?本日も山でお出掛けしてきた。北陸も梅雨に入ってはいるが、今日も貴重な晴れ予報。有効に使わないと勿体ない。

富山以外の方はご存知ないだろうが、実は「富山の百山」という富山県版の百名山がある。今日のこの金剛堂山で、ちょうど半分の50座目になったのだ。昨年5月の白馬岳から1年1ヶ月でのハーフ到達となった。富山にはたくさんのいい山があるので、まだまだ楽しめそうだ。

さて、金剛堂山だが富山県ではかなりメジャーな山で登山者も多い。家からは車で約1時間ほどのところにある、栃谷登山口からのアプローチである。お昼には帰宅したかったので、朝6時半に登山口をスタートした。
c0116856_19242064.jpg

この山は花でも有名とのこと。登り始めて間もなくユリに出会えることができた。
c0116856_19245366.jpg

登山道は1km毎にこのような標柱がある。4kmまである。
c0116856_19253493.jpg

朝日が木々の間から降り注ぎ、緑が鮮やかな森を歩く。
c0116856_192688.jpg

3kmを過ぎたところで、おやっと思うがニセピーク。こんなピークが2つほどある。
c0116856_19265014.jpg

左手には旧スノーバレー利賀スキー場からの稜線。
c0116856_19272682.jpg

右手には白山も見えてきた。
c0116856_1927451.jpg

少し嘗めていたところもあり、思いの外時間が掛かってしまったが、金剛堂山山頂に到着!金剛堂山だが、実は3つのピークからなっている。ここは一番手前の、前金剛。ここが通常金剛堂山だが、標高が一番高いのは中金剛になる。
c0116856_19295346.jpg

中金剛手前から前金剛を振返る。ちょっとした高層湿原になっている。
c0116856_19333134.jpg
c0116856_19333977.jpg

中金剛に到着。ここは標高1,650mになる。一番標高が高いが、この標識しかなく味気ない・・・・。
c0116856_19342082.jpg

中金剛から奥金剛方面を臨む。今日は奥まで行かずに、ここで帰ることにした。
c0116856_19345910.jpg

帰りは少し小走りに(いつものことだが)、だが途中でかなりの登山者とスライドすることなる。多分50人はいたのではないだろうか。前金剛からちょうど1時間で登山口に到着した。
c0116856_1936123.jpg

今日山で会った花々。標高1,550mを超えると道の両端に花が増えてきた。
c0116856_19364443.jpg

【本日のトラック】
栃谷登山口6:40----1km6:59---3km7:41----金剛堂山(前金剛)8:23(1時間43分)
金剛堂山9:03----10:00栃谷登山口(57分)
c0116856_19404815.jpg

[PR]
by sharizaka | 2016-06-19 13:02 | 富山県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧