2016年8月6日 八方~唐松岳~不帰嶮~天狗山荘

ちゃんと帰ってきました
c0116856_1958506.jpg




8月に入って最初の土日。子供たちの夏休みも佳境になるであろうこの頃、自分も夏休みの宿題第一弾!「不帰嶮」へ行くことにした。今回はわざわざ宮城からKIYOちゃんが来てくれた。今回は不帰嶮だけでなく、宿題のオプションとして、1)八方池に映る逆さ白馬三山を見ること、2)天狗小屋で天狗鍋を食べること、3)白馬三山の残り2山を登ること、4)白馬大池を見ること、これだけの楽しみを持って1泊2日の山旅にすることにした。

さて、KIYOちゃんとは前日夜に糸魚川ICで待合わせ。その後国道を南下して道の駅小谷でお風呂と夕食を済ませて栂池へと向かうはずだった。ところが、ナントこの先の長いトンネル出口付近で車が横転して道を塞いでいるとのでUターン。結局道の駅で寝ることになってしまった。

当日朝、まずは栂池駐車場に1台置いていく(1日500円)。そして八方第三駐車場(無料)へ向かい、出発の準備をする。ここから既にいい景色。駐車場からも白馬三山の白馬鑓ヶ岳と杓子岳が見えている。
c0116856_19501354.jpg

トイレも済ませて6時始発のゴンドラに乗るために八方駅まで10分程歩いて行く。すると既にチケット購入のためにこれだけの人が並んでいた。
c0116856_1950363.jpg

6時過ぎに無事ゴンドラに乗車。3つのリフトを乗りついで八方池山荘前まで登っていく。途中の兎平からは白馬三山全てを見渡せる。
c0116856_19504136.jpg
3つ目のリフトを降りると八方池山荘。ここで再度トイレを済ませでいざ出発!少し登ったところから駅が見える。奥には浅間山や四阿山を臨める。
c0116856_19504618.jpg
早くも本日のメインイベント、不帰嶮が見えてきた。そして右には天狗の大下り。
c0116856_19505459.jpg

そして本日お目当ての一つ、八方池に映る逆さ白馬三山。これを見たかったのだ。
c0116856_1951092.jpg

八方池から先は普通の登山道。それにしてもこの日は暑かった・・・・。八方池山荘から2時間少々で唐松岳頂上山荘に到着。
c0116856_1951663.jpg

山荘前からの展望。正面に剱岳、立山、毛勝三山の山並み。
c0116856_19511370.jpg

山荘前でちょっと休憩してから、唐松岳山頂へ。
c0116856_19511950.jpg

山頂から見る五竜岳はスゴイ迫力!
c0116856_19512595.jpg

唐松岳山頂でヘルメットを被り、気持ちを整えていざ、不帰嶮へと挑む。
c0116856_19513262.jpg

まずは3峰(こちらから行くと、3→2→1峰の順となる)。ここは道が巻いてある。
c0116856_19513896.jpg

3峰を過ぎると2峰南峰が見えてくる。
c0116856_19514482.jpg

まずは2峰南峰に到着。ここは広々としている。
c0116856_19515021.jpg

続いてメインの2峰と左に見えるのが1峰。ここからが本番。
c0116856_19515630.jpg

南峰を下るといきなりこんな鎖場。他に足元の少ないトラバースが続く。
c0116856_1952249.jpg

ここが不帰嶮だと知らせてくれる標識。
c0116856_1952173.jpg

まずは最初の岩場を乗り切り一息。どこを降りてきたのだろう・・・・。
c0116856_19522232.jpg

さて、良く見る梯子がこれ。長さ3m程度の横に渡してある梯子。横に鎖もあり、意外と安心して渡ることができる。が、その先は更に鎖場のトラバースが続くの気を抜いては行けない。
c0116856_19523020.jpg

ちょっと余裕?
c0116856_19523654.jpg

梯子の先はこんな絶壁。鎖があるので足元を確認しながら降りれば問題ない。
c0116856_20491127.jpg

2峰を下り切ったところで振返る。よく降りてきたもんだ。
c0116856_19524348.jpg

西に深い谷を刻んでいる。奥には剱岳から毛勝三山。
c0116856_19524975.jpg

1峰の頭から、これから待ち受ける天狗の大下りを臨む。唐松岳側から歩くと、天狗の「大登り」になる。
c0116856_19525592.jpg

30分程の登りで天狗の大下りを終了。ここが天狗の頭かと思ったら大間違い!
c0116856_1953117.jpg

ここから稜線を延々と歩かされる。これは予想外だった。
c0116856_1953895.jpg

東に刻まれる谷の向こうに八方尾根。八方池も見えていた。
c0116856_19531513.jpg

天狗の頭の少し先に「天狗山荘」が見えてきた。14時前には到着。これで本日の行程は無事終了。
c0116856_19532325.jpg

となれば、これでしょ!(生ビール800円!)
c0116856_19532970.jpg

夕食はお目当て第2弾!「天狗鍋」。どれも美味しい食事でした。
c0116856_19533768.jpg

夕方はガスが出たり切れたりと目まぐるしく変わる。山荘前には明日一発目の白馬鑓ヶ岳がその白い山容を見せていた。
c0116856_19534433.jpg

そして7時前の夕陽。
c0116856_19535258.jpg

本日の天狗山荘は至って快適。6人部屋に我々2人だけ。しかしテン場は溢れていたらしい。
c0116856_19535831.jpg

天狗山荘は消灯が21時。普通より1時間遅い。今日も早朝から動いていたので20時には布団に入り明日の行動に備えることにした。

【本日のコースタイム】
八方池山荘6:48---7:25八方池---8:22丸山ケルン---9:00唐松岳頂上山荘9:15---9:33唐松岳
唐松岳9:47---10:13不帰南峰10:33---10:52不帰嶮---11:44一峰の頭---13:02天狗の大下り(上)---13:31天狗の頭---13:45天狗山荘
[PR]
by sharizaka | 2016-08-07 19:59 | 富山県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45
今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧