2016年8月7日 天狗山荘~白馬岳~白馬大池~栂池

良く登り良く下る
c0116856_221235.jpg




昨日の夜は良く眠れた。快適な山小屋のお蔭だろう。
まだ周りは起きていないが、午前3時半には身支度を始める。今日も結構長い距離を歩くので日の出スタートの予定。おにぎりとジェルを一つ腹に入れた。

4時半には空は明るくなってきた。そろそろ出発しよう。テン場は満員御礼だったようだ。
c0116856_2093937.jpg

終わりかけのウルップソウに出会えた。
c0116856_20102749.jpg

白馬鑓ヶ岳への道からご来光を拝む。
c0116856_20105467.jpg

南には五竜岳から奥には槍ヶ岳、穂高の山並みに陽が注ぐ。
c0116856_20113298.jpg

そして、立山から剱岳、毛勝三山も目覚めの時を迎える。
c0116856_20126100.jpg

今日最初のピーク、白馬鑓ヶ岳へと向かう。白い細かい石の道をゆっくりと進む。
c0116856_20122848.jpg

陽がようやく登ってきた頃、白馬鑓ヶ岳に到着。まだ静かな時間に浸ることができた。
c0116856_20133089.jpg

早い方は頂上山荘から既にこの辺りまで来ている。次は杓子岳。しゃもじで潰したような、独特の形をした山。山頂を通らない巻道もあるが、ここはしっかりと登る。
c0116856_2015619.jpg

ザレた道をジグザグに登って山頂に着いた。
c0116856_20161061.jpg

杓子岳には早稲田の学生が39人も登ってきており少々渋滞。白馬鑓と杓子岳を振返る。
c0116856_20171217.jpg

右には荒々しい杓子沢。今年は雪が少ない。
c0116856_20183319.jpg

白馬三山の最後、白馬岳を仰ぎ見る。
c0116856_20191298.jpg

途中、お腹が空いたのでちょっと休憩。白馬山荘でもゆっくりと景色を楽しんだこともあり、予定より大幅に遅れて白馬岳山頂に到着。あまりの人に、ここは写真を撮っただけでスルー。
c0116856_20204286.jpg

今回の山旅は、白馬大雪渓を降りずに更に先に進む。次は小蓮華山。新潟県との県境となる。
c0116856_20212181.jpg

左には旭岳から清水尾根。ここはぜひ欅平から清水岳を経由して歩いてみたい。
c0116856_2022828.jpg

そして三国境から左に進む、雪倉岳と朝日岳。紅葉狙いで歩きたい山の一つ。
c0116856_20232631.jpg

小蓮華山に到着。ここは信仰の山で山頂にはこのような剣が天を突いている。
c0116856_202461.jpg

小蓮華山からは白馬大池が見える。これだけの標高にしては大きな池である。
c0116856_2025781.jpg

途中、船越の頭を越えて白馬大池へ。ここは八方尾根でいう八方池的な存在かもしれない。観光客も頑張ってここまでは歩いてこれる。
c0116856_2027262.jpg

白馬大池を後に栂池へと向かう。奥には雪倉岳。この先に乗鞍岳の山頂があるが、こちらも人が多すぎてスルー。
c0116856_2028832.jpg

乗鞍岳からの下りはかなり歩きにくい。大きな岩がゴロゴロしていたりザレた道だったりと、登りはさぞかし苦労することだろう。
c0116856_2029118.jpg

天狗原に着くとしばらく木道が現れる。
c0116856_20292965.jpg

途中の水場で乾きを潤して、無事に栂池山荘に到着。ここはまさに観光地。ここからロープウェイとゴンドラを乗り継いで高原駅に下山となる。
c0116856_2031619.jpg

高原駅で早速お風呂(栂の湯)に入り2日分の汗を流した。

今シーズン初めての小屋泊の山旅。まずは天気に恵まれたのが一番良かった。そして白馬の稜線から眺めるいくつもの絶景を楽しめたことは本当に良かった。シーズンはまだまだある。次はどこの絶景に出会えるか、楽しみは尽きない。

【本日のコースタイム】
天狗山荘4:43---5:16鑓温泉分岐---5:41白馬鑓ヶ岳---6:36杓子岳---8:07白馬山荘----8:35白馬岳---9:07三国境---9:40小蓮華山9:56---10:25船越の頭---10:50白馬大池11:22---11:45白馬乗鞍岳---12:17天狗原---12:52栂池山荘(途中休憩を含む到着時刻)
[PR]
by sharizaka | 2016-08-07 22:01 | 富山県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44
先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧