2016年8月20日 毛勝山(2,415m・富山県魚津市)

激登に心折れます・・・・
c0116856_19235260.jpg




お盆休みも終わり世間は日常を取り戻しつつある。お盆休みはいろいろあって、猫又山と北ノ俣岳へのそれぞれ日帰り登山となり、遠征はできなかった。この週末こそは泊まりでと計画したが天気予報がイマイチ。そこへナント毛勝山へのお誘いが。先週あの激登を味わったばかりで、また毛勝三山かと思ったが、これを逃すとチャンスがなかろうと、手を上げた。

登山口を5時には出発したいので4時に立山インターに集合。下道で登山口となる片貝山荘へと向かった。先客1台だが我々の後から続々到着。早々に身支度を整え出発。
c0116856_19241340.jpg

登山口からすぐに急登が始まる。
c0116856_19242367.jpg

最初の1段目約40分程急登に喘ぐ。ようやく陽が射してきた。
c0116856_19243064.jpg

左手には僧ヶ岳から駒ケ岳へと通じる稜線。
c0116856_19243839.jpg

右手には大明神山が見える。
c0116856_19244583.jpg

だいぶ標高を上げてきた。時折ホッとできる空間に出会う。
c0116856_19245154.jpg

後立山連峰が見えてきた。先日歩いた稜線を感慨に耽りながら眺めていた。
c0116856_19245737.jpg

ようやく毛勝山の山頂が姿を現した。しかしまだかなりの標高差がある。
c0116856_1925545.jpg

いよいよ近づいて来た。この先のコルにクワガタ池がある。ここまでこれば後一息!と言いたいところだが・・・・。
c0116856_19251469.jpg

これがクワガタ池。上から見ると良く解る。
c0116856_19252291.jpg

クワガタ池で一息ついて最後の登りがキツイ!
c0116856_19253067.jpg

振返ると登ってきた道が見える。奥には僧ヶ岳から駒ケ岳。
c0116856_19272888.jpg

激登4時間!ようやく毛勝山山頂に到着。この登りはホントに辛かった。思わずこのポーズ。
c0116856_19275997.jpg

まずは目の前の剱岳。
c0116856_1928634.jpg

そしてやっちゃいましょう、久しぶりの山頂ジャンプ!
c0116856_19281322.jpg

剱岳へと繋がる北方稜線。ここから釜谷山~猫又山~赤谷山~池の平山~剱岳へと続く。
c0116856_19282290.jpg

大日三山の稜線と奥に浄土山。
c0116856_19282943.jpg

サクさんと剱岳。
c0116856_1928381.jpg

そして後立山連峰。今日は山仲間の幾人かがあの稜線を歩いている。しかし雲が掛かっており視界はそうないだろう。
c0116856_19284591.jpg

山頂でゆっくり1時間ほど滞在して下山する。激登だから下りも激下り。ザレているところも多く、一歩一歩慎重に降りていく。10時過ぎから雲が出始めた。雲海と駒ケ岳。
c0116856_19285135.jpg

最後の急坂は30分程で下りきり、無事登山口に到着。
c0116856_1928586.jpg


毛勝山を始め、この周辺の山は登山口と山頂の標高差が大きい。この毛勝山も登山口は標高800m程なので、山頂までの単純標高差で1,600mもある。おまけに距離はそれほどないため、それだけ急な道が延々と続く。ルートとしては「西北尾根」と呼ばれている。
この日は食事のペースを間違えたか体調が悪かったのか、標高1,500mから上で調子が出なかった。山頂に着いたときは少々高山病気味となり、景色を楽しむもゆっくりと腰を落ち着けた。下りも最初はペースが上がらずサクさんに遅れを取った。途中シャリバテ気味になったのでパンを頬張ると元気回復。下りはトータル3時間半で降りることができた。
これで毛勝三山のうち、毛勝山、猫又山の二山は達成。残るは難関の釜谷山となる。どちらの山からも猛烈な藪漕ぎが必須の山なので、どのタイミングで行けるのか。おそらく来年に持ち越すことになろう。
【本日のコースタイム】
 登山口5:08---9:08毛勝山10:05---13:30登山口
c0116856_2233790.jpg

[PR]
by sharizaka | 2016-08-21 12:39 | 富山県の山 | Comments(2)
Commented by fck_mototyan at 2016-08-29 09:27
激登とはすごい。勝負が早くて良いとは思えない急勾配なんですね〜。
Commented by sharizaka at 2016-08-30 19:19
まあ、ホントに急登です。一度お試しあれ(笑)。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧