人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)

2016年最後のお客さん・・・・?
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2042387.jpg




天気に恵まれない今年の9月連休。ホントなら、金曜日に有休取って4連休。そして栂海新道を歩いていたはずだった・・・・。しかし、無情にも雨予報連発!これでは遠征は難しい。
そこで、もう一つの案があった。立山(室堂)~薬師岳への縦走である。このコースは、北アルプスダイヤモンドコースというらしい・・・・。どちらを登山口にするかも迷うが、時間的な制約もあるので今回は室堂を出発地点とした(結果的にこちらの方が楽)。

まずは立山駅へと向かう。道すがらいつもの地点で立山、剣岳方面を見ると何とも幻想的な風景。つい車を止めてシャッターを切った。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20492965.jpg

立山駅から室堂へ上がる。室堂に着いたのは8時前。ターミナルを出ると既に賑わいを見せていた。この週末は紅葉情報を聞きつけて多くの登山者が足を運んでいた。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2050885.jpg

いよいよ縦走へと出発。最初に浄土山へと向かう。室堂山荘前の十字路を右へと進み石畳を登ると登山口がある。ここから少々急な登りで汗を絞られる。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2051457.jpg

浄土山から龍王岳へと向かう。龍王岳は先日登っているので今回はパス。わき道を進むと先に五色ヶ原を一望できる。奥には薬師岳や黒部五郎岳も見える。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20523564.jpg

次のピークは鬼岳だが、ピークの脇を歩いていく。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20543716.jpg

左手に黒部湖が見える。紅葉も少し進んでいるようだ。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20554889.jpg

次なるピークは獅子岳。ここで団体さんとスライド。昨日は大雨で大変だったらしい。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20562152.jpg

このルート、ホントにアップダウンが多い。五色ヶ原山荘が見えるがその手前に長い下りと登りが見える。これは序の口。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20572918.jpg

獅子岳から降り切ったところが有名なザラ峠。昔の峠道だ。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20575895.jpg

ザラ峠から登り切ったところで五色ヶ原山荘が目の前に見えてきた。テント場は山荘から10分程歩いたところにある。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20591539.jpg

五色ヶ原の草紅葉はきれいだった。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_20593310.jpg

10時過ぎに五色ヶ原山荘に到着。山荘は小屋閉め真っ最中だった。ここで少し休憩。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2101698.jpg

先を進もう。鳶山への登りから五色ヶ原を振返る。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2111678.jpg

鳶山から越中沢岳へと続く道。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2115274.jpg

振返って立山の山並み。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2121816.jpg

五色ヶ原から1時間半少々で越中沢岳に到着。ちょうどお昼なのでここでお弁当タイム。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_213729.jpg

山頂から明日歩く、北薬師岳、薬師岳が見える。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2133930.jpg

さあ、ここからが長い。今宵の宿、スゴ乗越小屋が時々見えるがなかなか着かない。紅葉でも見ながら気分を紛らわすしかない(笑)。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2144884.jpg

幾度のアップダウンを繰り返しただろうか、スゴの頭を越えてようやくスゴ乗越に到着。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2155392.jpg

ようやく近づいた!と思ってみても、この先もアップダウンあり・・・・。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2164398.jpg

再び紅葉・・・・
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2185870.jpg

苦労の末ようやく今宵の宿「スゴ乗越小屋」に到着。先客はテント泊が1名。受付をしたら今日の予約は2名とのこと。聞くとこの日が最終宿泊日。スタッフの方は小屋閉めの作業中で、2階のテラスの柵を外していた。部屋の畳と布団はほとんど仕舞われ、一区画だけ残されていた。取り敢えずビールで一人乾杯。到着が14時だったので、ちょっとお昼寝。もう一人の小屋泊の方は夕方到着された。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_2194765.jpg

夕暮れ時に外へ出てみるとスゴの頭と越中沢岳に陽が当たっていた。
2016年9月24日 ダイヤモンドルート 1日目(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越小屋)_c0116856_21122622.jpg


今日は獅子岳で団体に会って以降、ホントに僅かな人としか会うことはなかった。時期もせいもあるがホントに静かなルートである。明日は薬師岳への登りが待っている。さすがに夕方になると寒いので、小屋の中で自炊させていただき、20時には床に就いた。
【本日のコースタイム】
室堂8:05---8:46浄土山---9:41獅子岳---10:15ザラ峠---10:42五色ヶ原山荘10:51---11:13鳶山---12:13越中沢岳12:25---13:08スゴの頭---13:31スゴ乗越---14:00スゴ乗越小屋(5時間55分)
by sharizaka | 2016-09-26 21:48 | 富山県の山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧