2016年9月25日 ダイヤモンドルート 2日目(スゴ乗越小屋~薬師岳~折立)

いろんな出会い
c0116856_21263859.jpg




さて、ダイヤモンドルート2日目。今日は薬師岳へ向かい、太郎平から折立へと降りる。昨日よりは少し楽なルートだ。起床は午前4時過ぎ。最近毎度のことだが、小屋泊では必ず頭痛に苦しめられる。この夜もそうだった。明け方、バファリンのお世話になり、僅か1時間程だが熟睡できた。暗い小屋の食堂で朝食を済ませる。外へ出てみると東の空が白んできた。雲は出ているが今日も一日天気は持ちそうだ。
c0116856_22223938.jpg

空が明るくなりヘッデンなしで歩ける5時半に小屋を出発。最初に間山へと向かう。
c0116856_23194232.jpg

東の空からの朝日。
c0116856_23202476.jpg

斜面が赤く染まった。
c0116856_23205053.jpg
c0116856_23212060.jpg

スゴ乗越小屋から40分ほどで間山。山頂という雰囲気ではないが・・・・。
c0116856_23215799.jpg

西に日本海が見えてきた。
c0116856_23223616.jpg

北薬師岳へ向かうが、間山から結構遠い。沢状のルートがあったり。
c0116856_23232015.jpg

こんな岩場があったりで、結構やられる。
c0116856_23234727.jpg

最後は稜線に出て北薬師岳へ最後の登り。
c0116856_23255052.jpg

ようやく北薬師岳山頂に到着。ガスが出てなかなか薬師岳が見えない。じっとしていると寒いので、休憩はそこそこにして、薬師岳へと向かった。
c0116856_2326223.jpg

東の稜線は雲が掛かっており見えない。これでも雲が少ない方。
c0116856_23271144.jpg

金作谷カールの向こうにようやく薬師岳を捉えた。
c0116856_23275321.jpg

出発から2時間半で、ようやく薬師岳山頂に到着。昨年6月以来の薬師岳。さすがにここは人が多い
。薬師岳山荘の宿泊客やテント場から上がってきた人たちがほとんど。
c0116856_23283957.jpg

山頂から金作谷カール。来年のGWにここを滑ってみたいが。
c0116856_23291260.jpg

しばらく晴れ待ちしたが、東の空には雲が掛かったまま。結構寒いので20分程我慢したが、下山することに。下りの砂利道はガスガス。走って下ったら突然薬師岳山荘が目の前に現れた。
c0116856_23304140.jpg

山荘から下は視界良好。有峰湖もはっきりと見える。
c0116856_23313880.jpg

薬師平からの眺め。
c0116856_23321586.jpg

薬師平の木道でオコジョと出会った。実はこれが初めて。木道を行ったり来たり、顔を右から出したり左から出したり。愛らしい姿にちょっと癒された。
c0116856_23331098.jpg

薬師峠のテント場を過ぎて少し登り返すと太郎平小屋に到着。ちょうど10時だった。
c0116856_23335879.jpg

太郎平から水晶岳~鷲羽岳の稜線。昨年は雨の中を歩いたっけ。いつか晴れた稜線を歩いてみたい。
c0116856_2335426.jpg

お腹も空いたので、ちょっと早めのランチタイム!ラーメンにしようか、カレーにしようか、普通のカレーは売切れだったので、名物ネパールカレーを注文!
c0116856_23362710.jpg

ここからは途中で出会った方と一緒に下山。五光岩からの薬師岳。あれ、晴れてる・・・・。
c0116856_23371099.jpg

ゆっくり歩いて14時前に折立に無事到着。2日間の縦走を終えることができた。
c0116856_23381610.jpg


今年の宿題の一つでもあったこのルートは、アップダウンが多く、距離の割に体力的には厳しかった。しかしこの2日間、雨に降られず1泊2日で無事歩き切れたことで充実感はひとしおである。
次回は、五色ヶ原山荘にでも泊まって、ゆっくり楽しみたいコースだと感じた。

【本日のコースタイム】
スゴ乗越小屋5:30---6:10間山---7:08北薬師岳7:21---8:00薬師岳8:25---8:45薬師岳山荘---9:17薬師平---10:00太郎平小屋11:24---13:49折立(8時間19分・休憩含む)
[PR]
by sharizaka | 2016-09-26 23:53 | 富山県の山 | Comments(2)
Commented by デンキ at 2016-09-27 21:07 x
sharizaaさん、こんばんは。
北アルプス、満喫してますね。羨ましいです。
お盆休みに剱岳に登りに行きましたが、立山で土砂降りの雨に見舞われ、8時間かけて行ったのにあっさりと諦め周辺を観光して帰ってきました。
山は無理は禁物ですからね。

早く白い世界が待ち遠しいですよ。
Commented by sharizaka at 2016-09-28 19:53
デンキさん、お久しぶりです。
鳥海山も紅葉がいい時期になりますね。
北アルプス満喫しすぎて、そろそろ行くところなくなってきました(笑)。
剱岳いらっしゃてたんですか。確かに雨の中強行するのは危険ですので、観光は正解かも。昨日も滑落でお一人亡くなってます。
そうですね、今年は白い粉がいっぱい降ってくれるといいですね。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

最新のコメント

まだこの時期は地雷ありま..
by sharizaka at 19:36
この時期藪や岩の露出が悩..
by fck_mototyan at 10:40
ハハハ、ホントにいい景色..
by sharizaka at 21:37
素晴らしい景色ですね。撮..
by fck_mototyan at 08:28
krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧