2017年1月22日 大渚山(1,566m・長野県小谷村)

今シーズン一番!
c0116856_1727594.jpg




昨晩は自分には珍しく0時近くまで酒を飲んでいたが、朝の目覚めは良かった。これは山屋の習性だろうか・・・・。宿の朝ご飯は時間が決まっておらず、みんな起きた頃に適当らしい。しかし自分は山に行くと告げていたので6時半頃には起きてゴソゴソしてたら宿の主人も起きてきてしまい、朝ごはんを作ってくれた。

さて今日の山だが、当初は蒲原山(がまはらやま)を考えていた。しかしルートは長く急であり、上り下りのルートが違うこともあり止めることにした。そこでもう一つの案が大渚山(おおなぎやま)だった。ここは昨年春に一度滑っているので雰囲気はわかっている。今日はいい雪に違いないと踏んでいた。

宿を8時前に出発。気温は相当下がっているようだ。
c0116856_19564448.jpg

宿から僅か10分程で出発地点の大草連集落に無事到着。この集落へは道が悪いので四駆が必須。幸い一番乗りで除雪スペースに停めることができた。
c0116856_1958250.jpg

集落のあぜ道から出発。後から来た団体さんに先行していただき、トレースをありがたく拝借。
c0116856_202328.jpg

一度林道を歩き適当なところから上がっていく。標高が上がるとブナの森。
c0116856_2023974.jpg

駐車地点には全部で10人位いたので、ラッセルは交代しながらだと思っていた。しかしよく見ると実際にラッセルしているのはその中の一人だけ。え、どういうこと?結局、その一人と自分の2人でラッセル交代しながらのハイクアップとなってしまった・・・・。
c0116856_2043995.jpg

出発から2時間半ほどで大渚山の山頂に到着。ホントなら雨飾山が目の前に見えるのだが、今日はガスで視界不良。この先の盛り上がったところに展望台があるのだが、今日は雪の下のようだ。
c0116856_2052075.jpg

後から来たグループに撮っていただいた。
c0116856_206260.jpg

この時点でもう12時近くだが、カップラーメン食べるほどお腹も空かず、パンを少し齧ってコーヒーで一息ついたらお待ちかねのパウダーゾーンへ。先ほどのグループは北面に滑りに行ってしまった。山頂からの斜面は今シーズン一番の感触。雪ってこんなに気持ち良かったっけ・・・・。寂しいがあっという間に滑り降りてしまう。
c0116856_2085999.jpg

すると車が見えてしまった。名残惜しいが、今日はこのくらいにしてやろう・・・・。
c0116856_2093586.jpg

昨年は悪雪にかなり苦労させられたが今回は素晴らしい雪で楽しませてくれた。お手軽で楽しい山であることは間違いない。次回は北面にも挑戦してみたい。

【本日のトラック】
c0116856_20104623.jpg

[PR]
by sharizaka | 2017-01-22 17:27 | 長野県の山 | Comments(2)
Commented by fck_mototyan at 2017-01-26 14:01
ラッセル好きが他にもいるんですね。親近感がわくな。
Commented by sharizaka at 2017-01-26 22:35
ホントにラッセル譲ってくれないんですよ(笑)。


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧