2017年1月28日 神奈山(1,550mまで・新潟県妙高市)

ブナの森には白い粉がいっぱいでした。
c0116856_17561442.jpg




この週末は仕事ついでに妙高ツアー。土曜日は神奈山へ。出発地点は休暇村妙高。ここにはローカルな妙高スキー場がある。午前7時40分に出発。建物の間を縫ってゲレンデへ出る。リフト乗り場脇から林道へと向かう
c0116856_19425982.jpg
ここから一旦林道を降り、トレースがあったので橋を渡ったところから尾根に取りついた。
c0116856_19472740.jpg
最初の尾根は少々狭くて急だが、藤巻尾根に乗ると素晴らしいブナの森がお出迎えしてくれる。
c0116856_19505061.jpg
1,400mくらいの台地に出た。今日は晴れる予報だった気がするのだが、なぜか天候は思わしくない。幸い風がないので助かるが、視界がないのは困ったものだ。結局この先の標高1,550m付近を今日の到達点とした。
c0116856_19505958.jpg
まずは一本。神奈山にはいくつか無木立斜面がある。そのうちの一つに飛び込んだ。
c0116856_19510778.jpg
ちょっとスラフが流れて焦ったが、気持ちいい滑りで満足満足。ここから、トラバースして登りトレースに戻る。ところが間に沢は一本かと思ったら、もう一本あってこれまた少々焦った。幸いシールを貼ることなくトレースに戻れた。ここから再びハイクアップ。今度は自分のトレースがあるので楽ちん。途中で後から登ってきたテレマーク3人組が滑って行った。
c0116856_19511632.jpg
登り返しは先ほどよりちょっとだけ上へ。でも視界不良は変わらず、今日のところはここまで。帰りは藤巻尾根のパウダーをゆったりと味わいながら滑り降りて行った。

【本日のトラック】
c0116856_19512488.jpg


[PR]
by sharizaka | 2017-01-29 17:58 | 新潟県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

今年のGWはちょこっとだ..
by sharizaka at 18:52
帰って来るんですね! ..
by PALOMON at 20:04
PALOMONさん、ご無..
by sharizaka at 20:22
立山、絶景ですね! 滑..
by PALOMON at 08:28
みいさん、お久し振りです..
by sharizaka at 21:43
fwixさん、日曜日はお..
by sharizaka at 21:40
私もビックラポン!! ..
by みい at 10:16
お疲れさまでした。 帰..
by fwix at 07:30
スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧