2017年3月17日 刈田岳(1,758m・宮城県蔵王町)

いつも通りガスってますが、何か・・・・?

c0116856_15482559.jpg




今日は金曜日。そう、代休とって仙台に帰ってきた。お正月以来2か月半振り。お正月に刈田詣でできなかったので、遅ればせながらの刈田岳へ。幸いKIYOちゃんが休んでくれたのでボッチは回避できた(笑)。国道286号線、釜房湖から見た屏風岳。あの壁をもう一度滑ってみたい。
c0116856_20113799.jpg

二人の板はこれ。テレ板は今日もブラックダイヤモンドのコンバート。軽くていい。JONESのボードもグラフィックがカッコいい!

c0116856_20114437.jpg
今日はちゃんとリフトに乗ってアトミトップへ。ここからバックカントリー。
c0116856_20114788.jpg

キャット道へ出るとやっぱり風がある。今日は大黒天からの尾根筋はやめて、風を避けてキャット道で上がることに。

c0116856_20115346.jpg

いつも通り徐々に視界が悪くなる。風がそれほど強くないので助かった。中央コースから上がろうかと思ったが、トレースがないのでやっぱりキャット道。なんと楽なこと。大黒天付近から五色岳方面。

c0116856_20115824.jpg
本日の井戸沢。ほとんどガスってて見えなかったが、ほんの一瞬。今日はやめておこう
c0116856_20120898.jpg

反対側には前山方面。天気が良ければあっちもいいのだが。

c0116856_20121600.jpg
第2カーブから直登するが、この頃には完全にホワイトアウト。いつものことだが・・・・。避難小屋まであと30m程のところで完全に視界ゼロ。上下左右全く分からなくなる。
c0116856_20121860.jpg
15分位だろうか、じっとしていたら一瞬ガスが薄くなり目の前の避難小屋を確認。急いで避難小屋へ。中は快適そのもの。お茶タイムしてまったり過ごす。
c0116856_20122393.jpg

小屋から出ても、状況は変わらない。井戸沢の左側は視界がなさ過ぎなので、ハイライン沿いに。視界が拓けた瞬間に滑り込むしかない。

c0116856_20122732.jpg
雪は思った通り重い・・・・。
c0116856_20123290.jpg
最後はアトミBコースでパウダーをいただいた。
c0116856_20123734.jpg
下山後は、ホントに久し振りに「新楽」の鴨そば。以前よりだいぶ値上げしててガッカリ(味はOK)。
c0116856_20124440.jpg
という訳で、今日はバックカントリーの定番、刈田岳へ行けただけでも良かった。さて明日はどこへ行こうか。



[PR]
by sharizaka | 2017-03-20 15:48 | 蔵王山系 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

スイマセン、お声掛けでき..
by sharizaka at 19:15
合流できず残念だったなー..
by fck_mototyan at 09:59
上越市内から妙高山がキレ..
by sharizaka at 20:21
カメラのテクニックも良い..
by fck_mototyan at 15:08
誰が作ったんでしょうね。..
by sharizaka at 18:36
山にある看板は面白いです..
by fck_mototyan at 06:08
おや、トラさんもゲレンデ..
by sharizaka at 19:59
ワタクシも本日12日は午..
by torasan-819 at 17:58
多分、美味しいお酒だった..
by sharizaka at 21:42
ヤマ屋は飲みすぎた翌日目..
by fck_mototyan at 21:16

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧