2017年6月11日 六谷山(1,398m・富山県富山市/岐阜県飛騨市)

「すすたけ」採りになっちゃった。

c0116856_15415703.jpg




昨日の北陸地方は雨だった。日曜日は晴れ予報だったので、どこかへお出かけしようと思っていたが朝寝坊・・・・。というか山へ行くモチベーションがイマイチ。とは言え、朝から快晴の富山で家に居ては勿体ないというもの。ようやく8時過ぎに眠気眼を擦りながら無理やり起きた。のらりくらりと準備して家を出た時には9時をとうに過ぎていた。行先は「六谷山」である。富山では「ろくたんやま」と読む。

国道41号線を岐阜方面へ45分ほど走る。岐阜県に入り、神岡町東茂住の交番脇から林道へ入る。事前に調べて解ってはいたが、この先の林道がとても長い。おまけに悪路。距離にして約8km、30分以上凸凹の道を走りようやく登山口に到着。誰もいないと思っていたが、途中で3台すれ違い、登山口には先客が1台止まっていた。こんなマイナーな山によく来るものだ(人のことは言えないがw)。登山口には立派な標識があった。

c0116856_19084407.jpg

登山口を入るとすぐにお地蔵さんがある。道は始めはそこそこ急。しかし階段もしっかりあって歩きやすい。

c0116856_19084911.jpg
樹林帯を進むと左手に反射板が見えてきた。あの右が山頂だろう。
c0116856_19085590.jpg
木々の間から西側に山が見えた。白山だ。天気が良く空気も意外と澄んでいるのではっきりと見えた。
c0116856_19085970.jpg

稜線に出ると道が左に少し折れる。ここから展望の良い道が少し続く。先には六谷山の山頂。

c0116856_19090502.jpg

稜線から白山をはっきりと確認。

c0116856_19090930.jpg

程なくして山頂に到着。1時間少々の登りだった。山頂はそれほど広くなく、数人が入れる程度だった。

c0116856_19091509.jpg

周りが木に覆われているが、背伸びをすれば大展望が開ける。東に薬師岳から黒部五郎岳へと続く稜線。

c0116856_19091917.jpg
左端には剱岳も確認できた。
c0116856_19092576.jpg
そして右手をアップで薬師岳。GWに滑った斜面もよく見えている。
c0116856_19093130.jpg
そして北ノ俣岳から黒部五郎岳の稜線。
c0116856_19155146.jpg
さらに右手は、弓折岳からの稜線と笠ヶ岳。
c0116856_19155782.jpg
続いて、乗鞍岳。
c0116856_19160411.jpg
最後に御嶽山。ここまで続けて一目で見れるとは予想もしていなかった。思いのほか展望が良い山だった。
c0116856_19161123.jpg
山頂で展望を楽しんだら、来た道を戻る。が、帰りはせっかくなので、すすたけ(富山で言う、根曲がり竹のこと)を取りながらノンビリを下山。それでも1時間と掛からず登山口に着いた。駐車スペースは2台位しかないが、いい山だった、この後の林道運転を考えなければ・・・・。
c0116856_19161795.jpg


[PR]
by sharizaka | 2017-06-11 15:42 | 富山県の山 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

最新のコメント

まだこの時期は地雷ありま..
by sharizaka at 19:36
この時期藪や岩の露出が悩..
by fck_mototyan at 10:40
ハハハ、ホントにいい景色..
by sharizaka at 21:37
素晴らしい景色ですね。撮..
by fck_mototyan at 08:28
krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧