人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)

ジャガラモガラって?

2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_19495556.jpg





依りによってなぜこの日が雨なのか。以前から予定していた仙台の山仲間との山行なのに。当初は祝瓶山へ行く予定だった。ところが予報がかなりの悪天候。これでは遮るところのない山頂や岩場では危険と判断。行先変更を余儀なくされた。
風も避けられる山を探して行ったのが「雨呼山」だった。「あまよばりやま」と呼び「やまがた百名山」のNo.8に名を連ねている。

仙台市内で集合。この日は全部で7名。久しぶりの大所帯だ。国道48号線で東根方面へと向かう。関山峠付近では結構な雨に。この先もこの雨では歩くのが嫌になりそう。天童市内から「ジャガラモガラ」の看板を目印に最後は細い一本道へ。行き止まりが登山口だ。

登山口に着いて準備をする頃には雨も上がり一安心。出発して僅か250mほどのところにあるのが、上の写真。ここだけ異様に窪んだ土地になっている。ここが「ジャガラモガラ」だ。なんとも不思議な名前である。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_19560120.jpg
不思議な土地で、木道から降りてみると、小さく窪んだところから冷気が出ているらしい。いまは気温が低いのであまり感じないが、真夏に手を入れると結構冷たいらしい。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_19585032.jpg
ジャガラモガラを見たら、いよいよ山登り。と思ったらナント道を間違え行き止まり。ちゃんと下調べしてないもんだから・・・・。事なきを得て正規ルートに戻る。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20000590.jpg
「村雲の池」から急な登りになる(階段が多い)。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20021815.jpg
三ツ石ルートからの道と合流してからさらに登る。
道間違えたり、お話ししながら歩いているので気づいたら1時間半以上も経っていた。そろそろ山頂だろうと思ったらちょうどピークに看板。記念写真!
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20045576.jpg
おやつも食べてさあ下山!と思った時に一人が気付いた。「あれ?ここ山頂じゃない!」。自分もGPSを見ていて変だなあと思っていたが、看板あるし、地形もピークだし安心しきっていた。しかし上の写真を見ると良く分かる。「←」が付いていた。
実はこの看板、下に落ちていて、見つけた時は矢印が葉っぱに隠れて見えなかったのだ。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20080391.jpg
気を取り直して左へ進む。幸い3分程でホントの山頂に到着できた。こちらにはちゃんと三角点もある。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20103761.jpg
危うく山頂を踏まずに帰るところだった。こんな経験は初めて。誰も信じて疑わなかったのだから、グループ遭難というのは斯くして起こるのだろう。小さな里山だったから良かったものの、気を付けたい。
下りも足元に気を付けながら歩いていく。思ったより時間が掛かってしまったので、帰りの蕎麦屋の時間が気になり、「上下地獄コース」は諦めることにした。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20115192.jpg
帰りはあっという間に登山口に到着。ここにジャガラモガラの案内図がある。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20175634.jpg
下山後は、東根市内の温泉に入り、〆は七兵衛と思ったがナント15組待ちの行列。あきらめて神町にある「神楽」へ。ここで肉そばセットを食べて帰路に就いた。
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20180368.jpg
【本日のトラック】
2017年11月4日 雨呼山(905m・山形県天童市)_c0116856_20191130.jpg


by sharizaka | 2017-11-07 20:19 | 蔵王山系


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧