カテゴリ:講習会( 16 )

2017年6月17日 ロープワーク講習会

年に一度のお勉強

c0116856_07101229.jpg

今日は、富山県山岳連盟主催の「ロープワーク講習会」が立山町の国立登山研修所あったので参加した。2日間コースだが今回は1日目のみの参加。昨年は2日間受講したが、すっかり忘れている。年に一度は受講して復習しておかないと(ロープ使うような山には行かないけど)。


[PR]
by sharizaka | 2017-06-19 07:11 | 講習会 | Comments(0)

2016年6月25日~26日 無雪期のレスキュー講習会

梅雨の合間に講習会!
c0116856_17301478.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2016-06-24 22:00 | 講習会 | Comments(0)

2016年6月4日~5日 ロープワーク&クライミング講習会

基本が大切です。
c0116856_19432181.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2016-06-05 19:49 | 講習会 | Comments(2)

2015年11月9日 アバランチナイト in 富山

静かにそのときを待つ
c0116856_21562875.jpg

いま、春・夏・秋の山の余韻に浸りながら、冬の足音に耳を澄ます。もうそこに来ているはず。ちょっと恥ずかし屋さんな冬は、ちょっと立ち止まってみたり、駆けっこしてみたり。ちょっと顔を出してみたり、お昼寝してみたり。でも、必ず来てくれる、白いマントを羽織って。

そんな白いマントが時に牙を向くこともある。そんな時は気分を察してあげて、そっと見守りましょう。そのための勉強を欠かさずに。
[PR]
by sharizaka | 2015-11-09 22:00 | 講習会 | Comments(0)

2014年11月30日 机上雪崩講習会

今シーズンも安全第一で。
c0116856_19134994.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2014-11-30 19:17 | 講習会 | Comments(4)

2013年11月30日 アバランチナイト仙台

本格的な雪山シーズンに備えて
c0116856_12272713.jpg

今年もやってきた日本雪崩ネットワーク主催のアバランチナイト。この日は日中、月山で遊んでそのまま仙台へ直行。駅前のAER28階研修室には既に多くの人が集まっていた。受付では「叉旅」の渡辺信行さんがいて久しぶりの対面。FKIさんやせいいちくんも参加。

奇しくも先週の立山で雪崩事故があったばかりで、雪崩の怖さをあらためて考えさせられた。
明日は雪崩机上講習会だが、この疲れが取れるかどうか・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2013-12-01 08:17 | 講習会 | Comments(2)

Avalanche Night in 白河

遠かった・・・・・
c0116856_2130012.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2012-12-08 21:48 | 講習会 | Comments(2)

雪崩机上講習会&L-Breath軽登山学校

今日は一日お勉強三昧。と言っても遊びの話。

まずは12:00~、毎年恒例の「雪崩机上講習会」です。いつもの鈴木講師による内容の濃い~ぃ!講習で頭の中はパンパンです。しかし、今年は思いのほか参加者が少なく、空席が目立つほど。昨年は立ち見まで出るくらいだったんですけどね。皆さん雪降ったんで山行っちゃったんですかね?
c0116856_2210310.jpg


17:00に無事終了し、続いてはL-Breath軽登山学校(最近は隔週で開催してます)のロープ編をちょいと受講。L-Breathとは、長町のMALLに入っているゼビオスポーツの店内に9月にOPENしたアウトドア専門ショップです(東京には昔からあるんですが)。今日のお題は、「ロープ」です。ほとんどロープの勉強をしたことがなかったので、ちょうどよい機会でした(しかし難しいし奥が深い・・・・・)。それにしても受講者の8割が女性だったのには驚きです。
c0116856_22101459.jpg

[PR]
by sharizaka | 2012-12-01 21:58 | 講習会 | Comments(2)

2012年2月26日 実技雪崩講習会(ビーコン捜索コース)

昨年11月に受講した座学雪崩講習会の実践バージョン、雪山での実技講習会に参加してきました。昨年は”雪質観察コース”を受講したので、今年は”ビーコン捜索コース”へ。
c0116856_19493220.jpg
ピットを掘って、深さの違いによる表示の違いを体験。
c0116856_19492164.jpg
二人遭難したことを想定した訓練。トラッカーではSPモードにすると両方を表示します。

ビーコン捜索は奥が深いと実感しました。実際には、埋没者はどのような格好しているのかわからないため、磁力線の形態が解りません。機種によっても癖があったり、同じビーコンでも個体差もあるとか、学術的にいろんな情報があっても初心者には訳解りません・・・・。まずは自分のビーコンの特徴を理解して、いろんな条件で練習するしかないですね。

今日の講習会では、ブロガーはじめ、いろんな方とお会いできたのも嬉しかったです。さあ、足の具合も良くなったので3月から出撃しますよ!皆さんヨロシクお願いします。。
[PR]
by sharizaka | 2012-02-26 19:58 | 講習会 | Comments(4)

2011年11月27日 机上雪崩講習会

昨晩は、ゼビオでMさん講師のバックカントリー講習会を受講。そして今日は、恒例の机上雪崩講習会に参加でした。昨年同様大盛況で立ち見ではないけど、通路に座って聞く人がでるほど。内容はいつもながら大変濃くてホント勉強になります。あとは山で訓練ですね。
c0116856_2085998.jpg
帰りに2月の実技講習の申込みも済ませました。今年はビーコン捜索コースにしてみました。(ビーコン捜索コースは本日受付分で満席、雪質観察コースは若干空きがあるようです)。バックカントリーに入る人が増えたせいか、講習会が多くなりました。アバランチナイトは東京開催は人気歌手のコンサート並みに一瞬で満席。ICIスポーツでも講習会があるようです。

昨日、今日と同じ講習を受講された相馬のFさん、雪積もったら行きましょう!ひょっとなさんお疲れ様でした。また来月もヨロシクです。
[PR]
by sharizaka | 2011-11-27 20:12 | 講習会 | Comments(4)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧