カテゴリ:震災関連( 1 )

東北関東大震災

3/11(21:00)

 皆さん、大丈夫でしょうか。
 私は宇都宮駅前のチサンホテルの宴会場(開放してます)に避難しています。駅前は停電中です。

3/12(8:00)

 今日、大宮から会社の人が車で仙台へ移動してくれるので、宇都宮でピックアップしてもらう予定です。
 レンタカーは予約でいっぱいで無理でした

3/13(19:00)

 途中での給油困難や、国道の土砂崩れ、検問などの情報から車での移動は断念し、一旦
 東京の自宅に戻りました。空路を検討して日本海側から仙台へ向かうことを検討しています。

3/13(21:30)

 3/15(火)東京→山形のJAL臨時便が予約できました。夕方には山形からは高速バスで仙台に入れそうです。

3/14(21:15)

 今日の東京は、「計画停電」の影響で大混乱。下手すると帰宅できなくなる人も。うちのグループ会社の
 一つは、今週一杯休業にするとの情報(要は社員が出勤できないから)。
 今日、会社の上司が新潟経由で仙台に入ることが出来ました。

3/15(05:50)

 今日、仙台へ向かいます。救援物資は少ししか持っていけないけど、まず自宅がどうなっているか
 自分の目で確認したいと思います。当分仙台に滞在予定ですが、食料が尽きたら一旦戻るかもしれ
 ません。今後更新はしばらくできないかもしれません。

3/16(08:00)

 昨夜、無事仙台に着きました。羽田で1時間半遅れの飛行に乗れて山形空港へ。山形駅前から高速バス
 で約1時間半で仙台でした。そこで奇跡?自宅に着いたときは停電地域だったのですが、5分後に電気が
 開通!まさに電気を連れてきました。水道も大丈夫です(我が家は名取川の右岸側です)。
 自宅はとくに被害はない模様ですが、これから詳しく見てみます(ちょっとヒビがあったような)。問題は、
 これからの食料とガソリン、そして東京への帰路手段の確保です。今週いっぱいはこちらにいる予定です。
 
3/17(20:00)

 午前中は自宅で仕事モード。午後から自転車で名取市役所へ行き、僅かばかりではありますが、義援金
 を納めさせていただきました。わざわざ部屋へ通していただき、職員の方からご丁寧にお礼の言葉までい
 ただき、こちらが恐縮してしまいました。市職員の方も大変だと思います。頑張って下さい。
 しかし帰り道の吹雪には参りました・・・・。

3/20(18:00)

 やっと散髪できました。今朝から生協に並んでパンをゲット!そして生協の向かいにある床屋のにいちゃん
 が宣伝してたので、行ってきました。ちょうど床屋に行くタイミングで大震災。髪は伸び放題だったので、
 ホントに助かった。おまけにお湯でシャンプー(ここはプロパンガスとのこと)。久しぶりにスッキリ!

3/21(19:00)

 久しぶりの風呂!極楽湯の名取店が昨日から営業再開との情報に、今朝から整理券貰うために並んだ。
 意外にあっさり貰えました(昼頃まで配ってたらしい)。当然時間制で、私は13:00~13:30.それでも
 暖かいお湯で体を洗えるって、当たり前なんだけど嬉しかったです。男性は30分でも十分だけど、女性に
 はちょっと厳しいのかな?ま、できるだけ多くの人に入ってもらうためみんなで協力しましょう!
 ちなみに大人500円で小学生以下は無料です。この分だともう一回位行けそうです。

3/24(21:00)

 今日もお風呂に行けました。さすがに平日なので、整理券も好きな時間帯を選んで貰えるようになって
 ました。街は徐々に動き始めているようです。名取のエアリも1階店舗は営業しているそうです。食材や
 ガソリンも少しずつ戻ってきているという話を聞きました。

 明日は人間ドックです。本来先週の木・金の一泊二日の予定だったが、病院の都合(というかホテルが
 営業していない)で日帰りとなりました。それでもこの時期によく再開してくれたものです。体重は最近の
 ベジタリアン並の食事のせいもあり、少しは痩せたかな?

3/26(19:00)

 昨日は無事人間ドック(日帰り)ができました。ちょっと内蔵に影があったようですが、問題ないらしいです。
 いま、山形空港です。ちょっと長めの休暇も終わり東京に戻ります。月曜日からは本業の仕事にに戻ります。
 後は、これからの宮城、東北の一日も早い復興を祈るばかりです。 
[PR]
by sharizaka | 2011-03-11 21:32 | 震災関連 | Comments(6)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧