カテゴリ:山道具など( 33 )

謹賀新年2014

c0116856_16432122.jpg

新年あけまして おめでとうございます。
  今年も安全第一で楽しく山を楽しみたいですね。皆様本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sharizaka | 2014-01-01 16:45 | 山道具など | Comments(0)

トランスファーテープ

torasan819のブログでシールの貼換え用グルーが格安で手に入るとの情報で、モンベルショップ仙台店へ早速注文!2日後に入手したのがこれ。
c0116856_20385817.jpg
左が幅110mm用、右が70mm用です。長さは4mあるので1本で十分。もともと50mのロール状のものが売られていたらしいです。まずは15年位前に買ったPOMOCAの細板用シールがあるので70mm使ってみます。価格も1,000円と700円と激安!まだまだ在庫あるようです。
店長さん曰く、変わったものを注文する人がいるなぁと思っていたらしく、それは私でした・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2013-03-04 20:44 | 山道具など | Comments(4)

1月2日 初売りツアー!?

1月2日は言わずと知れた「仙台初売り」です。と、言うからではないが、世の中がそんな感じで動いていると、これと言って買う予定のない自分も動いたりしてしまうのが悲しい性でしょうか。

取り敢えず7時半に駅前のヨドバシカメラへ車を走らせる(意外と空いてるんですね)。以前から一眼レフカメラが欲しいなあと思いつつも、お目当ての機種はいつもと価格が変わらず。ま、いまのデジカメすら使いこなせてないのだから、買っても宝の持ち腐れになることは目に見えていたのでその場をスルー・・・・。

そこで、もう一つ気になっていたのが、最近流行の「ウェアラブルカメラ(SONYではアクションカムと言います)」です。有名なのはGoProのHEROですが、形が好きでないんで、SONYにしました。いつもは29,800円のところが、1/3まで限定で19,800円!これ見て動揺してしまいました。・・・・で、買っちゃいました(ホントに衝動買い)!
c0116856_14375218.jpg


その後は帰宅ついでに近所のWILD1へ。一応開店直後に入って見たら、福袋は(特にColumbia)は一瞬でなくなりました。そもそも福袋に全く興味のない自分は他のコーナーを物色。以前からザックを買い換えたいと思っていたところ目に飛び込んできたのがこれ↓ 。GREGORYのFURY32です。冬山には使えませんが、サイズといい機能といい、なかなかよさそう。背負い心地も良く、午後あらためて寄ってお買い上げ(ポイントや更に値引き等で、実質支払い2150円だけ)!グレーはこれだけ、ブラックはたくさんありました。春からの日帰り山行に活躍してくれそうです。
c0116856_14374898.jpg


皆さんも初売りでお得なモノ、ゲットできました?
[PR]
by sharizaka | 2013-01-02 14:44 | 山道具など | Comments(0)

謹賀新年2013

新年あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願い申し上げます。
c0116856_102631100.jpg
この写真は残念ながら昨年の元旦。今日は雲に阻まれて拝めませんでした・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2013-01-01 13:46 | 山道具など | Comments(0)

Black Diamond ORBIT

ブラックダイヤモンドのオービットです。先日の裏岩手縦走の泊まりの時に、お隣さんが使っていたのを見て買ってしまいました。小さい割りに、暗闇では意外と明るく感じました。以前から気にはなっていたものの、なかなか手が出せず仕舞でしたが、これからは小屋泊だけでなく、車中泊でも活躍してくれそうです。
c0116856_2185067.jpg

[PR]
by sharizaka | 2012-10-17 19:31 | 山道具など | Comments(0)

フレッツ光

遅ればせながら、我が家も「フレッツ光」を導入しました。
これまで、ADSLで10年ほどネットしてましたが、我が家は基地局からかなり遠く、減衰が大きいためメチャクチャ遅かったのです。転勤で戻ってきたこともあり、この機会に光にしてみました。
c0116856_211001.jpg
車のシールには、宮城県らしく、「116116」さ、お電話してけさい」と。


使ってみると快適そのもの(当たり前ですが)。無線LANの設定も完了したので配線はスッキリ!です。
[PR]
by sharizaka | 2012-04-09 21:12 | 山道具など | Comments(2)

春の嵐

昨日から今日にかけての暴風。皆さんは大丈夫でしたか?

昨夜、眠れないほどの風の強さに参りましたが、今朝起きて家の前を見ると見慣れないものが鎮座していました。お隣さんの家にはその本体と思われる巨大な物体が、道路の1車線を塞いでいます。大きさにして、幅4m、高さ2mほどのアルミ製で格子状の外壁のようなもの。これです↓
c0116856_2171752.jpg


どうもその巨大な物体は空中を舞ってどこからか飛んできたらしく、その際に我が家の電話線を見事に切断したのです。

と言うわけで、我が家の通信網は遮断されしまいました(今は携帯があるから問題ないですけど)。電話ダメなので当然ネットも使えません(今は会社のPCで接続中)。

今週末にフレッツ光の工事を控えているので、それまで我慢かな・・・・・。

それにしてもあれ(写真は後日)が人に当ったら、大怪我じゃ済みません。
[PR]
by sharizaka | 2012-04-04 21:46 | 山道具など | Comments(0)

引越し準備

3月も残すところあと10日ほど。同じく、私の東京・仙台二重生活もあと10日ほどで終了となります。という訳で、この4月1日付で仙台への転勤が決まりました。

さてこれから、何をするかと言うともちろん”引っ越し”です。生まれて此の方、何回引越ししたのだろうと数えてみたら、ナント13回目でした!引越しのことなら任せて下さいってくらい慣れちゃいました。
c0116856_20252514.jpg
今回は会社指定の引越し屋さん(日通さん)にお世話になります。

ちょっとずつ荷造り始めてみたものの、モノを極力増やさない生活をしていたので、ダンボールが10個も要らないくらい。引越し屋から大量の段ボールが送られてきたものの、かなり余りそうな感じです。

振り返ってみると、4年間の東京・仙台二重生活、いろんなことがあったなぁ~何て感慨に耽る様なことは・・・・全然なかったような(笑)。取り敢えず、100往復以上はしているはずの仙台~東京間の週末移動がなくなることが最大の喜びですね。交通費もさることながら、移動時間と精神的疲労が堪えました。

4月からは仕事以上に、遊びもがんばりますので、東北の皆様ヨロシクお願いします。
[PR]
by sharizaka | 2012-03-20 20:05 | 山道具など | Comments(10)

お知らせ

春が近づくと、人それぞれ新たな道が目の前に現れることでしょう......なんて、大げさな話ではないですが、私が勤める会社でも4月1日付の人事異動が正式に発表になり(うちの会社は発表が意外と早い)、このたび4年ぶりに仙台に戻ることが決定しました!

これまで4年間、東京~仙台間を何往復したことか(明らかに100回以上往復してます)。それに掛けた交通費は・・・・、途中腰を痛めたりもありましたが、何とか江戸でのお勤めを終了(成果は別として)ことができました。まずは何より、週末の往復がなくなることが一番です。お金より何より、精神的に苦痛です。日曜日は夕方には東京に戻ることを考えなければいけないので、思いっきり遊ぶこともできないし、心のどこかでかなり疲労が溜まっていたと思います。

あと1ヶ月の江戸でのお勤めを円満に修めて、仙台に帰りたいと思います。

という訳で、今まで以上に遊びに頑張りますので(オイ、仕事だろ!と言われそうですが)、
東北のみなさまヨロシクお願いします。
[PR]
by sharizaka | 2012-02-22 19:57 | 山道具など | Comments(0)

選手交代

正月に肉離れをしてからというもの、休日が暇になったせいもあり、車を物色していたらひょんなものが出ていたので、この機会に車を変えてしまいました。というのも、以前から、軽自動車では長距離や高速道路ではツライと感じていたので、近いうちに普通車に変えようとは思っていましたが、突然その日はやってきました。

新しい私の相棒は、TOYOTA"NOAH"です。
c0116856_12471640.jpg
これは、"YY"というグレード(VOXYだとTRANS-X)で3列目がない5人乗りです。そもそも、8人も乗せる機会のない私に3列目は不要なので、昔からこのグレードは気になっていました。しかし、中古ではそうそう出るものではありません。ましてや4WDとなるとさらに玉は少ないです。前所有者が北海道だったらしく、寒冷地仕様です(あまり意味はないけど、後席にオートエアコンが付いているのと、バッテリーがデカイ)。

c0116856_1248175.jpg
YYグレードです。
c0116856_12481346.jpg
ご覧の通り3列目はなく、巨大な荷室。棚板はテーブルにもなります!小宴会ならできるかな。


これまでのバモスは軽自動車としては積載量も多く、フラットになるので車中泊にも問題なし、山に川に大活躍してくれたので、正直手放したくはなかったのですが、2台持つ訳にもいかないので、ここはやむなく選手交代となりました。バモス君ありがとう!
[PR]
by sharizaka | 2012-01-31 20:18 | 山道具など | Comments(2)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Now at the time

最新のコメント

krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44
先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧