<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年12月30日 刈田岳・熊野岳

年末寒波予報の直前、今日しかないって感じで今年初のバックカントリー、刈田岳&熊野岳へ。
釜房湖脇を走る頃から真っ白な屏風岳が見えていたので、これはチャンスと、一路すみかわスキー場を目指す。
c0116856_16462362.jpg
ゲレンデトップから歩き始めてすぐに刈田岳が見える。
c0116856_16463217.jpg
左手に今日のお目当て?井戸沢を望む
c0116856_16464082.jpg
刈田峯神社はこんな感じ。今度はちゃんとお参りしよう・・・・。
c0116856_16465094.jpg
冬のお釜はこんな感じ。滑り降りたくなるが・・・・やめときます。
c0116856_1647177.jpg
熊野岳で小休止。この後南斜面を滑降。
c0116856_1647917.jpg
本日の井戸沢。実はこの後登り返して、もう一本滑ってしまった・・・・。


今日は珍しく下界の方が天気が悪く、馬ノ背一帯は意外なほど無風状態だった(こんなのいつ以来だろう)。天気は午前中までと思っていたが、予想に反して帰路に着くまでそれほど悪くはならなかった。
帰りに濁川の入口から少し降りてみたら、いい斜面!滑りたくなったが、帰りを考えて今回は断念。

★本日のコース
すみかわSP→刈田岳→馬ノ背→熊野岳避難小屋→熊野神社→刈田岳→井戸沢→刈田岳→井戸沢→すみかわSP
c0116856_2042070.jpg

今年一年を締め括るには絶好のコンディションで、気分がスッキリしました。来年こそはいい年にしたいものです。
本年も皆様には大変お世話になりました。来年も懲りずに遊んでください。ヨロシクお願いします
[PR]
by sharizaka | 2010-12-30 17:03 | 蔵王山系 | Comments(4)

2010年12月26日 ジャングルジャングル

昨日の消化不良を解消すべくもう一度ゲレンデへ。で、”JXJ”へ。Nさん、Thanksでした。
そう、ここはWILD1カード持ってると、6時間券3,200円が2,700円に!これ結構お得です。
c0116856_19564689.jpg
天気はイマイチでしたが風がなかったのが幸い。
c0116856_19565553.jpg
本日のゲレ食は、チキンカツカレー(食べかけで失礼)。

[PR]
by sharizaka | 2010-12-26 20:02 | スキー場 | Comments(4)

2010年12月25日 白石スキー場

やっと初滑りです。雪が遅くこれまでどこにも行けず、ようやくです。
で、定番の白石スキー場へ出撃です。・・・・ところが!下しか動いていない!朝電話で確認したときは4本とも動きますって言ったのに。挙句の果てに、上は圧雪作業すらしてない!

という訳で?シールつけて上までラッセルラッセルです。
c0116856_19515213.jpg
屏風岳以来、運動らしいことしてなかったので、練習です。でも膝下ラッセルはキツかった。上まで1時間以上掛かりました・・・・トホホ。結局初滑りはこの1本だけで帰宅。
[PR]
by sharizaka | 2010-12-25 19:49 | スキー場 | Comments(0)

2010年12月8日 JAN Avalanche Night<東京>

JAN(日本雪崩ネットワーク)主催のアバランチナイトに初めて参加してきました。会場は定員オーバーの超満員(100名以上らしい)でした。

内容は、前半は雪崩の基本について、後半は09/10シーズンの雪崩事故事例についての解説でした(熊野岳・蔵王沢での事例もありました)。先日、机上雪崩講習会を受けていたので内容(用語)は良く理解できました。今回は事例写真や雪崩のビデオを多く使っていたので、視覚的に判りやすかったです。
c0116856_2151853.jpg
講師の方は、先日の立山での雪崩事故調査にも参加されたそうです
c0116856_21511573.jpg
会場の渋谷区勤労者会館会議室はご覧の通り満員!(休憩時間ですが・・・・)

仙台は来週ですね。参加される方はお楽しみに。
[PR]
by sharizaka | 2010-12-08 22:04 | 講習会 | Comments(4)

2010年12月6日 五社山

それにしても雪が積もらない。スキー場は安全祈願祭をし始めているが、オープンには至らない。
つまり「運動不足」・・・・それは言い訳か。運動不足解消のため、近所の五社山へトレイルラン。寝坊してなければ広瀬川行ってたかも。
c0116856_7214631.jpg
五社山展望台から太平洋を臨む
c0116856_7215564.jpg
こんな落ち葉フカフカトレイルが続きます。

今日は、NASPAのテニスコート下から三方塚までの往復。ちょっと増田川へ降りたりで往復3時間のいい運動だった。
[PR]
by sharizaka | 2010-12-06 07:25 | 仙台近郊 | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04
やっとー、会えましたね!..
by sharizaka at 07:37
本当に、やっとーやっとー..
by みい at 10:09
5日に鳥海山だったんです..
by sharizaka at 20:25
こんばんは~、鳥海山遠征..
by PALOMON at 19:45

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧