<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年4月30日 月山・姥ヶ岳

鳥海山を断念し、そのまま帰るのも癪なので月山へ向かいました。月山は10年ぶりくらいかも。鳥海山からは一旦日本海側へ出て、酒田から高速(無料)で。なんだかんだで今日は500km以上走ってしまいました。夜10時前には姥沢駐車場着。
c0116856_5474327.jpg
姥沢駐車場を6時に出発。沢コースを登り、7時前まだ誰もいないリフト上駅から月山を望む
c0116856_547523.jpg
Tバー沿いに登って姥ヶ岳山頂
c0116856_548124.jpg
帰りに再び姥ヶ岳へ登り返し最後の大斜面へ。 この頃には山頂はスキーヤーがたくさん
c0116856_5481498.jpg
登りは姥ヶ岳から尾根沿いにルートと取りました。紫灯森から徐々にアイスバーンに苦戦し、残念ながら1850m付近で断念。いまだ山頂には行ったことがないので、リベンジします。リフト上駅の先には、小屋ほどの大きな雪庇崩れの塊りがありました。地震の影響と思われる亀裂もありますので、気を付けないといけません。
帰りは水沢温泉で汗を流して、帰路に着きました。それにしても滑らない雪だったな。

今日初めて、COMMBAckを登りで使ってみました。まず、”重い!”が第一印象でした。あとは慣れですけどね。ツアービンディングの威力は深雪でないと分りませんでした。
[PR]
by sharizaka | 2011-04-30 22:45 | 月山山系 | Comments(0)

2011年4月29日 鳥海山(祓川)

栗駒山の後は、そのままGW恒例の鳥海山を目指しました。午後6時前に鳥海町に到着。さあ祓川へ行こう、と勇んで行ったらなんと通行止め!聞いたら、今年は雪が多すぎて除雪が間に合わないとのこと。鳥海ブルーラインも未だ3合目まで。矢島口も途中まで。ってことは行けないってことな訳で、やむなく断念せざるを得ませんでした。
c0116856_1624238.jpg
この看板を無視して行ってみたけど、ホントに堰口で完全行き止まり!ウソじゃなかった。


c0116856_16241356.jpg
せっかくここまで来たので、ホテルフォレスタ鳥海でお風呂に入ってきました。晴れていれば、正面にキレイな鳥海山を見ることができるのですが。ここのお風呂はお薦めです(特に女性には)。
[PR]
by sharizaka | 2011-04-29 23:20 | 鳥海山 | Comments(0)

2011年4月29日 栗駒山

昨年のGWになみのこさんに連れていただいた、栗駒山へ今年も出かけてきました。
c0116856_16144536.jpg
天気は時折、雪も降りましたが、まあまあでした。いわかがみ平からの登りは、至るところに震災の爪痕が。落ちたら大変です。
c0116856_1615067.jpg
何とか山頂へ。今日はPさんが初登頂。よく頑張りました。
山頂直下の南斜面は、地震の影響か大きな亀裂があり滑降は危険なため止めました
c0116856_16151017.jpg
山頂からは裏掛けコースへ。ドゾウ沢への滑り込みが最高でした。

[PR]
by sharizaka | 2011-04-29 22:13 | 栗駒山 | Comments(0)

GEKO201 update ver2.20

以前からちょっと変だと感じてた、GPSの日付表示。もちろん合っていることもあるのだが、時折100年位前の日付を表示することがあった。先日、たまたまあるBlogで、実はGEKO201には2010年問題があって、ファームウェアが配布されているとの記事を見つけたので、早速DLして、アップデートしました。

以前は、ver2.10だったのだが、今回はver2.20。GPSのシステム表示がちゃんと修正されました。
c0116856_179287.jpg


来週末からGWですね。震災の影響で観光地は閑古鳥状態のようです。でもそろそろ経済を動かしていかないと、東北だけじゃなくて日本がダメになっちゃいます。山には亀裂等があって怖い面もありますが、少しずつ体を動かしていこうと思います。
[PR]
by sharizaka | 2011-04-23 17:12 | 山道具など | Comments(0)

Mountain Jacket

昨日、仕事だったためこの週末は東京で過ごしました。桜はもう終わりですね。
そして、今日はちょいと季節外れのお買い物へ。

本日のお買い物は、"The North Face Mountain Jacket" 。今さらですが、冬山用の上着です。
これまで、モンベルのドロワットパーカーを長年愛用してきたが、昨シーズンツリーラン中に木に腕を引っ掛けてしまい穴が開いたままだった。今着ているのは6年以上は経っているので買い換えたいと思っていたが冬も終わり春になってしまった。
Mountain Jacketはちょっと高価なため手が出なかったが、オフシーズンで激安品(ナント39%OFF!!)が店頭にあった。色も欲しかった赤。サイズもSとMがあったので選ぶことができました。
c0116856_1831592.jpg

来週末からGW突入です。震災の影響で雪崩が発生しているところもありますので、気をつけて行きたいところですね。山でこのウェアを見かけたらお声掛けください(ザックもノースです)。
[PR]
by sharizaka | 2011-04-17 18:34 | 山道具など | Comments(2)

まだかなぁ・・・・

c0116856_194955100.jpg
ちょっと梅の花でも眺めて心を落ち着けましょう(桜じゃなくてスイマセン)。

昨夜東京から高速バスで仙台に帰ってきました。家に着いて約30分後のことでした。あの大きな余震!そして自宅周辺は停電!。また震災前に戻ってしまったかと思いました。停電時に幸いヘッドランプがすぐに見つかったので、明るさは確保できました(実は真っ暗で使ったのは初めて)。意外に明るいとわかったので、ホントに遭難した時も少しは安心できそうです。復旧は今朝7時半頃でした。

今日は震災後初めて車にガソリンを入れました。しかし、その前にバッテリーあがっちゃってJAF呼んじゃいましたが。お店の商品も増えてましたね。普通の生活に戻りつつある感じがしました。

震災から間もなく1ヶ月。そろそろ活動を始めようかと思っていた矢先の大きな余震にちょっと躊躇いが入りそうです。山や川はちょっとリスクありすぎかな。皆さんはいかがですか?
[PR]
by sharizaka | 2011-04-08 19:58 | 山道具など | Comments(2)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Now at the time

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のコメント

理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58
私も以前はちょっとつまづ..
by torasan-819 at 11:42
医者からは「靭帯損傷して..
by sharizaka at 05:48
あら~やっぱり、前距緋靭..
by fwix at 23:56
「山形人」とは、スゴイ見..
by sharizaka at 20:02
人形山の由来は興味深いで..
by fck_mototyan at 20:56
元やんさんも板納めでした..
by sharizaka at 21:39
KIYOちゃん、遠路お疲..
by sharizaka at 21:37
私もスキー板片付けました..
by fck_mototyan at 18:24
二日間お世話になりました..
by KIYO at 20:04

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧