<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年12月30日 白石スキー場

今シーズン最初の白石スキー場、私のホームゲレンデ(勝手に)です。スキー場はオープンしたものの、積雪がイマイチなのを解っていながらの出撃でしたが、その通りでした・・・トホホ。

今日のコンディションは、
 Aコース:コース入口が凸凹の上に新雪が少し乗っていた程度。中央部もまだ草出てます。
 Bコース:草がいっぱい出ています。事実上滑走不可。
 Cコース:まだ雪足りません。両端だけちょと楽しめます。
 Dコース:通称熊落し。あと50cmくらいないとつまらない。
 Eコース:幸い両端が良かったです。今日はここが一番。

c0116856_135276.jpg
本日のEコース両端攻めるとパウダー味わえます。
c0116856_13521673.jpg
お昼はここでの定番「豚汁+ライス」これで500円!ここの豚汁は具の量がスゴイ!
c0116856_1352252.jpg
帰りの白石スキー場入口の温度計。朝は-5℃でした。


全体的に雪が少ないです。軽いのはいいんだけど、風で飛んで行っちゃうのかな。スキー場の発表では現在75cm。1m以上ないと楽しめないかもしれません。
さあ、今年も残すところ1日ですね。明日はどこへ出撃しましょうか。でも天気がちょっと心配・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2011-12-30 14:00 | スキー場 | Comments(2)

SCARPA T2X

テレマークを始めてから早?年。そろそろ履いているT2の劣化も気になるところで、ブーツを新調しました。と言っても型落ちですが、"T2X PLUS FIT"です。
c0116856_22215867.jpg
もうこの"赤いT2X"はどこ探してもないですが、B.C.MAPにありました。結果的にクリスマスセール会場で買うことになりましたが、以前から原宿店に置いてあるのが気になってました(サイズもピッタリのが)。

で、早速昨日のJXJで履いてみると今までと違う違う!さすがにサーモ成型インナーはフィット感が違いますね。板を踏む感触がよ~く解ります(気がするだけかも)。やっぱり技術は金で買う時代ですかね(笑)。
[PR]
by sharizaka | 2011-12-26 22:25 | 山道具など | Comments(4)

2012年12月25日 ジャングルジャングル

「う~、寒びぃ~」しか声が出ないくらい寒かったJXJでした。関山峠の温度計は-7℃!気温は低いですが、スキー場には肝心の雪が少ないです。
c0116856_174170.jpg
気温低すぎて板が滑りません。まだブッシュがかなり顔を出してますので、要注意。
c0116856_1741782.jpg
昼はチキンカツカレーでした。


あと3日働けばお正月休みですが、雪がちょっと少なすぎますね。正月の白石パウダー狙ってるのですが、これでは期待薄ですね。
[PR]
by sharizaka | 2011-12-25 17:07 | スキー場 | Comments(6)

2011年12月17日 不忘山(硯石)

今日はJXJがOPEN予定でしたが、電話してみると雪不足でリフト動くかわからないとのこと。
では、刈田岳にでもお散歩に行ってくるかと出発したものの・・・・
c0116856_14265647.jpg
すみかわスキー場に着いてみると、暴風吹き荒れていたので刈田岳も断念。
c0116856_1427634.jpg
以前から気になっていた南蔵王の硯石登山口を下見に行ってみた。県道から先は除雪されていないので、ここから歩き始めましたた。不忘山は何度も登ってるけど、硯石からは登ったことなかったですね。
c0116856_14271754.jpg
県道から10分ほど歩くと登山口です。夏はここまで入れるんですけどね。
c0116856_14272753.jpg
夏道はこんな感じ。でも雪が少ないので石や木に当たりまくり。板を守るために、帰りもシールを付けたまま滑って降りてきました。
c0116856_14273810.jpg
お昼は遠刈田の「梅の家」で味噌ラーメン。ここ初めて入ったけど、鄙びた食堂で、値段もリーズナブルで良かったです。
c0116856_1429479.jpg
もうちょい登れば良かったかな・・・・。


という訳で、今日は足慣らしに1時間ほど登ったところで終了。不忘山頂は遥か彼方でした(そもそも山頂まで行くつもりもなかったので)。今シーズンは不忘山から硯石へ降りるツアーもしてみたいですね。

今日のゲレンデはどうだったかのでしょうか。
[PR]
by sharizaka | 2011-12-17 14:32 | 蔵王山系 | Comments(2)

2011年12月10日 湯殿山スキー場

遅ればせながら初滑りしてきました。

昨晩からどこが滑れるか調べてたのですが、どうも今回の雪の降り方を見ると湯殿山が良さそうということで、初滑り決行!今朝はちゃんと朝起きれました。でも実は、湯殿山スキー場に行くのは初めてだったんです。意外に自宅から近いことも判明(高速使えば1時間40分でした)。

スキー場には8時過ぎに着いちゃったのですが、圧雪を今朝から始めたらしく、リフトの準備も遅れ気味・・・・。という訳で、リフトに乗れたのは9時半でした。ま、シーズン初めには良くあることです。幸い、雪の量は初滑りには十分なくらいありました。

さあ、滑り始めてみると毎年のことですが、気持ちと体の動きが、地球とアンドロメダ星雲くらい離れてまして、ギコチナイことこの上ないです。初めはBDのMysticで滑っていたのですが、パウダーに入ると刺さりまくる。で、1時間くらい滑ったところで板を交換。元々山スキー用に使っていたHAGANの板にしたら、Good!。板が固めなこともあり、圧雪バーンも快適。ゲレンデはこっちだな。

それでも10本くらい滑るとだんだん体も慣れてきて、最後の1本は気持ちよく滑れたので良しとしましょう。適当にパウダーもいただきながら、4時間券での初滑りでした。

テレマーカーが結構多かったんで、ブロガーの方がいたのかも・・・・。

c0116856_15592510.jpg
今朝の山形道は見事な雪道でした。
c0116856_15593982.jpg
雪は滑れる程度はありますが、ところどころブッシュや水が流れているところがあります。
c0116856_15594926.jpg
お昼は定番のカレー。今日はメンチカツカレーにしました。ホントは「ゆどんラーメン」がここの定番らしいのですが。

明日は筋肉痛になるかな・・・・ あ、明後日か。
皆様今シーズンもヨロシクお願いします。
[PR]
by sharizaka | 2011-12-10 16:05 | スキー場 | Comments(6)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Now at the time

最新のコメント

先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53
この避難小屋は気に入りま..
by sharizaka at 17:03
かわいい小屋ですね。小屋..
by fck_mototyan at 13:56
何とか2日間とも晴れ間が..
by sharizaka at 07:44
や~歩きましたね!景色最..
by torasan-819 at 07:50
こんばんは。 朝日小屋で..
by sharizaka at 18:52
理由は解らないですが、左..
by sharizaka at 13:58

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧